1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 世界のサンドイッチで春を満喫♪

世界のサンドイッチで春を満喫♪

  • 2022年4月14日

春。新生活で忙しい人や、週末の子どもたちのランチにも大活躍なのがサンドイッチ。今回は世界各国の味を取り入れた「世界のサンドイッチ」をご紹介します。教えてくれるのは、料理研究家の島本美由紀さん。旅行が趣味で世界50か国、200回を超える海外旅行を経験。旅先で見つけた味を、お手軽サンドイッチレシピにアレンジしてもらいました。

カリーヴルスト風サンドイッチ ~ドイツ~

<材料>(2人分)
・ソーセージ(ロングタイプ) … 2本
・フランスパン … 16cm
・たまねぎ … 1/4個
・キャベツ … 60g
・バター … 10g
・ケチャップ … 大さじ1
・カレー粉 … 小さじ1と1/2
・ウスターソース … 小さじ1/2
・塩 … 少々
・黒こしょう … 少々

<つくり方>
1.キャベツは千切りにして、塩少々(分量外:適量)をふって10分ほど置く。しんなりしたら水けを絞る。
Point:塩もみしたキャベツを加えることでボリュームアップ。食感もよくなる。

2.カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうをボウルに混ぜ合わせておく。

3.フライパンにサラダ油(分量外:適量)をひき中火で熱し、ソーセージを焼き色がつくまで焼く。
Point:ロングタイプの方が、ボリュームが出ておすすめ。

4.ソーセージを取り出し、油を足してたまねぎを弱火で炒める。しんなりしたら、(2)の合わせ調味料を加えなじむまで軽く炒める。

5.フランスパンを準備する。半分に切り、さらに真上から切り込みを入れる。

6.(5)のフランスパンに霧吹きをしてから焦げ目がつくまで軽くトーストする。
Point:霧吹きをすることで、焼いたときに水分の蒸発を防ぎ、外はパリッと、中はふわっと仕上がる。

7.(5)の断面にバターをぬり、(3)、(4)をはさみ、仕上げにカレー粉(分量外:適量)をふってできあがり。
Point:バターをぬることで、キャベツの水分がパンに移るのをふせぐ。

ワンパントースト ~韓国~

<材料>(2人分)
・食パン(6枚切り) … 1枚
・ハム … 2枚
・スライスチーズ … 1枚
・卵 … 2個
・塩・こしょう … 各少々
・バター … 10g
・ケチャップ … 小さじ1
・ベビーリーフ … 適量

<つくり方>
1.食パン、ハム、チーズを縦半分に切る。

2.ボウルに卵と、塩こしょうを入れてよく混ぜる。

3.フライパンにバターを入れ弱めの中火で熱し、(2)を流し入れる。

4.半熟のうちに、食パンを入れ、1秒ほどで裏返す。
Point:すぐに裏返さないと、卵が固まってしまい、パンのもう片面に卵がうまくつかない。

5.ケチャップをぬり、(1)のチーズ、ハムをのせ、パンからはみ出ている部分の卵を内側に折りこむ。
Point:具材は、マヨネーズ、ツナ、アボカド、トマトなどおこのみでOK。

6.2つの食パンを内側に合わせ、軽くおさえフライパンから取り出す。

7.べビーリーフなどおこのみの野菜を添えた皿に、(6)を半分に切り持って完成。

フムスのオープンサンド ~トルコ~

<材料>(2人分)
・ひよこ豆(水煮缶) … 200g(汁けを切る)
・ヨーグルト(プレーン) … 大さじ3
・オリーブ油 … 大さじ1と1/2
・練り白ごま … 大さじ1と1/2
・レモン汁 … 大さじ1/2
・塩 … 小さじ1/4
・にんにく(すりおろす) … 小さじ1/4
・胚芽パン … 適量
・パプリカパウダー … 適量
・クミンパウダー … 適量
・スプラウト … 適量
・オリーブ油(仕上げ用) … 適量

<つくり方>
1.フードプロセッサーに、ひよこ豆、ヨーグルト、オリーブ油、練り白ごま、レモン汁、塩、にんにくを入れる。
Point:本場では、生の白ごまをすりつぶした「タヒニ」と呼ばれるペーストを使う。
Point:ヨーグルトを入れることで、トルコの味わいに近づく。

2.なめらかになるまで攪拌(かくはん)する。味見をして塩加減が足りなければ塩を加えて調える。
Point:フードプロセッサーの容器に、具材がはりついたときは、一度止めてへらなどで全体を混ぜてもう一度攪拌する。すり鉢で粗めに作ってもおいしい。

3.胚芽パンに(2)をぬり、スプラウトをのせる。
Point:胚芽パンやバゲットなど、ほどよい食感があり香ばしいパンがおすすめ。

4.仕上げにパプリカパウダー、クミンパウダーをおこのみでふり、オリーブ油をたらしてできあがり。
Point:パプリカパウダーで彩りよく、クミンパウダーでエキゾチックな香りをプラスする。
Point:オリーブ油をかけると、風味が加わりおいしい。

タコとホタテのモンタディート ~スペイン~

<材料>(2人分)
・ゆでだこ … 60g
・ホタテ … 60g
・ミニトマト … 6個
・アンチョビ(フィレ) … 2枚
・フランスパン … 8cm
・オリーブ油 … 大さじ2
・パセリ(みじん切り) … 小さじ1
・にんにく(すりおろす) … 小さじ1/4
・塩・黒こしょう … 各少々
・レタス・クレソン … 適量

<つくり方>
1.ミニトマト、ホタテは4等分。タコは1cm幅に切る。アンチョビは細かく刻む。
Point:サーモン、イカ、白身魚の刺身でもおいしい。魚介は新鮮なものを使う。

2.ボウルにオリーブ油、パセリ、にんにく、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜ、(1)の具材を加え和える。
Point:オリーブ油で和えることで傷みにくくなり、保存期間が冷蔵庫で3~4日ほど。マリネとしてこれだけでもおいしい。

3.フランスパンを1cm幅に切る。
Point:包丁を湯にくぐらせてから切ると、切り口がきれいになる。

4.(3)のフランスパンに霧吹きをしてからトースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。
Point:霧吹きをすることで、焼いたときに水分の蒸発を防ぎ、外はパリッと、中はふわっと仕上がる。

5.(4)のパンの半量にレタスをしき、その上に(2)の具材をのせる。パンのもう半量に、(2)の具材をのせクレソンをかざりできあがり。
Point:緑の野菜を加えることで見た目が華やかに。オリーブ油がしみたパンもおいしい。

島本さんおすすめ パンの保存方法

<食パンの保存方法>

<フランスパンの保存方法>


◆VTR出演

料理研究家 島本美由紀さん

ページトップに戻る