1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. ベテランバーテンダー鎌田真理さん伝授!簡単モクテルレシピ

ベテランバーテンダー鎌田真理さん伝授!簡単モクテルレシピ

  • 2021年12月27日

英語で「まねる」という意味の「モック」と「カクテル」という言葉を組み合わせて出来た「モクテル」というノンアルコールドリンクが、いま注目を集めています。
実はこのモクテル、おうちでも簡単に作れるんです。なにかと、乾杯する機会が多いこの季節。人気が高まっているノンアルコールのカクテル「モクテル」のレシピをご紹介します。

★ジッピーワイン(Zippy Wine)

赤ワインのような色鮮やかなモクテル。
肉料理、特に赤身のお肉にぴったりのモクテルです。

<材料>
・クランベリージュース … 200ml
・クローブ … 7粒
・八角 … 2個
・黒こしょう … 12粒
・シナモンパウダー … 0.1g(2ふり)

<つくり方>
1.ボウルなどの容器に全ての材料を入れる。

2.(1)にラップをして冷蔵庫で2時間冷やす。この時スパイスの香りを移す。

3.(2)のスパイスをこして完成。

メモ:2時間おいてスパイスをジュースに移しますが、スパイスの漬け込み具合をみてお好みで調節してください。グリル肉、煮込み肉など合います。

★ティーヴェール(Tea Vert)

さっぱりとし、和食全般に合うモクテル。
刺身、焼き魚、ごまあえ、煮物(しょうゆや砂糖を沢山加えていないだしベースのもの)

<材料>
・煎茶 … 100ml(水375mlに対して10gの煎茶を加えて水出しに)
・青じそ … 2枚
・すだち … 1/4~1個

<つくり方>
1.水375mlに10gの茶葉を加えて2時間置き、水出し煎茶をつくる。

2.青じそ1枚をボウルにいれて麺棒などで上から5回たたく。

3.(2)にすだち1/4個を搾り入れる(お好みで量を調整してください)。

4.(3)に水出しをした煎茶を100ml加える。

5.グラスに(4)を注ぎ、氷を加え、青じそ1枚を飾れば完成。

メモ:和食全般に合いますが、クリーム系の料理にも合います。その場合は、かぼすの量を少なくして酸味を弱めてください。

★ペッパリーメアリー(Peppery Mary)

まるでスープのようなモクテル。
どんな料理にでも合います。伝統的なカクテル、ブラッディメアリーのモクテル版です。

<材料>
・トマトジュース … 200ml
・チリパウダー … 0.2g(2ふり)
・パプリカパウダー … 0.3g(3ふり)
・黒こしょう … 3粒
・バルサミコ酢 … 5ml
・塩 … ひとつまみ

<つくり方>
1.黒こしょうをボウルに入れ、つぶして、グラスへ移す。

2.(1)のグラスにトマトジュースを加える。

3.(2)にチリパウダー、パプリカパウダーを加えて良く混ぜる。

4.(3)にバルサミコ酢、塩を加えてさらに混ぜる。

5.お好みで氷を加えれば完成。

メモ:お好みでセロリスティックをさすと、より本格的に。


◆モクテルのご紹介

バーテンダー 鎌田真理さん

ページトップに戻る