1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. お寿司・ゼリー・お菓子で おいしいXmasリースを作ろう!

お寿司・ゼリー・お菓子で おいしいXmasリースを作ろう!

  • 2021年12月15日

もうすぐクリスマス。おうちで過ごすクリスマスにぴったり、クリスマスリース。
見て楽しむだけではなく、なんと全部食べられるんです!
手軽にできて、おいしいクリスマスリースのつくり方をご紹介します。簡単なので、お子さんも一緒につくって楽しめますよ。

華やかリースずし

<材料>(直径約20cmのリース型)
・米 … 2合
・すし酢 … 60ml
・刺身(3~5種類) … 3~4切れずつ
・青じそ … 3~5枚
・卵焼き … 3~4切れ

<トッピング>
・いくら … 適宜
・貝割れ菜 … 適宜

<つくり方>
1.炊きたてのごはんにすし酢を合わせて酢飯を作る。

2.お皿に(1)のすし飯をリース型に盛り付けて、形を整える。
Point:コップをお皿の真ん中に置くと作りやすい。

3.(2)の上に刺身、大葉、卵焼きをバランスよく並べる。
Point:同じ色が隣にならないように並べる。

4.いくらや貝割れ菜など、お好みでトッピングを飾って完成。


<雪の結晶のつくり方>

●材料
・レンコン(水煮) … 適宜

1.レンコン(水煮)を2~3分湯通ししたものを、水にいれて冷ます。

2.水切りしたレンコンの穴に向かって切り込みを入れる。

3.三角に切り込みをいれて、完成。


<バラのつくり方>

●材料
・ラディッシュ … 適宜
・塩 … 少々

1.ラディッシュを薄切りにする。

2.塩をふって軽くもみ、しんなりさせる。

3.端っこが少し重なるように4~5枚並べる。

4.くるくると巻いていく。

5.先端の部分を外側に広げて、完成。

カラフルゼリーリース

<材料>(18cmのエンゼル型使用)
<1層目のクリアゼリー>
・水 … 150ml
・砂糖 … 大さじ1と1/2
・レモン汁 … 小さじ1弱
・粉ゼラチン … 3g
・お好みのフルーツなど … 適宜
(今回はいちご、りんご、ミックスベリー、エディブルフラワーを使用)

<2層目のホワイトゼリー>
・牛乳 … 300ml
・生クリーム … 100ml
・砂糖 … 大さじ3
・粉ゼラチン … 8g

<つくり方>
1.小鍋に水と砂糖を入れて加熱し、砂糖が溶けたらレモン汁を入れて混ぜる。沸騰直前で火を止め、粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜる。
Point:粉ゼラチンを入れる前には必ず火を止める。

2.りんごは皮をむき、8mm~1cm幅に切る。

3.星やハートなど好きな型でくりぬく。

4.ドーナツ状の型にお好みにカットしたフルーツを並べる。
Point:仕上がりをイメージしながら並べる。星の形にしたりんごは軽いので、上に他のフルーツをのせると、出来上がった時に表面にきれいにみえる。

5.(1)の粗熱が取れたら(4)に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

6.下の層のゼリーを作る。小鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、砂糖を溶かしながら加熱する。沸騰直前で火を止め、粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜる。

7.粗熱をしっかりととり、(5)の固まったゼリーの上に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間以上、しっかりと冷やし固める。

8.お皿に型から外して盛り付け完成。
Point:ドーナツ状の型をぬるま湯につけるとゼリーを外しやすくなる。

チョコっとかわいいお菓子リース

<材料>
・スティック状チョコレート菓子 … 1箱
・スティック状チョコレート菓子(アーモンド付き・太さの違うものなど) … 1箱分
・チョコペン(黒) … 1本

<トッピング用>
・砂糖菓子・カラフルなチョコレートなど … 適宜(お好みで)

<つくり方>
1.調理用のシートの上に、半分に折ったものを六角形になるように並べる。

2.3等分に折り、(1)の内側に一回り小さい六角形を作るように並べる。

3.4等分に折ったものにチョコペンでチョコレートをつけ、2重の六角形に交差するように置きながら固定していく。

4.(1)と(2)の六角形のつながっていない部分をチョコペンでチョコレートをつけて固定する。

5.折ったものに、チョコペンでチョコレートをつけながら、ランダムに重ねていく。ある程度重なってきたら、アーモンドがついたものも重ねていく。
Point:様々な長さに折ると立体感が増す。

6.お好みで砂糖菓子などのトッピングをデコレーションし、冷蔵庫で冷やし固めたら完成(30分程度でしっかりと固まる)。


<スノーマンのつくり方>

●材料
・マシュマロ … 2個
・チョコペン(黒・オレンジ) … 各1本
※チョコペン(黒)はリースづくりで余ったものでもよい
・楊枝(ようじ) … 1本

1.チョコペンでマシュマロに顔をかく。

2.別のマシュマロにボタンをかく。

3.(1)と(2)を重ねて楊枝でとめる。


◆出演

Webメディア “おうちごはん” 編集長
金子麻衣さん

ページトップに戻る