1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いま旬市場 干しスルメイカ・温州みかん 絶品レシピもご紹介

いま旬市場 干しスルメイカ・温州みかん 絶品レシピもご紹介

  • 2021年11月19日

豊洲市場から旬の食材を紹介します。縁起物として古くから扱われている「干しスルメイカ」と、冷凍してもおいしい「温州みかん」です。

干しスルメイカ(北海道産)

■おいしい干しスルメイカの見分け方
・身の部分の形がほっそりしている
・足に吸盤が残っている
・背の中心が黒い

■おすすめの食べ方
『あぶり焼き』

弱火でゆっくり腹側からあぶる。焼きすぎはかたくなってしまうので厳禁!
すだちと七味マヨネーズを添えて。


『炊き込みごはん』

干しスルメイカは、はさみで1cm角に切り、しめじ・しょうゆ・酒・みりんを入れて炊く。
ふっくらとした身とうまみで味わいのある炊き込みごはんに。


『イカとブロッコリーのにんにくじょうゆ炒め』

水で戻す際、重曹を加えると身がプリっと仕上がる。お好みの味付けでどうぞ!


■干しスルメイカの紹介

豊洲水産市場 仲卸 山田晃さん
「干しスルメイカは保存がきく上にいろんな料理にアレンジできる食材です。生とはちがった香りとうまみが深まっているので、とてもおすすめの食材です。かんでもかんでも味が長続きすることから、幸せが長続きするといういわれで縁起物としても重宝されています。本当にいろんな魅力が詰まってますので、ぜひこの時期に試していただきたいと思います」

温州みかん(熊本県産)

■おいしい温州みかんの見極め方
・皮の表面がオレンジ色ではりとつやがある
・見た目より重く感じるもの
・軸の部分が小さい

■冷凍みかんで長くおいしく楽しむ
皮をむいたらすぐにラップで包み、冷凍庫で半日おけば完成。
冷凍後すぐ食べてもおいしいし、しばらく置いて半解凍させてもシャリっとした食感がおいしい。

■おすすめの食べ方
『温州みかんの牛乳ゼリー』

<材料>(2人分)
・みかん … 2個
・ゼラチン(粉) … 5g
・牛乳 … 250ml
・砂糖 … 大さじ2

<つくり方>
1.みかんは皮をむいて、房の薄皮もきれいにむいておく。
2.牛乳を沸騰させないように温めてゼラチンと砂糖を溶かす。
3.(2)に、(1)を合わせて、型に流し込む。
4.粗熱がとれたら冷蔵庫で(1~2時間ほど)固まるまで冷やしたら完成。


『温州みかんのレモネード』

<材料>(2人分)
・みかん … 2個
・レモン(スライス) … 適宜

<A>
・はちみつ … 小さじ2
・水 … 140ml
・レモン汁(お好みで) … 10ml

<つくり方>
1.みかんを半分に輪切りにして、マグカップへ果汁をしぼる。
※みかんを横に半分に切るとしぼりやすい
2.<A>をマグカップへ混ぜ合わせ、電子レンジで温め、スライスしたレモンを浮かべたら完成。
→甘さは、はちみつやお砂糖で調節してください。


■温州みかんの紹介

豊洲青果市場 卸 渡瀬智彦さん

「冬がやってきて、ますますみかんもおいしくなってきています。温州みかんは静岡県・和歌山県・愛媛県などでも栽培が盛んです。出荷のピークは11月~12月頃となっています。ぜひみなさんもお召し上がりください」
ページトップに戻る