1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 田崎真也の最強おつまみ スポーツ観戦編

田崎真也の最強おつまみ スポーツ観戦編

  • 2021年7月14日

まもなくオリンピック・パラリンピックが開催されます。テレビでスポーツ観戦しながら、最強のおつまみで一杯いかがですか?伝説のソムリエ・田崎真也さんに、今夜にでもつくれちゃう!スポーツ観戦にぴったりの最強おつまみを3品教えていただきました。

最強おつまみ1品目
À Chaud ア・ショー(熱して 興奮して)×ハイボール

フランス語の「興奮して」という単語をメニュー名に、そして、日本語の “圧勝” にもかけています。(ダジャレ!)熱してという意味もあり、辛くてホットに感じる料理。

<材料>(2人分)
・厚揚げ … 1枚
・チョリソーウインナー … 4本
・ねぎ(白い部分/2cmの小口切り) … 1本

<煮汁>
・トマトジュース … 300ml
・水 … 100ml
・鶏がらスープの素(もと) … 小さじ2
・赤とうがらし … 2~5本
・豆板醤(トーバンジャン) … 大さじ1
・ラー油 … 大さじ1
・にんにく(すりおろす) … 小さじ2
・しょうが(すりおろす) … 小さじ2
・塩 … 適量
・黒酢 … 大さじ1
・サラダ油 … 小さじ1

<つくり方>
1.小鍋に煮汁の黒酢以外の材料を入れて沸かしながらよく混ぜ、塩で味を調える。沸騰後、弱火で保温。
2.フライパンでサラダ油を熱し、厚揚げ、チョリソーウィンナー、ねぎを焼き色がつくまで焼く。
3.(2)の材料を(1)の鍋に入れて中火にし、沸騰後、弱火にして5分程度煮込んで仕上げる。
4.最後に黒酢を加えたら、できあがり。

~おすすめポイント!~
★今回はハイボールに合わせましたが、ビール好きな人はエールタイプのビールと合わせるのもGOOD!
★スープは、ほかの料理のソースにしてもおいしい!

最強おつまみ2品目
ねばねばガレット×スパークリングワイン

粘りのあるゲームを観戦したいという願いをこめてつくる、最強おつまみ2品目。
納豆、オクラ、チーズ、卵、小麦粉を混ぜてガレットをつくり、マヨネーズを塗ってルッコラをトッピングするだけの簡単おつまみ。

<材料(2人分)>
・ひきわり納豆 … 2パック(100g)
・オクラ(薄く小口切り) … 10本
・ピザ用チーズ(粗くみじんぎり) … 80g
・溶き卵 … 3個分
・小麦粉 … 60g
・めんつゆ(3倍濃縮) … 大さじ1
・サラダ油 … 大さじ1
・マヨネーズ … 適量
・ルッコラ … 適量
・エキストラバージンオリーブ油 … 少々

<つくり方>
1.ボールにピザ用の材料を全て入れてよく混ぜ合わせる。
2.フライパンで半分量のサラダ油を熱し、(1)の半分量の材料をお好み焼きの要領で両面焼く。
3.焼き上がったものを皿に置き、マヨネーズを塗る。
4.ルッコラをトッピングして、上からエキストラバージンオリーブ油をかけたらできあがり。
5.残りの材料で同じようにもう1枚焼く。

~おすすめポイント!~
★今回はスパークリングに合わせましたが、ビール好きな人はホワイトビールと合わせるのもGOOD!

最強おつまみ3品目
たたいて 勝(カツ)×辛口白ワイン(シャルドネ)

豚肉を切ってから、叩いて薄く広げる、とにかく勝ってほしいという願いをこめたおつまみ。細かいパン粉の衣をつけて油にバターを加えて焼く。

<材料(2人分)>
・豚ヒレ肉 … 200g
・塩こしょう … 適量
・小麦粉 … 適量
・溶き卵 … 適量
・パン粉(細かく) … 適量
・サラダ油 … 適量(目安は、フライパンの底が隠れる程度)
・バター(塩分不使用) … 大さじ1
・梅肉 … 適量
・粒マスタード … 適量

<つくり方>
1.豚ヒレ肉を4等分に切り、真ん中でひらいて、それをひとつずつアルミホイルに挟みながら肉たたき(または、空のワインボトルなど)をつかって叩いて大きく薄く広げる。
2.(1)の肉に塩こしょう、小麦粉、溶き卵、パン粉を付ける。
3.サラダ油を熱し、パン粉をひとつまみ入れて温度を確認(180度程度)し、バターを加えてから(2)を揚げるというよりは、焼くように両面返しながら火を通す。
4.淡いきつね色に焼けたら、油をきって皿に盛り、梅肉、粒マスタードを添えてできあがり。

~おすすめポイント!~
★今回は辛口白ワイン(シャルドネ)に合わせましたが、梅肉ソースをたっぷりつけて楽しみたい方は、辛口のロゼワインでも、ビール好きな人は、ラガービールもGOOD!

おまけ

夏!ということで、ビールが好きな人は、全部の料理をビールで楽しむこともできます。3つの料理にビールを合わせる場合、軽めのビールからしっかりしたタイプのビールといった流れで飲むのがおすすめです。

1.一番軽めのタイプ、ホワイトビール
“ねばねばガレット”

2.日本でよく飲まれているラガータイプのビール
“たたいて 勝(カツ)”

3.一番濃いエールタイプのビール
“À Chaud ア・ショー(熱して 興奮して)”


◆レシピ紹介

ソムリエ 田崎真也さん

ページトップに戻る