1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いま旬市場 サクラマス・4月おすすめの花

いま旬市場 サクラマス・4月おすすめの花

  • 2021年4月2日

豊洲市場から春らしいサクラマス、大田市場から4月におすすめの花を紹介します。

サクラマス(青森県産)

■おいしいサクラマスの見分け方
・からだ全体につやがある
・身にハリがある

■おすすめの食べ方
『ムニエル』

小麦粉をまぶしバターで焼く。レモンとしょうゆで味付け。


『アラ汁』

あらでだしをとり、酒・みそで調味。具材はサクラマスの身・豆腐・ねぎ。


■サクラマスの紹介

豊洲水産市場 仲卸 泉澤裕介さん

「スーパーとかではあまり目にすることが少ないかもしれないですが、専門店や料理屋さんでは提供しているところが多いです。見かけたらぜひ召し上がってください」

4月おすすめの花

スノーボール(ビバーナム属)(山形県産)

茎が水を吸い上げる力が弱い。風の当たらないところに置くと長持ちする。

クレマチス(香川県産)

少し輪の小さいもの。可憐なもの。つた性で動きのあるもの。いろいろな種類がある。
日本ではクレマチスを品種改良しながら新しいものをどんどん作り出している。

ニゲラ(千葉県産)

葉が細いのが特徴。ドライフラワーにして長持ちさせても面白い。

ワスレナグサ(福岡県産)

北ヨーロッパで人気。切り花だけでなく苗ものでも出回る。

ハオルチア(多肉植物)(愛知県産)

南アフリカ原産。夏と冬は水を少し、春と秋は土を触って湿っている程度にすれば長持ちする。
適温は15~20℃くらい。家の中で管理する。

ブーケ


アレンジメント


■4月おすすめの花の紹介

大田花き市場 卸 磯村信夫さん
「毎年様々な種類が品種改良で出ています。春ならではのやさしい色合いの草花をぜひ手にとってみてください」

ページトップに戻る