ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 2月に満開 鋸南町に咲く河津桜の別名とは?

2月に満開 鋸南町に咲く河津桜の別名とは?

シリーズ 千葉・「春の足音」
  • 2024年02月26日

今週は「春の足音」と題して、千葉県内の春の風景を4本シリーズでお伝えします。

千葉県鋸南町では、早咲きの河津桜が満開となり、訪れた人たちを楽しませています。

鋸南町では、町内各所におよそ2万本の河津桜が植えられていて、そのうち保田川沿いでは、600本ほどの河津桜が満開を迎えています。

保田川沿いの河津桜

鋸南町は伊豆で挙兵した源頼朝が、戦に敗れて流れ着き再起を図った場所とされています。

そのいわれから地元では河津桜を「頼朝桜」と呼び、親しまれています。

2月はじめに咲き始めた河津桜は、町内の各所で満開となっていて、訪れた観光客は川沿いを散歩をしながら眺めたり、写真を撮ったりして楽しんでいました。

ピンク色が好きなので、とてもきれいだと思いました。

頼朝桜は早咲きで、ここはすごいきれいな場所なので、だんだん春が近づいてきたと感じます。

鋸南町地域振興課によりますと、満開の河津桜はこのあと葉桜となりますが、3月中旬以降にはソメイヨシノの桜が楽しめるということです。

※2月26日現在、見頃のピークは過ぎているので動画でお楽しみください。動画はこちら↓↓↓

  • 鷲谷健

    千葉放送局

    鷲谷健

    カメラマン歴11年。
    趣味は休みの日に県内各地をまわって愛犬の写真を撮ることです。

ページトップに戻る