ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 新品種ですいかの町を盛り上げろ!

新品種ですいかの町を盛り上げろ!

若手農家の挑戦
  • 2023年08月04日
左)木下キャスター 右)齋藤恵さん

千葉県内有数のすいかの産地、富里市。すいかの町を盛り上げようと、若手農家が新品種の栽培に挑戦しています。市内の農業法人に勤める齋藤恵さんに話を聞きました。

(千葉局・木下愛季子)

千葉局
木下キャスター

新品種に挑戦!ということですが

どんな品種ですか?

すいか農家
齋藤恵さん

金色羅皇(こんじきらおう)です!

私の感想ですが…すいかなのにメロンのような風味がするんですよ

金色羅皇(こんじきらおう)は、およそ2年前に誕生したばかりの新品種。糖度が15度近くにもなる、とびきり甘くて黄色いすいかです。

糖度20度以上になることも!

齋藤さんはすいか栽培2年目。若手ながら、ベテランでも栽培が難しいと言われる金色羅皇に挑戦しています。

すいか農家
齋藤恵さん

今まで食べてきたすいかも、もちろんおいしかったのですが…

よりおいしいものを目指して、チャレンジしてみました!

傷みの原因になるため 花が落ちた部分が小さい実を残す

大玉すいかの多くは1株から2つ収穫しますが、金色羅皇は養分を集中させるために、あえて1つしか収穫しません。形よく丈夫に育ちそうな実だけを残し、不要な実は取り除きます。

どの実を残すかで質が変わってくるのです。

すいか栽培は壁にぶつかることばかり…困った時は、先輩農家からもらったアドバイスを書きとめたノートを見返します。

齋藤さんの「すいかノート」
すいか農家
齋藤恵さん

日々、勉強。今までブランドを守ってきた先輩農家さんから教わることが多いです。

 収穫日がやってきました。ドキドキの糖度測定です。

齋藤さんの目標は13度以上・・・この日は14.5度がでました!

「甘くてシャリ感があっておいしい!」農業法人の仲間から感想がとびかいます。

齋藤さんの上司
津田壮一郎さん

すいか作りをしてくれる人が減っている中で

やる気をもってやってくれているのが頼もしいです

千葉局
木下キャスター

今後、金色羅皇をどうしていきたいですか?

すいか農家
齋藤恵さん

富里の黄色と言えば…金色羅皇でしょ!と言われるくらい知ってもらいたいです。

他の農家さんの中には、糖度20度以上を出した人もいるので私も負けずにそのぐらいの甘さを出すのが目標です!

齋藤さんは今後、より金色羅皇の栽培面積を増やして、多くの人にそのおいしさを広めたいとしています。

今年の金色羅皇のシーズンは終了したそうなので、また来年楽しみにしています。

 

 <取材後記>

初めてお会いした時、「こんにちは~」と気さくに声をかけてくれた齋藤さん。ふんわりとした笑顔に「・・・え?本当にすいか農家さん?」自分の中のイメージと違いすぎて驚いたのを覚えています。数時間、取材で私も畑にいましたが暑くて大変な仕事。さらに日々の勉強まで。新品種に挑戦するのは、数えきれないほどの苦労があるかと思います。ただ、取材中に見えたのはその笑顔の裏にあるメラメラ燃える農家としての向上心。高齢化が進む中、齋藤さんのような存在は、富里すいかに進化をもたらしてくれる「宝物」であると感じました。

齋藤さん、これからも応援しています!

  • 木下愛季子

    千葉局キャスター

    木下愛季子

    生粋のちばっ子です。
    チーバ君で言うと…“目の下”の八千代市育ち!
    ふるさとの魅力心を込めて
    発信します。
    すいかは塩をかけない派。





ページトップに戻る