ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 千葉県のみなさんよろしくお願いします!キャスター木下愛季子

千葉県のみなさんよろしくお願いします!キャスター木下愛季子

  • 2023年04月26日

4月から千葉局に仲間入りしました。千葉県八千代市出身の木下愛季子です。
放送の仕事を地元でできるなんて!わくわくドキドキしています。
自己紹介や『花ラジちば』への意気込みをお話させていただきます。

出身は、チーバくんの“目の下”八千代市です。
これまで、山形県や富山県、山梨県でアナウンサーやキャスターをしていました。
大学時代、千葉市の観光大使をしていたこともあり、「いつか、ふるさと千葉で放送の仕事をしたい!」と思っていました。

初回のお相手は松戸市出身の音楽評論家、冨田明宏さん!

地元とはいえ、千葉から長らく離れていましたので、持ち前の行動力で最新情報をアップデートしていきたいです。

・・・と意気込みながらもラジオの進行役は初挑戦。
これはボタンを押すと音楽が鳴る機械、通称「ポン出し」操作の練習中。
(ラッカ星人にも見守れています)
本番中に使いこなさないといけないのですが、しゃべり・タイムキープ・機械操作のトリプルタスクに中々慣れず…。
先輩の熊谷彩花キャスターや伊藤優キャスターに教えて頂きながら、精進の日々です。

4月21日(木)初回の放送では、大学時代、千葉市観光大使としていなげの浜をPRするために自作した曲を弾き語りさせていただきました。
(お耳汚しを失礼しました・・・)

シンガーソングライターの声松優一さんと

まだまだ分からないことが多く手探りな部分が多いですが、みなさんに喜んでもらえる1時間にしたいと思っています。

尊敬するアナウンサーに、「あたりまえだと思っていた地元の景色でも、放送の仕事を通して見ると、新たな課題や発見があるものだよ」と教わりました。
千葉のみなさまとの出会いを楽しみつつ、お役に立てるよう頑張ります。
 

  • 木下愛季子

    千葉局・キャスター

    木下愛季子

    NHK山形や甲府、富山の放送局でキャスターやアナウンサーをしていました。
    『ひるまえほっと』などで千葉の話題をお伝えできるのを楽しみにしています。 

ページトップに戻る