1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. 千葉放送局
  4. 記事
  5. おかえり天気「あびこカッパまつり」8月27日開催へ

おかえり天気「あびこカッパまつり」8月27日開催へ

  • 2022年08月26日
しゅと犬くんの頭にお皿!?

8月24日(水)放送の首都圏ネットワーク「みんなのおかえり天気」では、我孫子駅前の広場から気象予報士の市村紗弥香さんとしゅと犬くんが、8月27日(土)に我孫子市の手賀沼公園で開催される「あびこカッパまつり」について紹介しました。

「あびこカッパまつり」とは

我孫子市にある手賀沼には、古くからカッパが住んでいるという言い伝えがあり、我孫子では深く親しまれています。そんなカッパをテーマにしたお祭りです。今年で15回目(2020年、2021年はオンライン)の開催となり、「河童音頭」を参加者全員で踊る「河童音頭大輪踊大会」や地元の団体によるステージイベントなど様々な催しが行われます。

カッパの仮装をして河童音頭を踊る団体も(2019年)
(画像提供:あびこカッパまつり実行委員会)
地元の学生による演奏会(2019年)
(画像提供:あびこカッパまつり実行委員会)

中継では、最後にラッカ星人も登場

8月24日(水)の中継では、カッパまつりイメージキャラクターの「あびかちゃん」と実行委員会の佐藤 繁子(さとう しげこ)さんに出演いただき、お祭りの紹介をしていただきました。最後にはラッカ星人もサプライズ出演。出演者全員で河童音頭を踊りました。

放送前、河童音頭の練習をする市村さん、しゅと犬くん、ラッカ星人
実行委員会のみなさん、ありがとうナッツ♪
放送終了後には、市村さん、ラッカ星人とのプチ写真撮影会が始まりました

今回の中継の様子は、こちらから見逃し配信(1週間)でご覧いただけます。
ぜひチェキナッツ!🥜

ページトップに戻る