1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. 千葉放送局
  4. 記事
  5. 「御朱印」ならぬ「御城印」に橋本良亮(A.B.C-Z)興味津々!?

「御朱印」ならぬ「御城印」に橋本良亮(A.B.C-Z)興味津々!?

  • 2022年07月15日
橋本良亮さん(A.B.C-Z)

きょうの『花ラジちば』は29歳の誕生日を迎えたA.B.C-Zの橋本良亮さんとお送りしました!  

 

髙橋泉キャスター

「発見!わがまち」で紹介した八千代市の御城印(ごじょういん)「米本城」と「吉橋城」。
見た目は御朱印に似ていますが・・・八千代市観光協会の高田悦子さんに伺いました。

 

高田さん

「御朱印は寺や神社を訪れた際に参拝の証として、御城印はお城を訪れた際の記念にいただくものです。
御朱印のように御朱印帳に直に書いてもらうのではなく、基本的には、はがきサイズの和紙に印刷されているので、集めてコレクションにする方も多いそうです!」

御城印
橋本さん

「サイズ感は御朱印と変わらないけれど、絵がすごく迫力ありますね!」

それぞれ千葉一族の家紋や地域ゆかりのものが描かれています。
どちらもとても親しみやすい絵柄です。
八千代市を訪れた際には、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。(八千代市観光協会のオンラインでも購入可能!)

花ラジちばの放送は、番組ホームページの「コーナー聴き逃し」や、インターネットラジオ「らじる★らじる」の聴き逃し配信でもお楽しみいただけます。
ぜひお聴きください♪

 

  • 髙橋 泉

    千葉局・キャスター

    髙橋 泉

    青森局などを経て、ことしから千葉局キャスター。

ページトップに戻る