ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 参議院選挙 千葉選挙区 投開票日の千葉局はこんな1日でした

参議院選挙 千葉選挙区 投開票日の千葉局はこんな1日でした

  • 2022年07月11日

10日投開票が行われた参議院選挙。14人が立候補した千葉選挙区では、自民党の新人・臼井正一さん、自民党の現職・猪口邦子さん、立憲民主党の現職・小西洋之さんが当選しました。わたしたちがどのように夜の開票の時間を迎えるのか、千葉放送局の投開票日の一日について少しお話しします。

(千葉放送局記者 間瀬有麻奈/荻原芽生/坂本譲 ・選挙デスク 相澤祐子)

ラッカ星人

参院選投開票日の10日、出口調査担当の間瀬記者と荻原記者は、朝早くに出局して作業を始めたんだよね。

間瀬記者

投開票日、私は荻原記者と一緒に、県内48か所の投票所で投票を終えた有権者に出口調査をしました。1日で3652人のみなさんにご協力をいただきました。本当にありがとうございます!

朝、調査員の方々に連絡を取って、投票所の外で問題なく調査できそうか確認
荻原記者

わたしたちは朝から千葉放送局に待機し、調査員の方々が安全に調査できているかなどを確認しました。調査員のみなさんにもたいへんお世話になり、ありがとうございました!

ラッカ星人

それで、今回の出口調査では、どんなことがわかったの?

間瀬記者

出口調査で千葉選挙区で投票した候補者は誰かを尋ねた結果、▼自民党の新人の臼井さんと、▼自民党の現職の猪口さん、それに▼立憲民主党の現職の小西さんがきわめて優勢であることがわかったんです。

ほおーっ!っていうことは、猪口さんと臼井さんと小西さんに、投票が終わったらすぐに『当選確実』を出せるってことだね!

荻原記者

いやいや、当日の出口調査だけで『当選確実』は出せないんだよ。『当選確実』は、選挙管理委員会の発表とは別に、NHKが独自に判断して出しているものだけど、当日の出口調査だけでなく、年々増えている期日前投票での有権者の動向調査や、記者の普段の取材からわかったことなど、総合的に分析して、判定するものなんだよ。

ラッカ星人

そうなのか~

間瀬記者

たとえば、今回の出口調査の結果を性別でみてみたらね、千葉選挙区では、候補者が14人いるなかで、▼男性の20%台後半が自民党の新人の臼井さんに、▼女性の20%台後半が自民党の現職の猪口さんに投票したということがわかったんです。

荻原記者

年代別で見ると、▼臼井さんは4~50代、70代以上から20%台後半、▼猪口さんは60代以上から20%台後半の支持を得ているということもわかったの。

ラッカ星人

ふむふむ。臼井さんも猪口さんも、幅広い年代から支持を得ていそうだ、ということがわかったということだね。

間瀬記者

その上で注目したのが、答えてくれた人たちの各党への支持がどうなっているか、ということなんです。

荻原記者

こちらは出口調査からわかった、千葉県内での各政党の支持率を表したグラフだよ。
▼自民党が最も多く44%
▼立憲民主党が12%
▼公明党が6%
▼日本維新の会が6%
▼国民民主党が2%
▼共産党が5%
▼支持する政党がない、いわゆる無党派層は20% という結果でした。

ラッカ星人

幅広い年代からの支持だけでなく、自民党自体が高い支持を得ているということがわかったんだね。こういうことも見て、『当選確実』を判断しているっていうことでいいのかな?
実際に『当選確実』のボタンを押した、選挙担当の相澤デスクに聞いてみよう。

相澤デスク

大きな判断材料のひとつではありますね。次の写真は、10日の午後7時ごろに千葉局に設けた開票速報本部を写したものなんですけれど、奥の一番前の席でパソコンとにらめっこしているのが、私と一緒に今回、当確判定を行った大岡記者です。出口調査をいろいろな角度から分析して、このあと、いつの段階で『当選確実』を出すのかというのを、話し合って決めたんです。

午後7時ごろ、開票が始まる前の千葉局開票速報本部
ラッカ星人

ふふふ、ラッカは『当選確実』を打つパソコンにも触っちゃったよ!

相澤デスク

実際に開票が始まったらここで、県内の市区町村から送られてくる各候補者別の得票数をみんなで確認するんです。間違わないように、多くの人の目で、票の数をチェックするようにしています。だから開票がはじまる直前には、ここに職員が集まって待機するんですよ。

ラッカ星人

間違ったら大変だからね!

相澤デスク

ちなみに今回千葉局では、記者の選挙取材の成果をより多くの人に届けたいと思い、ラッカ星人に手伝ってもらったり、記者全員にちばWEB特集の参院選特集に登場してもらったりしました。(読んでくださったみなさま、本当にありがとうございます!)

ラッカ星人

その取り組みのひとつとして、千葉局ではきのう、投票終了直前の午後8時前から1時間おきくらいに、FMラジオで開票速報番組を放送したんだよね。ラッカもスタジオに遊びに行ったよ。

左から 南山アナウンサー、ラッカ星人、金子記者
相澤デスク

そう。この写真は午後7時台の放送直前にわたしが撮ったものです。解説を担当した金子記者は、千葉県政の担当経験もあり、県の政界事情にとても詳しい1人なので、今回の選挙戦の裏話などをラジオで話してもらいました。

ラッカ星人

そうこうしているうちに、投票が終わる午後8時が近づいてきたよ!

相澤デスク

今回の選挙では、多くの情報を複数の人たちで総合的に検証した結果、午後8時に臼井さん、猪口さん、小西さんの3人に『当選確実』を打つことになりました。午後8時前にはパソコンの前に座って、時間になるのを見届けて、みんなで確認して、ボタンを押したんです。

ラッカ星人

おお~テレビ画面で千葉選挙区の臼井さん、猪口さん、小西さんの当選確実のスーパーが流れたよ!ほどなくして、ほかのテレビ局も同じように報道したね。

相澤デスク

当確はもちろん自信を持って打っているんですけど、他社も同じ判断だったと言うことがわかるとちょっとほっとしますね。

ラッカ星人

当確のニュースが出ると、各陣営はバンザイをしたり、インタビューに答えたりするよね。最多の65万6952票を獲得した自民党の新人、臼井正一さんはこう話したよ。

臼井正一さん

「選挙を通じていただいたのは、『県と国の橋渡しをせよ』そして『安定した政権を築いて強い日本を作れ』という声だ。まずは、安全保障、そして物価高の問題に取り組みたい。そして、少子化、教育、それに食料・エネルギーなど中長期的な課題についても、将来の日本を見据えて政策を前に進めていきたい」

ラッカ星人

次に多い58万7809票を獲得したのは、自民党の現職、猪口邦子さん

猪口邦子さん

「多くの方々が戦争と平和の問題、それにウクライナについて大変な関心を示してくれた。約束した公約はすべて実施したいが、子ども世代に対する最大の贈り物は平和だ。まずは、この国の平和と世界の安定のため、そして、次の世代を担う子どもたちのために努力したい」

ラッカ星人

3議席目は、立憲民主党の現職、小西洋之さん。47万3175票を獲得しました。

小西洋之さん

「野党候補が乱立する厳しい選挙となったが、皆様のご支援によって勝ち抜くことができた。今、日本の経済・社会は自民党政治で大きく傷んでいて、アベノミクスの根本的な検証が必要だ。コロナとの戦いは第7波が近づいている状況で、公約に掲げた医療政策の実現に全力を尽くしたい」

ラッカ星人

『当選確実』を無事打てたし、これで長かった選挙取材は終わりだね!

相澤デスク

いやいやいや、終わりじゃありません!これから各市区町村で開票が始まるので、当確を打った候補がきちんと票を取れているかどうか、最終的にはどれくらいの票を取るのか、というのを確認するんです。

午前1時ごろの開票速報本部
ラッカ星人

人がたくさんいるところを撮り忘れちゃったみたいだけど、この時間になるとだいぶ人は減ってきたねー。

相澤デスク

そうですね。初めに選挙区、次に比例代表の開票がおこなわれたんですが、私たちは、当確を出した3人が順調に票を伸ばしているかを確認していきました。写真のように、何人かの記者は遅くまで残って、自分の票読みの見立てが正しかったかどうか、自治体ごとの票を分析したり、全国の開票状況を見守ったりしていましたよ。

ラッカ星人

ラッカはさすがにこの時間は眠くなっちゃって、代わりにミニラッカにいてもらったよ。

午前4時ごろの開票速報本部
相澤デスク

この時間になると、ほとんどの記者は帰宅し、私と選挙事務局長を務める坂本記者だけ残って、県内の自治体で比例票の数が確定するのを待ちました。結局、すべてが確定して私たちの作業が終わったのは11日朝の8時半すぎでした(その後訂正の発表もあり、最終的には翌日昼ごろでした)。

坂本記者

選挙事務局の坂本です。明け方近くになっても最終の確定票が出てこなかったので、何度か県の選挙管理委員会に問い合わせをしました。有権者から投じられた一票を数える作業に、間違いがあってはならないので、選管の方々も朝までの確認作業は本当に大変だったと思います。私も休憩をとりながらの長丁場の取材になりましたが、最後に確定票が出てきたときは嬉しくて、「お疲れさまでした!」と思わず叫んでしまいました。

相澤デスク

今回は、投開票日の千葉局の一日を簡単にお話ししました。
今回の選挙で千葉局では、記者の取材をできるだけみなさんにお伝えして投票の参考にしていただけたらと思い、このちばWEB特集やツイッターなどを使って情報発信しました。初めての試みで、改善点などはたくさんあると思っています。来年には統一地方選挙もありますし、それまでにみなさんのお住まいの地域で首長選挙や自治体議会議員選挙などもあるかもしれません。選挙は、投票をしたら終わりではなく、選ばれた人たちがどんなことをしているのかをチェックして、よりよい地域や社会を作るために議論をしていくことが大事だと思います。もし「選挙の前にはこんなことが知りたい」「普段からこんな疑問があったので調べてほしい」ことなどがありましたら、千葉局までご意見をお寄せいただけますと幸いです。すべてにお答えするのは難しいかもしれませんが、どんな取材ができるか、検討したいと思っています。
ご意見はこちら

ラッカ星人

さて、選挙はおわったけどちばWEB特集の参院選特集は、もうちょっと続くよ!今回当選した臼井さん、猪口さん、小西さんの演説をたくさん聞いてきた担当記者たちが、裏話や選挙戦で見られた人間模様などについて、お話ししていきます。楽しみにしてね!

ページトップに戻る