1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. 千葉放送局
  4. 記事
  5. 千葉・佐倉市 9日から「風車のひまわりガーデン」開催

千葉・佐倉市 9日から「風車のひまわりガーデン」開催

  • 2022年07月08日

まずお邪魔したのは、佐倉市役所。「花ラジちば・発見!わがまち」にも出演した佐倉市産業振興部・佐倉の魅力推進課の山田奈都美さんが出迎えてくれました。

庁舎前で記念撮影♪

千葉県内54市町村の旬の情報をお送りしている「花ラジちば・発見!わがまち」。
7月8日は佐倉市の情報をお届けしました。9日から始まるイベント「風車のひまわりガーデン」の会場である「佐倉ふるさと広場」に、千葉放送局のマスコットキャラクター・ラッカ星人と訪ねてきました。

「佐倉ふるさと広場」で「風車のひまわりガーデン」開催

早速、イベント会場にお邪魔したナッツ♪

「佐倉ふるさと広場」は、本格オランダ風車がシンボルの公園で、春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスなど四季折々の花が咲きます。風車と一面に広がるひまわりを楽しめる「風車のひまわりガーデン」は7月9日~31日まで開催されます。

お昼ごろに到着したラッカ♪(7月7日撮影)
満開の頃は、こんな様子に!
(画像提供:佐倉市)
夕方はとっても幻想的!
(画像提供:佐倉市)

咲き誇る約1万5千本のひまわり

オランダの画家ゴッホにちなんで命名された、ひまわり「ヴィンセント」がオランダ風車を背景に咲き誇ります。ひまわりへの水撒きや雑草を抜く作業も全て手作業で行われています。

風車を背景にもう一枚撮ったナッツ♪
あたり一面に広がる、ひまわり「ヴィンセント」
ひまわりの下でひと休みしたラッカ♪

佐倉市の「風車のひまわりガーデン」については、7月8日放送の「花ラジちば・発見!わがまち」のコーナーで詳しくお伝えしました。千葉放送局の『花ラジちば』ホームページコーナー聴き逃し」や、インターネットラジオ「らじる★らじる」の聴き逃し配信で、ぜひお聴き下さい。

ページトップに戻る