@首都圏 > シュト子の首都圏防災ナビ >

電車で!車で!外出先で大地震 どうする?

「電車で!車で!外出先で大地震 どうする?」2012年11月12日

1電車や車で大地震 どう行動?

東京が首都直下地震に襲われたら、電車も止まってしまうし、車も幹線道路では運転できなくなるわ。どう避難すればいいのかしら?

鉄道線路が網の目のように張り巡らされる首都圏。東日本大震災では、避難が終わるまでに4時間余りかかった電車もあったんだニャー。
首都圏スペシャル「命の道を守れ~首都圏大地震に備えて~(8月31日放送)」で、電車に乗っていて地震にあったらどう行動すればいいのか、俳優の伊藤かずえさんが体験してくれているよ。
伊藤さんは、小学生のお母さんでもあるんだニャ。
緊急地震速報を受信すると、すぐさま停止命令が送られ、列車は急停止するよ。伊藤さんは、「けっこうグラッときた!」と驚いていたよ。満員電車だったら倒れる人も出かねないくらいだわ。
10両編成のうち、非常用のはしごをかけて避難できる出口は2か所ほど。ここに乗客が殺到してしまうのかしら?
はしごの高さは1.3メートル。伊藤さんも「けっこう高い」と感じていたわ。
線路づたいに駅まで歩くのも、「ヒールだったりしたら大変」なんだって。
避難の途中に大きな余震が起きるかもしれないし、子どもが1人だったりしたら、無事に避難できるのか、心配だね。
パニックにならずに避難できるよう、事前の心構えも大事だニャン。

車の場合。運転中に地震にあって避難する時は、緊急車両の妨げにならないように、 左側に寄せて駐車するんだよ。

【問題】

▲画像をクリック!

もう1つ知っておくといいのは、このナマズのマーク。
地震の時、消防車や救急車などの緊急車両が通るので、一般車両は通行禁止になる幹線道路を「緊急輸送道路」というんだ。
ナマズのマークの「緊急交通路」の標識は、緊急輸送道路の1つなんだね。
警視庁の可変式標識も「この通りは大震災発生時には車両通行禁止となります」と表示されるよ。
どの道が「緊急輸送道路」なのか、ふだんからチェックしておきたいね。

▲このページのトップへ

2外出先から家族と連絡どう取るの?

大地震で電車がストップしたら、帰宅困難になるリスクも高いわ。
帰宅困難になった時、心配なのが家族の安否。家族との連絡方法を事前に相談しておきたいね。

この子、
かわいいニャー!
遠方の知人を介した連絡方法とは――

東京が被災すると、会社にいるシュト子から保育園へは電話がつながりにくいよね。でも、通話が規制されたエリア以外なら、電話がかかりやすいの。だからシュト子は事前に、子どもの通う保育園に九州の親せきの連絡先を渡しているわ。東京が被災した時には、保育園から親せきに子どもの安否を伝えてもらい、シュト子が親せきに連絡することでその子の安否を確認することにしているわ。

この方法は固定電話では使えるけど、携帯電話ではダメ。どうしてかというと

固定電話仕組み
たとえば東京にある交換局の場合、集められるのは03から始まる番号だけ。東京以外、たとえば06で始まる大阪への通話は、東京の交換局を経由するだけで、大阪の交換局で集められるの。交換局を経由するだけの通話は規制がかかりにくいので、遠方へは電話がかかりやすいというわけ。
携帯電話仕組み
一方携帯電話の場合は、すべての通話が近くの基地局に一度集まるシステムなので、基地局に通話規制がかかるとどの地域に向けた通話もつながりにくくなるんだよ。
都市防災が専門の名古屋大学減災連携研究センター准教授廣井悠さんは、「災害時にはどの通信手段が使えるのか分からないので、災害用伝言ダイヤル(171)をはじめ、遠方の知人を介した安否確認など、いろいろな通信手段を用意しておくべき」と話すよ。

■ほかにも備える

▲このページのトップへ

■首都圏防災ナビ トップページへ