@首都圏 > シュト子の首都圏防災ナビ >

あなたもバーチャル体験! “首都直下地震”

「あなたもバーチャル体験! “首都直下地震”」2012年10月10日

最近よく耳にする“首都直下地震”。
首都圏のほぼ真下が震源の地震なんだけど、30年以内にM7クラスの地震が起こる確率は、70%もあるんだって。
その首都直下地震の被害の想定はこんなに深刻だって、知っていた?
首都圏は一体どうなっちゃうのか、心配ですよね?

172時間をどう生きるか - 東京直下 72hTOUR -

首都直下地震が起きたあとの東京の街はどうなるのか、バーチャル体験できるのが、防災体験学習施設「そなエリア東京」だよ。
9月3日放送の「こんにちはいっと6けん」では、震度6強の地震発生から72時間を体験するツアー「東京直下72h TOUR」をルポしているよ。

「そなエリア東京」は東京 江東区にあって、誰でも無料で参加できるよ。
スタートは、都内のデパートという設定。
エレベーターに乗り込むと、突然、震度6強の地震発生!
真っ暗になっちゃった。
エレベーター内で停電しちゃうのよ。

▲薄暗いエレベーター内

▲泣き出す参加者も

エレベーターから脱出すると、今度は、地震で崩壊した東京の街並みが待ち受けているの。
冬の夕方6時。停電した薄暗い街には、傾いたビルや、商品が散乱したコンビニエンスストアがあって、本当に地震が起きたみたいだわ。

▲地震で崩壊した東京の街並を再現

もちろん怖がるばかりじゃない。
街の中を、専用端末に搭載されたクイズを解きながら、歩いていくよ。
10問のクイズを解きながら、およそ30分で終了。クイズの結果は生存率で表示されるよ。

▲クイズ解く小学生。手に持っているのが専用端末

▲被災したコンビニエンスストアの様子をリアルに再現

「東京そなエリア」の開館時間は午前9時30分~午後5時(入場は午後4時30分まで)。
「東京直下72hTOUR」は、予約なしでも参加できるよ。
月曜日は休館(月曜日が祝日の時は、翌日が休館)。
りんかい線国際展示場駅より徒歩4分。ゆりかもめ有明駅より徒歩2分。
詳しくは、ホームページを見てね。
ホームページ:http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/

▲このページのトップへ

2防災クイズにチャレンジ!

「東京直下72h TOUR」で出される防災クイズに、あなたも挑戦してみよう!
問題をクリックすると、答えが出るよ。

【問題】

▲画像をクリック!

【問題】

▲画像をクリック!

【問題】

▲画像をクリック!

解けたかニャ?

▲このページのトップへ

3長周期地震動を体験! 池袋防災館

災害体験施設は首都圏の各都道府県にもあって、施設ごとにいろいろな体験ができるんだけど、
その中から、今年3月に地震体験コーナーがリニューアルされたばかりの東京消防庁 池袋防災館を紹介するよ。
池袋防災館では、全国で唯一、高層ビルなどを大きく揺らす「長周期地震動」が体験できるようになったの。
3月9日放送の「首都圏ネットワーク」の中で、記者が体験リポートしているよ。

「長周期地震動」とは・・・
巨大地震などの時、震源から離れた地域で大きな揺れをおこす揺れのこと。
東日本大震災で、都内の超高層ビルを大きく揺らした揺れが、長周期地震動だよ。

▲スクリーンには震災当時の実際の映像が映る

池袋防災館では、東日本大震災の時に東京 新宿の高層ビルであった実際の揺れを体験できる。
いざ、神津全孝記者が体験!
「大きな揺れがゆっくりとした周期で繰り返しやってくる。何かにつかまっていないと立っていられない」とリポートしているよ。

▲ゆっくりと揺れ始める

▲“何かにつかまっていないと立っていられない”

▲床が水平方向に1メートルも動く!

東京消防庁の調査によると、去年の震災で家具の転倒や落下が「あった」と回答した家庭のうち、1階と2階は17%なのに、11階以上では47%にのぼるんだって。高層階では、転倒防止がとっても大事なんだね。

▲東京消防庁データ

長周期地震動は、2時間のツアーの中で体験できるよ。
東京消防庁池袋防災館の開館時間は午前9時~午後5時。体験ツアーは原則として
(1)9時30分~(2)13時~(3)15時~の1日3回。
火曜日・第3水曜日は休館。
混んでいる日もあるので、なるべく予約してから行ったほうがいいよ。
入場は無料。池袋駅から徒歩5分。
詳しくは、ホームページを見てね。
ホームページ:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ikbskan/index.html
首都圏の各都道府県の災害体験施設はまだまだたくさんあります。
防災意識の高まりもあって、予約が多く入っている時もあるので、事前に確認してから行くといいよ。

■ほかにも備える

▲このページのトップへ

■首都圏防災ナビ トップページへ