2022年03月22日 (火)

弁護士さんの隠れた一面も...「レギュラー弁護士大集合!」

次回の「バラエティー生活笑百科」は、
レギュラー弁護士のみなさんがスタジオに大集合。相談に対して、それぞれの弁護士さんが
辻本茂雄相談員、山田花子相談員のどちらの意見を支持するかで討論します。
no37soudanin2s1.jpg

ひとつの相談でも、どんな状況によるか、何に注目するかによって
法律的な考え方も変わってきます。弁護士さんそれぞれの意見に注目です。

今回は、弁護士のみなさんに揃ってもらったこともあり、
出演者のみなさんから、弁護士さんに質問してもらうコーナーもあります。

普段は相談に対する解答のみを答えてもらっている弁護士さんですが、
質問による答えで、みなさんの隠れた一面が少しだけですが明らかに・・・。
no37bengoshi52.jpg

なお、お助け弁護士のうち、坂本圭一郎先生と西村久美子先生には
4月2日(土)のセミファイナルに西村先生、
4月9日(土)のファイナルには坂本先生にご出演いただきます。

残り3回となった「バラエティー生活笑百科」。
今後の放送もぜひご覧ください!


放送予定:令和4年3月26日(土)12:15~12:40 「レギュラー弁護士大集合!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年03月21日 (月)

「バラエティー生活笑百科」は4月9日まで放送予定です!

3月に入って、ニュースの延伸で2週続けて放送がお休みになった関係で、
「バラエティー生活笑百科」は、この後、4月9日(土)まで放送がある予定です。

今週26日(土)は「レギュラー弁護士が大集合!」
相談員のどちらの意見を支持するかを弁護士さんが討論する特別企画。
ゲストには紫吹淳さんをお迎えします。
No37guestTW2.jpg

来週4月2日(土)と9日(土)は、NHK大阪ホールから公開録画でお送りします。
「バラエティー生活笑百科」は、放送当初からスタジオ公開収録やホールでの収録を行い、
お客様とともに番組をつくりあげてきました。
その感謝の意味を込めて、NHK大阪ホールのお客様とともに
「昭和・平成・令和37年間ありがとう!」と題してお送りします。
No38mc2s.jpg

4月2日(土)のセミファイナルでは、番組開始当初の相談漫才の貴重な映像を紹介!
その相談から30年以上経った今、新たに発生した相談?などを楽しくお送りします。
30年あまり前と現在での法律の考え方の変化も少しだけ分かるような内容となっています。
ゲストは、「昭和を代表するドラマ」に出演された方にお越しいただきました。

9日(土)のファイナルは、多くの出演者のみなさんにご出演いただき、にぎやかにお送りします。
ゲストは(一部では既に報道されていてご存知の方もいらっしゃるかと思いますが…)
放送開始からのゲスト出演回数歴代1位の方にお越しいただきます。
そして、番組の後半には、生活笑百科に関する「衝撃スクープ?」も!

これからの放送も楽しくお送りしていきますので、お見逃しなく!
No37loose.jpg


放送予定:令和4年3月26日(土)12:15~12:40 「レギュラー弁護士大集合!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年03月20日 (日)

次回は「レギュラー弁護士大集合」をお送りします!

来週3月26日(土)の「バラエティー生活笑百科」は、
レギュラー弁護士のみなさんに大集合してもらってお送りします。

伊藤芳晃先生、小島幸保先生、澤 登先生、林 一弘先生
そして、3人のお助け弁護士の中から甲斐直恵先生にスタジオにお越しいただきました。
no37bengoshi51.jpgのサムネイル画像

通常の放送では、弁護士の先生はお一人ずつの出演ですので、みなさんがスタジオに揃うのは初めてのこと。
5人の弁護士のみなさんが、相談に対して、それぞれの意見を披露します。

実は、放送開始からしばらくして、当時の3人のレギュラー弁護士の先生が総出演する特集が放送されていました。
当時のレギュラーは、近藤正昭先生、野間督司先生、三瀬顕先生の3人。
同じ弁護士の先生でも、相談によって意見が分かれることに、当時、ご覧のみなさんは驚かれたようです。

今回は、5人の弁護士さんが出演。スタジオではどんな展開になるのでしょうか。
ゲストには、笑百科ではおなじみ、紫吹淳さんにお越しいただきました。
No37guestTW1.jpg

26日の「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに!!
No37mc3s.jpg


放送予定:令和4年3月26日(土)12:15~12:40 「レギュラー弁護士大集合!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年03月19日 (土)

今日の「バラエティー生活笑百科」は12時25分からの放送です。

今日の「バラエティー生活笑百科」は、12時25分から放送します。

今週は、ガクテンソクさんの「どこまでがコンビの借金?」と
オール阪神・巨人さんからの「暗号資産」についての相談をまーるくおさめていきます。
no36hanshinkyojin1.jpg

「探せるか?法律の抜け道」のコーナーは3回目。
おなじみとなった、桃月なしこさんも登場します。
no36nashiko3.jpgのサムネイル画像

今日の放送を含め、あと4回の放送となった「バラエティー生活笑百科」。
最後までお楽しみいただけるよういろいろな企画を続けていきます。

「バラエティー生活笑百科」、最後までお見逃しなく!!
no36zentai.jpg


放送予定:令和4年3月19日(土)12:25~12:50

投稿時間:07:30 | 固定リンク


  
2022年03月18日 (金)

放送時間変更のお知らせ!明日は12時25分からの放送です。

明日の「バラエティー生活笑百科」は、いつもより10分遅い
12時25分から放送します。

2週間、放送がお休みでしたが、
今回は、笑百科名物ともいえる、相談員の皆さんにスポットをあてます。

令和のコロナ禍の中、リモートや無観客で
出演者のみなさんの調整が難しかった時期から特別相談員として
活躍いただいたみなさんが勢ぞろいします。
また、番組当初から今までの貴重な映像もありますので
お楽しみに!!

出演は、桂南光CEOと秘書は村崎真彩さん。
no36mayananko.jpgのサムネイル画像

弁護士は林一弘先生です。
no36hayashi.jpgのサムネイル画像

今回は特別相談員がペアとなって、意見を交わします。
マッハ文朱さんとタージンさんペア。
no36mahhatajin.jpg

浜口順子さんと、桂吉弥さんペア。
no36kichiyajyunko.jpg

ガクテンソクさんとオール阪神・巨人さんからの相談を、ま〜るくおさめていきます。
no36gakutensoku.jpgのサムネイル画像

今週の「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに!!


放送予定:令和4年3月19日(土)12:25~12:50

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年03月17日 (木)

タージンさんは仁鶴室長、南光CEOの気遣いに感謝!

“リモートの達人”になる前のタージンさんには、ゲストでもご出演いただいたことがあります。

「ゲストとして何度も出演させていただきました。
憧れの笑福亭仁鶴師匠の横に座らせていただき、ドキドキいたしました!
リハーサルから本番さながらに話し出した私に、『やかましなあ、リハーサルやがな』と仁鶴師匠がニンマリ。
この笑顔でリラックスできたのを覚えています。」とタージンさん。

桂南光CEOになってからは、
漫談での相談や、特別相談員、そして「リモートの達人」としてもご出演いただきましたが、
「桂南光師匠にはリハーサルから、あることないことでいじられまくり、緊張がほどけていきました。
あのいじりも南光師匠の愛だったのですね。しらんけど!」

そして番組全体について、
「九州の郊外にある番組のロケで行きましたら、おじいちゃん、おばあちゃんが
『タージン、タージン』と・・・、みなさん『生活笑百科』を必ずご覧になってはるんですね!
知名度の高さに、私自身がびっくりしました。
日本だけではなく、アメリカ、ラスベガスでもハワイでも、はたまたタイでも、
この番組を楽しみにしてくれている友人がいます。
出演させていただいて、改めて『生活笑百科』という番組の偉大さに気づかされました。」
とお話しいただきました。

特別相談員のタージンさん、マッハ文朱さん、浜口順子さんにご出演いただく
「特別相談員勢ぞろい!」の回は、今週19日(土)の放送予定です。
ぜひ、ご覧ください!
no26tajin2.jpg


次回放送:令和4年3月19日(土)12:15~12:40「特別相談員勢ぞろい!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年03月16日 (水)

ゲストで出演のタージンさん、最終的に"リモートの達人"へ

今週19日(土)は、放送が延期になっていた「特別相談員勢ぞろい!」の回を放送する予定です。
特別相談員として出演のタージンさん、それまでは年に1回ほど、ゲストとしてご出演いただいていました。
相談者としてや、特別相談員としてのご出演が多くなり、
ここ暫くは、「さらに一言」のコーナーにかわる
「リモートの達人 タージンが聞く!」も担当していただきました。
No29tazin.jpg

「このコーナーでは、キャッシュレスや電子マネーの疑問を問いかけることで、
私自身の勉強になりました。
『生活笑百科』は、おもしろく、思わず笑ってしまう中で、気がつけば一つ賢くなっている
肩のこらない法律番組でした!」

と、タージンさんは語ってくださいました。
次回も、タージンさんの番組の思い出をご紹介しますね。


次回放送:令和4年3月19日(土)12:15~12:40「特別相談員勢ぞろい!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年03月15日 (火)

ベルサイユさん「さらに一言」はなぜか倉庫から...

ベルサイユさんは、本編で弁護士さんに相談に対する見解をお話しいただいた後の
「さらに一言」のコーナーにもよくご出演いただきました。
コロナ禍で、番組をスタジオで撮るのが難しい頃に、
相談員や弁護士さんなど、様々な出演者の方にリモートでご出演いただいた時期に
それまで、スタジオで収録していた「さらにもう一声」のコーナーに、
リモートでベルサイユさんが出演することが多くなり、いつのまにか定着していきました。
本編の相談のネタでも出てもらったことがありますが、
なぜか、出演のほとんどは事務所の倉庫から!
但し、倉庫でも最初の頃は大阪の事務所の倉庫、最近は東京の事務所の倉庫と変わっていきました。
(見ただけでは全くわかりませんが…)

「前説や中説から、初めて本編の相談ネタで出演させていただいたときはめちゃくちゃ嬉しかったです!!
とはいえ、場所が毎回倉庫からだったんですが、リモートでつないでいる大阪のスタジオから、
『んー、背景がむさ苦しすぎる!』と、まさかの〝むさ苦しすぎNG“が!
倉庫なので、そりゃ仕方ないでしょ!と思いつつ、
『ひ、ひどいわぁ〜!!』と、マネージャーさんと少し後ろの棚を整理してから本番スタート!
でも、そうやって皆さん総出でおもしろく見えるようにしてくださって、本当にありがとうございました!」

回を重ねるにつれ、事務所の中の箱の積みかたや、背景の小道具の配置など、
スタッフみんなが、いろいろこだわって考えるようになっていきました。

ベルサイユさんは、4月9日放送予定のファイナルでは、やっと倉庫から脱出!?
・・・できるかも知れません。


次回放送:令和4年3月19日(土)12:15~12:40「特別相談員勢ぞろい!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年03月14日 (月)

「特別相談員勢ぞろい!」の回は19日(土)放送予定です!

先週3月12日(土)はニュースの延伸のために、「バラエティー生活笑百科」の放送がお休みになりました。
放送されなかった「特別相談員勢ぞろい!」の回は、今週19日(土)の放送予定です。
それに伴い、今後のラインナップも次のように変更となります。


3月19日(土)12:15〜12:40放送予定 「特別相談員勢ぞろい!」
タージンさん、マッハ文朱さん、浜口順子さんがスタジオに集合。
相談員の桂吉弥さんとともに、4人が、それぞれ2人ずつペアを組んで討論をする特別企画!

3月26日(土)12:15〜12:40 放送予定 「レギュラー弁護士大集合!」
現在のレギュラー弁護士4名が全員出演する特別企画。
「お助け弁護士企画」に出演していた甲斐直恵弁護士を加えた5人の弁護士が、
辻本茂雄相談員、山田花子相談員の意見をバックアップ!

4月2日(土)12:15〜12:40 放送予定 「セミファイナル  昭和、平成、令和37年間ありがとう!」

4月9日(土)12:15〜12:40 放送予定 「ファイナル  昭和、平成、令和37年間ありがとう!」


セミファイナル、ファイナルの放送は4月を予定しています。
貴重な放送当初のVTRを交えて過去を振り返ったり、
レギュラー相談員や弁護士が勢ぞろいするなど、2回にわたってNHK大阪ホールから
にぎやかにお送りします。
No39GS3.jpg

ぜひ、お楽しみに!

投稿時間:17:30 | 固定リンク


  
2022年03月13日 (日)

前説、中説でお客様におなじみ!ベルサイユさんから

弁護士さんの「さらに一言」のコーナーに、リモートでよく出演いただいたベルサイユさん
実は、長年、スタジオ公開収録の際の、お客様の前での前説、中説を務めていただきました。
no1berusaiyu.jpg

ベルサイユさんは、そのときのことを次のように語っていただきました。
「初めての前説と中説のときは、何を着たらいいかわからず
股旅ものの衣装にざんばら髪のカツラをかぶって行きました。
その格好でNHKの中を歩いていたのでヒストリアの出演者と間違えられました。」
その後、「さらに一言」では定番となった、羽根の付いたドレスに衣装は落ち着きましたが、
毎回、お客様の前での、前説、中説を務めるのは、結構、たいへんだったそうです。

「計15分ほど場を持たせないといけないんですが、回を重ねるごとにウケなくなるんです!
ハッとしました!よく見るとお客さんに常連さんが多くて、一度やったネタは次はできないんです!
毎回あの手この手で奮闘しました!今思えば、面白くないと笑わないのも愛!かなり鍛えられたと思います!」

その後、ベルサイユさんには、東京の事務所の倉庫から、リモート出演していただくようになりました。
次回は、その頃の思い出をご紹介します。
no40berusaiyu.jpg


次回放送:令和4年3月19日(土)12:15~12:40「特別相談員勢ぞろい!

投稿時間:17:00 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2022年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

リンク


RSS

page top