2020年11月14日 (土)

2つ目の相談は、大木こだまひびきさんの漫才で「実家に置きっぱなしの妹の荷物」に関する相談です。

後半は、大木こだまひびきさんの漫才で「実家に置きっぱなしになっている妹の荷物」に関する相談です。
no32kodamahibiki.jpg
3年前、和菓子屋の長男の夫が父親の店を継ぎ、店舗兼自宅も夫の名義になりました。
ところが、すでに家を出て一人で暮らす夫の妹が、
「ここは今でも私の実家よ」と言って、いまだに部屋に荷物を置いたまま片づけてくれません。
その部屋を娘の部屋にしたいと思っていますが、
倉庫代わりにするなら、保管料をもらえないのでしょうか?

小島弁護士の「さらにひと言」のコーナーには、おなじみ女性芸人のベルサイユがリモート出演し、
「使用貸借」についてさらにくわしく教えてもらいました。
no32hitokoto.jpg

ゲスト相談員の加藤一二三さんと愉快に楽しくお送りする
今週の「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください!
no32hamato.jpg

 放送予定:令和2年11月14日(土)12:15~12:40

投稿時間:06:30 | 固定リンク


  
2020年11月13日 (金)

1つ目の相談は幸助・福助さんで「利息代わりの将棋の駒」に関する相談です。

最初の相談は幸助・福助さんの漫才で「利息代わりの将棋の駒」に関する相談です。
no32koufuku.jpg
「すまない。30万円の返済期限をあと3年延ばしてほしい」と頼まれ、
年10%の利息の代わりに、木箱に若手棋士のサインが入った将棋の駒を
もらうことで承諾しました。ところが3年後、お金を貸した相手が
「人気も実力もうなぎのぼりでサイン入りの駒の価値はもっと上がる。手放したくない」と
言い出しました。利息は現金で払うと言うけど、駒をもらうことはできないのでしょうか。

特別相談員の浜口順子さんは、「サイン」と聞くと無性に腹が立つそうです。
no32hamaguchi.jpg
ある日、ネットのオークションサイトで
自分のサイン入り写真集が売られていたことを知った浜口さんのちょっと悲しいお話です。
放送で、いったいどんな出来事だったのかをお話ししていただいています。 

対局中に甘いものを食べているイメージがあるゲスト相談員の加藤一二三さん。
最近は、チョコレートやフルーツヨーグルトが好きなんだそうです。
対局中に甘いものを食べると、脳の疲れが取れると言いますが、
実際は甘いものが好きなので、よく考えずに食べていたそうです。
no32hihumin2.jpg
そして、放送ではひふみんが、対局中にケーキを3つ頼んだ時の
対戦相手とのエピソードもお話しいただいています。

 今週の土曜日も、「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください!
no32tora.jpg

 放送予定:令和2年11月14日(土)12:15~12:40

投稿時間:20:30 | 固定リンク


  
2020年11月13日 (金)

今週のゲスト相談員は、将棋界のレジェンド・加藤一二三さんです!

今週は、スタジオに桂南光CEOと秘書のトラウデン直美さん。
no32torananko.jpg
相談員は、桂吉弥さんと特別相談員として浜口順子さんが登場します。
no32kichiyahama.jpg

スタジオに入れる人数が限られている関係で、
事前に収録した幸助・福助さんと大木こだまひびきさんの2つの相談をまあるくおさめていきます。
弁護士は小島幸保先生です。
no32kojima.jpg

今週のゲスト相談員は、将棋界のレジェンド・加藤一二三さんです。no32hifumin.jpg

ひふみんの愛称で知られる加藤さん。
最近、バイオリニストの高嶋ちさ子さんのコンサートにゲスト出演されたそうで、
番組ではその美声を披露していただきました。ぜひご覧ください。 

ひふみんが将棋を始めたのは、小学校4年生の時。
実家でとっていた新聞の将棋観戦記を読んで、「これこそ、私の生きる世界だ!」と思い、
ご両親に詰め将棋の本を買ってもらい将棋を始めたそうです。
その後、14歳7か月で、当時、最年少で棋士になります。
この記録は、藤井聡太さんが現れるまで62年間破られることはありませんでした。
no32hihumi4.jpg

今回は、ひふみんの独壇場です!!
今週の「バラエティー生活笑百科」をお見逃しなく!no32nanko.jpg

 放送予定:令和2年11月14日(土)12:15~12:40

投稿時間:18:30 | 固定リンク


  
2020年11月07日 (土)

2つ目の相談はザ・ぼんちさんで「保証人をやめられるのか」についてです。

後半はザ・ぼんちさんの漫才で「保証人をやめられるのか?」についての相談です。
no31bonchi.jpg
身寄りがなく、今後も結婚する気がないと言う、おいに頼まれて
借金の保証人を引き受けました。
ところが、久しぶりに会って話をすると、おいは最近結婚し、家族ができたというのです。
結婚したなら、保証人をやめたいのですが、やめることはできるのでしょうか?

 今年30歳を迎えられた宮澤佐江さん。
no31miyazawa.jpg

「30代になったので、頭の片隅に“結婚”を意識するようになりました。
理想のタイプは“価値観の合う人”で、ダメなタイプは“思いやりのない人”」だそうです。 

実家暮らしの宮澤さんは、あまり料理をしないそうです。
AKB48のメンバーだった頃は、総選挙などの大事な日は、
お母さんに、ハンバーグをリクエストしていたそうです。
「母の作るハンバーグは私にとってパワーフードです!」と笑顔で教えてくださいました。
no31soudanin.jpg

 スタイル抜群の宮澤さんに、体型維持の秘訣を教えてもらいました。
常温の水を1日に2リットル飲み、お風呂上りはストレッチを欠かさないそうですよ。

 今週も「バラエティー生活笑百科」をお楽しみください!
no31studio.jpg

放送予定:令和2年11月7日(土)12:15~12:40

投稿時間:07:21 | 固定リンク


  
2020年11月06日 (金)

1つ目の相談はチキチキジョニーさんで婚約破棄に関する相談です。

1つ目の相談はチキチキジョニーさんの漫才で
「婚約破棄をしたら、旅館の女将修行にかかった費用はどうなるの?」という相談です。
no31chikichiki.jpg
静香さんは、5年間付き合った温泉旅館の跡取り息子と婚約し、結婚後は若女将になるはずでした。
ところが相手の浮気が原因で婚約解消。
結婚に向けて、仕事もやめて料理教室にも通っていました。
慰謝料のほかに、やめた会社の給料の保障や料理教室の授業料をもらうことはできないのでしょうか?

 林弁護士の「もうちょっと一言」のコーナーには、おなじみのベルサイユが登場します。
今回の相談にもあった「婚約」について、さらに詳しく説明してもらいました。
no31hitokoto.jpg

ゲスト相談員の宮澤さんが最近ハマっているのが「ピアス集め」だそうです。
少し前にピアスを開けたばかりだそうですが、もともとおしゃれも買い物も大好きな宮澤さんにとって、
ピアスを開けた事でファッションの幅が広がってとても楽しいそうです。
ファッションのこだわりは「着たいものを着る!はやりに流されない!」だそうです。

no31miyiazawasae.jpg

 今週の「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに!
mp31torachan.jpg

放送予定:令和2年11月7日(土)12:15~12:40

投稿時間:21:15 | 固定リンク


  
2020年11月06日 (金)

今週のゲスト相談員は、元AKB48の宮澤佐江さんです。

今週はスタジオに桂南光さんと、お隣にはトラウデン直美さん。
no31toratonanko.jpg

 相談員は、桂吉弥さんと吉本新喜劇座長の酒井藍さんです。no31soudanin.jpg

弁護士の林先生もスタジオに登場です。
no31hayashi.jpg 

今週のゲスト相談員は、AKB48の2期生としてデビューし、
現在は女優・タレントとして活動中の宮澤佐江さんです。
no31sae.jpg
宮澤さんは子供の頃、親の勧めでピアノを習っていました。
ただ、ピアノ教室の教え方が独特で習い始めてから2年間は鍵盤に触らなかったそうです。
その経験が、AKB48に入ってから役に立ったこともあるそうです。
独特なピアノ教室の教え方とは、どんなものだったのでしょうか。

スタジオに入れる出演者の人数が限られていますので
チキチキジョニーさんとザ・ぼんちさんの漫才は、スタジオで事前に収録しました。

 今週も2つの相談をまーるくおさめていきます。土曜日のお昼の放送をぜひご覧ください!
no31nanko.jpg

放送予定:令和2年11月7日(土)12:15~12:40

投稿時間:15:05 | 固定リンク


  
2020年10月31日 (土)

3つ目の相談は、海原はるか・かなたさんで「ボーナスで返済予定の借金」についてです。

今回の3つ目は、海原はるか・かなたさんの漫才で「ボーナスが出たら返済する約束の借金」についての相談です。
no30harukakanata.jpg
「8月にボーナスが出たら、必ず返すから」と母親が入院中の友人に頼まれて、5月に30万円を貸しました。
ところが、9月になって「大変!コロナで業績が悪化してボーナスが出なかったの。冬のボーナスまで待って」
と言われました。
確かに「ボーナスが出たら」という約束だったけど、すぐに返してもらえないのでしょうか?

 「コロナが落ち着いたらしてみたいこと」をゲスト相談員の丘さんに聞いてみました。
no30midori.jpg

一つはフルマラソンに出場すること。
今でも時間があれば走っているそうです。
少しずつ距離を伸ばしているのだとか。
もう一つは、やはりコンサート。
その体力作りのために、暗闇の中で大音量の音楽をかけて行う
キックボクシングのエクササイズにハマっているそうです。
丘さんの歌声が生で聞けるコンサートが、早く再開されるといいですね。

今週の「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに!!
no30soudanin1.jpg

放送予定:令和2年10月31日(土)12:15~12:40

投稿時間:06:32 | 固定リンク


  
2020年10月30日 (金)

初登場のからし蓮根、そして吉田たちの相談漫才の内容は?

1つ目の相談は初登場のからし蓮根のお二人の漫才で「民謡の著作権」に関する相談です。
no30karashirenkon.jpg
娘が歌う民謡の動画をネットで配信したいと思っています。
その民謡は、江戸時代から歌われているらしく作者はわかりません。
友人から「作者不明ならいいんじゃない?」、「昔から伝わっているものだから大丈夫よ」と
言われましたが、勝手にネットで配信しても問題はないのでしょうか? 

そして、2つ目の相談は吉田たちの漫才で「そっくりの領収書」に関する相談です。
no30yoshida.jpg
「今月から入った新米です。お見知りおきを」、と
近所の酒屋からツケの集金にやってきたのは、見ず知らずのおじさんでした。
いつもと同じ領収書を渡されたので、代金を払いました。
ところが翌日、顔なじみのおばさんが集金にやってきたので、
昨日の領収書を見せると、
「やられたわね、一見そっくりだけど偽造されたものよ」と言われました。
改めて代金を払わないといけないのでしょうか?

ゲスト相談員の丘みどりさんは「この場を借りて一言言いたい」と
「丘さんの紅白出場が決まったらあることをするという約束がまだ守られていない…」
というエピソードをお話しいただきましたが、さて、どんな約束だったのでしょうか。
続きは放送でお楽しみください。
no30kanatomidori2.jpg

 今週も土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」をご覧ください。
no30nanko.jpg

 放送予定:令和2年10月31日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:21:01 | 固定リンク


  
2020年10月30日 (金)

今週のゲスト相談員は、姫路出身の演歌歌手・丘みどりさんです!!

今週はスタジオに、桂南光CEOと秘書のトラウデン直美さん。
no30torananko.jpg

相談員は、桂吉弥さんと三倉佳奈さんがつとめます。no30soudanin.jpg

弁護士は小島先生です。
そしてゲスト相談員は、姫路出身の演歌歌手・丘みどりさんが着物姿で登場です。
no30oka.jpg

 丘さんは、今年発表された「白山雪舞い」という新曲にちなんで白山に登られました。
初めての登山でとても大変だったそうで、オープニングでも少しお話しいただきました。 

5歳から民謡をはじめ、小学校5年生の時に初めて出場した兵庫県の名人を決めるコンクールで
史上最年少で優勝した経歴の持ち主で、今でも民謡を口ずさむことが多いという丘さん。
自分を元気づける時や、コンサートでもよく歌うという
地元兵庫の民謡「デカンショ節」をスタジオでもご披露いただきました。
no30okamidori.jpg

 今週の「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください。
no30tora.jpg

 放送予定:令和2年10月31日(土)12:15~12:40

投稿時間:18:50 | 固定リンク


  
2020年10月24日 (土)

3つ目の相談は酒井くにお・とおるさんの漫才で「共同で購入した別荘」に関する相談です。

3つ目は、酒井くにお・とおるさんから共同購入に関わる問題点についての相談です。
no29kuniotoru.jpg
ダイビング仲間の大山さんと小川さんは、
海辺の別荘を半分ずつの割合で共有していました。
ところが、知らない間に小川さんが自宅がわりに別荘を使っていることが判明しました。
大山さんは家賃を請求できるのでしょうか? 

酒井くにお・とおるさんにも早めにスタジオに入っていただき、事前に漫才を収録しました。

 ゲスト相談員の大江裕さんの師匠は北島三郎さん。
no29guest3.jpg

北島ファミリーには「出世飯」というファミリー内での伝説があるそうです。
北島さんと一緒の物を食べると「出世運」が上がるそうです。
とある番組で大江さんは、「出世飯を食べたことがない」とお話しされました。
すると、翌日に北島さんから連絡があり、「出世飯」を食べさせてもらったそうです。
大江さんは「番組を見ていただいたこともうれしいですし、すぐに夢を叶えてくださったことに感動しました」
とお話しされていました。 

大江裕さんをお迎えして、にぎやかにお送りする
今週の「バラエティー生活笑百科」を、お楽しみに!
no29nanko.jpg

 放送予定:令和2年10月24日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:06:33 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

リンク


RSS

page top