2020年07月06日 (月)

放送日変更のお知らせ

7月4日に予定しておりました「バラエティー生活笑百科」は
九州地方の豪雨に関するニュースの延伸により放送休止となりました。

なお、明日7日(火)午前11時5分からの再放送については、
4月25日(土)に放送した、中村美律子さんにゲストとしてご出演いただいた回を放送する予定です。
ほかに相談員は桂吉弥さんと三倉茉奈さん、漫才は酒井くにお・とおるさんと学天即さん。
相談室秘書は村崎真彩さん、小島幸保弁護士が出演します。

7月4日に放送予定をしていた回については、11日(土)に放送する予定です。
そちらもご覧ください。

投稿時間:19:42 | 固定リンク


  
2020年07月04日 (土)

3つ目の相談は、春野恵子さんの浪曲で「海外での借金の時効」に関する相談です!

 続いての相談は、春野恵子さんの浪曲で
「お金を貸した相手が海外にいる場合の時効」についてです。
no14harunokeiko2.jpg

  アケミさんは3年前、留学生のメアリーさんに30万円を貸しました。
10万円は返してもらい残りの20万円は今年の3月末が返済期限でした。
ところが母国に帰ったメアリーさんが来日できなくなり、連絡もつきません。
アケミさんは、このままでは時効になってしまうのでないかと心配です。
相手が外国にいる場合、時効期間はどうなるのでしょうか?

帰国した留学生が帰ってこられなくなった・・・、という内容を浪曲で相談してもらいました。
春野恵子さんには、別のスタジオから出演してもらいましたが、
ステイホーム期間中、春野恵子さんは何をして過ごされたのかについてもお話しいただきます。
no14harunokeiko.jpg

 なかなか元通りの収録に戻ることができませんが、
スタジオに来ていただく人数も少しずつ増えていきます。
来週からは、スタジオにゲストと相談員のお二人もお迎えしてお送りします。
no14studio.jpg

  今週も「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに!
no14nanko2.jpg

 放送予定:令和2年7月11日(土)12:15~12:40

投稿時間:19:39 | 固定リンク


  
2020年07月03日 (金)

2つ目の相談は、オール阪神・巨人さんの漫才で「借金の返済方法」に関する相談です!

2つ目の相談は、2020年2月に放送した
オール阪神・巨人さんの漫才で「借金の返済方法」に関する相談です。
no14hanshinkyojin.jpg

「貸した10万円を返してほしい」と言うと
「2年前に山田君に10万円を貸しているので、山田君からもらってくれ」と言われました。
山田君に「ミノル君に借りた10万円を私に返してほしい。ミノル君も同意している」と頼むと
「何も聞いていないし、ミノル君以外の人に返す気はない」と言います。
山田君から10万円を払ってもらえないのでしょうか?

この相談にあるような借金の返済に関するやり方は、法律的には「代理受領」というそうです。
「代理受領」について、林先生に詳しく説明してもらいました。 

吉本新喜劇の先輩後輩に当たる辻本茂雄さんと小寺真理さんとの
楽しいやりとりもお楽しみに!
no14tujimoto.jpg

 土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」をご覧ください。
no14nanko.jpg

 放送予定:令和2年7月11日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:19:37 | 固定リンク


  
2020年07月03日 (金)

今週もスタジオから、桂南光CEOと小寺真理相談室秘書が出演します。

今週も、スタジオ出演は二人、桂南光相談室CEOと秘書の小寺真理さんです。
no14maritonanko.jpg

感染症対策のため、スタジオで出演できる人数が限られています。
そのため、相談員の辻本茂雄さんと山田花子さん、
弁護士の林先生はリモートでの出演です。
no14tujimotohanako.jpg

 今週は、リモート出演での「最近気になる相談」、
今までに放送したアンコール漫才、そして浪曲での相談とバラエティー豊かにお送りします。

 まず、1つ目はベルサイユさんがリモート出演です。
no14berusaiyu.jpg

今まで弁護士の先生の「さらに一言」のコーナーでは出演経験のあるベルサイユさん。
相談での出演は初めてです。
独特の雰囲気でお送りする「最近、気になる相談」は、
「オークションサイトでの売買」に関する相談です。 

自宅待機中に家の中を整理していたら出てきた不用品を友達みんなで
オークションにかけることになりました。
さゆりさんが蔵から出てきた骨董品の掛け軸を出品しようとしたら、
「美術品を売るのには資格がいるのではないか」と言われました。
資格は必要なのでしょうか?
no14-4shot.jpg

ベルサイユさんは、とあるところからのリモート出演だったのですが、
その場所には、桂南光CEOが気になるものがいっぱいありました。
果たしてベルサイユさんはどこから出演しているのでしょうか?
出てくる小物にもご注目ください。
no14nanko2.jpg

  今週の「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください。
no14studio.jpg

 放送予定:令和2年7月11日(土)12:15~12:40

投稿時間:19:35 | 固定リンク


  
2020年06月27日 (土)

3つ目の相談は、京山幸枝若さんの浪曲で「相続放棄」に関する相談です!

続いての相談は、京山幸枝若さんの浪曲で「相続放棄」に関する相談です。
no13koushiwaka3.jpg
この春に亡くなった父には、遺産と借金がありました。
しかし、外出自粛や移動の自粛があり、
相続人みんなで相談したり、詳しく調べたりする時間がありませんでした。
いったん相続放棄しようと思っているのですが、
もし後から、新たな財産が出てきた場合には、もらえないのでしょうか?
no13tujimotohanakomari.jpg

京山幸枝若さんには、別のスタジオから出演してもらいました。
そして、ステイホームの間に何をされていたのかについてもお聞きしました。
果たして、どんなことをされていたのでしょうか。
no13kyouyama.jpg

 今週の「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに。
no134sho2.jpg

 放送予定:令和2年6月27日(土)12:15~12:40

投稿時間:06:30 | 固定リンク


  
2020年06月26日 (金)

2つ目の相談は、オール阪神・巨人さんの漫才で「デジタル遺産」に関する相談です!

2つ目の相談は、2019年8月に放送した
オール阪神・巨人さんの漫才で「デジタル遺産」に関する相談です。no13hanshinkyojin.jpg

お父さんの預貯金500万円と株を相続した優子さん。
株は、パソコンで取り引きをしていたようなので、
パソコンを相続したお兄さんに「株のことを調べておいてほしい」と頼みました。
ところが、お兄さんが調べてもなかなかわかりません。
詳しい人に頼むと、お父さんが亡くなった当時500万円だった株の価値が、
調べるのに時間がかかっている間に、100万円に下がってしまったそうです。
差額をいくらかでもお兄さんに弁償してもらえないのでしょうか?

最近、増えているデジタル財産の取り扱いについて、
林弁護士から注意すべき点を説明してもらいました。

今週も土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください。
no134shot.jpg

 放送予定:令和2年6月27日(土)12:15~12:40

投稿時間:21:32 | 固定リンク


  
2020年06月26日 (金)

今週は、スタジオから桂南光CEOと小寺真理相談室秘書がお送りします。

今週は、桂南光相談室CEOと秘書の小寺真理さんがスタジオに帰ってきました。
スタジオでは、十分な間隔を取ってお二人に座っていただきました。
no13maritonanko.jpg

 そして、相談員の辻本茂雄さんと山田花子さん、弁護士の林先生はリモートでの参加になります。
no13tujimotohanako.jpg

今回お送りする相談は3つ。リモート出演、
今までに放送したVTRでの漫才、そして浪曲での相談とバラエティーに富んだ内容でお送りします。

まず、1つ目は河邑ミクさんがリモート出演。
no13miku.jpg

 最近の生活で気になる「テレワーク」に関する相談です。
会社から自宅でのテレワークを命じられ毎日リモート会議の連続です。
ワンルームマンションで、どこから会議に参加しても部屋の様子がうつるので困っています。
レンタルスペースを借りてリモート会議に参加したいと思っているのですが、
会社にレンタルスペースの料金を請求できないのでしょうか?

前に、自宅から「生活笑百科」にリモート出演された小寺真理さんは
一生懸命部屋を片付けたそうですが、リモートの感想を聞いてみると
「周りに人がいないので、リアクションがわからなくて、とても緊張しました」
とお話しされていました。
no13mari.jpg

久しぶりにスタジオからお送りする今週の「バラエティー生活笑百科」を、
ぜひご覧ください。
no13nanko.jpg

 放送予定:令和2年6月27日(土)12:15~12:40

投稿時間:18:15 | 固定リンク


  
2020年06月20日 (土)

後半は、横山ホットブラザーズさんで「エステのチケットの解約」に関する相談です!

続いての相談は、1999年9月放送より、
横山ホットブラザーズさんで「エステのチケットの解約」に関する相談です。 

20万円を前払いして1年分のエステのチケットを購入しましたが
1か月で行くのが嫌になりました。
残りのチケット代を返してもらいたいけど、今からでも中途解約できないのでしょうか? 

この放送のときの相談員は、赤井英和さんと遙洋子さんです。
no12akai.jpg

no12harukayoko.jpg

 このVTRは、1999年のものでしたが、トラウデン直美さんが誕生した年でもあります。
今の法律ではどう考えるか、澤先生に改めて説明してもらいました。
no12torachan.jpg

今週も「バラエティー生活笑百科」をお楽しみください。
no12minna.jpg

 放送予定:令和2年6月20日(土)12:15~12:40

投稿時間:06:32 | 固定リンク


  
2020年06月19日 (金)

前半は、Wヤングさんの漫才で「担保にした楽器」に関する相談です!

まず一つ目の相談は、2014年8月に放送した
Wヤングさんの漫才で「借金の担保にした楽器」に関する相談です。 

サックスを担保がわりに預かることを条件に半年後に返してもらう約束で、
5万円を貸しました。
ところが、預かっていたサックスをライブで使用したところ、
「返済期限前なのに勝手にサックスを使うな。今すぐ返せ」と言われました。
返さないといけないのでしょうか?
no12nikaku.jpg 

この放送をした回の相談員は、桂吉弥さんと若井みどりさんです。
no12kichiya.jpg

no12midori.jpg

  この相談に関しても、テツandトモさんとトラちゃんにも
どう考えるかをお答えいただきました。
いつも仲良しのテツさんとトモさんですが、今回は二人の意見が分かれてしまい…
さて、どちらに軍配が上がるのでしょうか?
no12tetsutomo3.jpg

 今週も土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください。

no12nanko.jpg

 放送予定:令和2年6月20日(土)12:15~12:40

投稿時間:21:32 | 固定リンク


  
2020年06月19日 (金)

今週のリモート収録のゲストは、テツandトモさんです!

今回も「バラエティー生活笑百科」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
リモート収録した回をお送りします。 

ゲストに、♪なんでだろう~でおなじみのテツandトモのお二人をお迎えし、
桂南光相談室CEOと、相談室秘書のトラウデン直美さん、澤弁護士がリモートで出演します。
トラウデンさんは、現役大学生で今は授業もオンラインで受けているそうです。
no12minna.jpg

 そして、今までの放送の中から少し懐かしい漫才の映像を中心に再構成したものをご覧いただきます。

 まずは、最近の生活の中で、気になる相談を澤先生に聞いてみました。
no12sawa.jpg

 ☆相談☆
半年前、隣の県の山麓に住む友人から海外勤務中の庭の管理を頼まれ
職場のすぐそばだったこともあり、無償で引き受けました。
ところが、職場のテレワークと、他府県への移動自粛が重なり、庭の手入れができなくなりました。
自粛が解除された時には、庭の植木は動物に荒らされ、花壇も枯れるひどい有様。
海外の友人から、「庭を復旧してもらう」と言われたけど、賠償しないといけないのでしょうか?

この相談についてどう思うのか、テツandトモさんとトラウデン直美さんにお答えいただきました。

テツandトモさんには最近の生活で感じた、♪なんでだろう~も披露していただいています。
no12tetsutomo.jpg

滋賀出身のテツさんと、京都出身のトラちゃんが、関西弁を通じて意気投合。
新しいユニットの誕生?に、ご注目ください。
no12torachan.jpg

 今週の「バラエティー生活笑百科」も、ぜひご覧ください。

放送予定:令和2年6月20日(土)12:15~12:40

投稿時間:18:03 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

リンク


RSS

page top