2019年08月17日 (土)

ゲストは兵庫県出身のタレントの上原りささん。今週の相談内容は?

今週のゲストは、兵庫県出身のタレント、上原りささん。
no19uehara.jpg

そして今週は、「身近なトラブル特集」ということで3つの相談をまーるくおさめていきます。
まず一つ目の相談は、アルミカンのお二人の漫才で「ミュージカルのチケットの転売」に関する相談です。
no19arumikan.jpg
 劇場の窓口で、ミュージカルのチケットを購入したのに急用が入り行けなくなってしまいました。
SNSで定価に2千円の手間賃を加えて売りたいと思っています。転売することはできないのでしょうか?

2つ目の相談は、玉田玉秀斎さんの講談で「財産分与の期限」についての相談です。
no19tamada2.jpg
 「なかなか良い買い手が見つからないんだ」。
離婚した夫から、自宅を売った売却額の半額を分けてもらえるはずでしたが
1年経っても売る気配がありません。
このままだと、約束が時効になって財産分与してもらえなくなるのではと、心配しています。
財産分与にも期限があるのでしょうか?

3つ目の相談は、シンクタンクさんの漫才で「飛んでいった千円札」についての相談です。
no19thinktank.jpg
 「お代はテーブルに置いておいてください、すぐに取りに来ますから」。
丘の上にあるお店で、500円の飲み物を2つ注文しました。
ところが、千円札を置いた瞬間、強風で吹き飛ばされ、あっという間に丘の下に。
この場合、代金を払ったことになるのでしょうか?それとも、もう1回払うのでしょうか?

今週の「バラエティー生活笑百科」も、お楽しみください!
no19uehara2.jpg

 放送予定:令和元年8月17日(土)12:15~12:40

投稿時間:07:55 | 固定リンク


  
2019年08月16日 (金)

ゲストは、宝塚とミュージカルとアニメが大好きな上原りささん!

今週のゲストは、タレントの上原りささんです。
no19guest.jpg

 7年間務めた「おかあさんといっしょ」のパントのおねえさんを卒業したばかりの上原さん。
次の目標は、大好きなミュージカルに出演することだそうです。
ご自身でも「音量おばけ」と言っておられるように、パワフルで明るい歌声が聞ける日がすぐに来るといいですね。
no19uehararisa.jpg

 底抜けに明るい笑顔でお話ししてくださる上原さん。
そんな上原さんが、あるハプニングを、放送でご紹介します。
no19nankorisa.jpg

 今週の相談員は、辻本茂雄さんと若井みどりさんです。
お二人の愉快なやりとりにもご注目ください。
no19soudanin.jpg

 おかあさんといっしょのパントのおねえさんをつとめてきた上原さん。
7年間で財産になったのが「子どもたちとの接し方」だそうです。
子どもに「~~しよう!」と声をかけるよりも、遊びながら楽しい雰囲気を十分伝えて
「一緒にやってみよう!」と声をかけてあげると興味を持ってやってくれる、
ということも学ばれたそうで
「いつか自分の子どもができた時は実践してみたいと思います!」とお話ししてくださいました。

土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」で、お楽しみください!
no19sakinanko.jpg

放送予定:令和元年8月17日(土)12:15~12:40

投稿時間:22:48 | 固定リンク


  
2019年08月16日 (金)

ゲストは、「おかあさんといっしょ」元・パントのおねえさん・上原りささんです!

今週のゲストは、タレントの上原りささんです。
この春まで、7年間にわたり「おかあさんといっしょ」でパントのおねえさんを務めてこられました。
no19uehara3.jpg
上原さんは、高校時代にチアリーディング部に入ったことで、人前で何かをすることに目覚めたそうです。
音楽大学のミュージカル科に進学し、大学在学中に「おかあさんといっしょ」のオーディションを受けました。
オーディションでは緊張しすぎて、絶対にダメだと思っていたそうですが、みごと合格。
no19uehara.jpg
 パントのおねえさんのときに、心がけていたことは、
歌のおにいさん、おねえさんの歌の世界観がさらに伝わるように、顔の表情や、動きを変えて
踊ることだったそうです。
「バラエティー生活笑百科」でも、くるくると変わる上原さんのお顔や手の表情にも注目してご覧ください。
no19uehara2.jpg
 上原さんは、パントのおねえさんを務めてから、笑い声がどんどん大きくなっていったそうで、
自分の部屋で笑っていると、隣の部屋にいる妹さんから「お姉ちゃん、うるさい!!」と
注意を受けたそうです。
「思いっきり笑いたいんですが、私の笑い声、大きすぎませんか?」と悩んでいるのだとか。
no19guest3shot.jpg

 スタジオ全体をぱあっと明るくする雰囲気をお持ちの上原りささんを
ゲストにお迎えしてお送りする「バラエティー生活笑百科」。
今週もぜひご覧ください!!
no19nankorisa.jpg

 放送予定:令和元年8月17日(土)12:15~12:40

投稿時間:14:39 | 固定リンク


  
2019年08月10日 (土)

ゲストは竹本織太夫さん。今週の相談内容は?

ゲストに、文楽太夫の竹本織太夫さんを迎えてお送りする今週の「バラエティー生活笑百科」。
no18guest1.jpg

 1つ目の相談は、なすなかにしさんの漫才で「カフェの家賃」に関する相談です。
no18nasunakanishi.jpg
登山道で人気のカフェを経営している佐々木さん。
ところが、半年前から近くでクマの目撃情報があり、カフェの売り上げが激減。
地主さんに事情を説明して、しばらくの間、家賃を下げてほしいと相談すると、
「家賃とカフェの経営状態は関係ないから無理」と言われました。
家賃を下げてもらえないのでしょうか?

2つ目の相談はオール阪神・巨人さんの漫才で
「パソコンで取り引きしていた株の遺産」に関する相談です。
no18hanshinkyojin.jpg
お父さんの預貯金500万円と株を相続した優子さん。
株は、パソコンで取り引きをしていたようなので、
パソコンを相続したお兄さんに「株のことを調べておいて」と頼みました。
ところが、お兄さんが調べてもなかなかわかりません。
詳しい人に頼むと、お父さんが亡くなった当時500万円だった株の価値が
100万円に下がってしまっていました。
差額をいくらかでもお兄さんに弁償してもらえないのでしょうか?

林弁護士の「もうちょっと一言」には、天然もろこしが登場します。
no18hitokoto.jpg

オール阪神・巨人さんの相談にもあったような「デジタル遺産」について
さらに詳しく説明してもらいました。

今週も、土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください。
no18nanko.jpg

 放送予定:令和元年8月10日(土)12:15~12:40

投稿時間:06:53 | 固定リンク


  
2019年08月09日 (金)

今週のゲストは、文楽太夫の竹本織太夫さん。お子様たちも文楽の世界へ。

今週のゲストは、文楽太夫の竹本織太夫さん。
no18guest2.jpg

 織太夫さんが、健康や体力づくりのためにされていることは、「自分のチカラで行動すること」。
逆にホッと息抜きのためにされていることは、
「自分でドリップしたコーヒーを朝食後に飲むこと」だそうです。
no18guest3shot2.jpg

 織太夫さんには、小学生と中学生の2人の息子さんがおられます。
去年、その2人の息子さんが文楽の世界に入られました。
文楽の世界で、小中学生の子どもが入門するのは珍しいそうです。
織太夫さんご自身が初舞台を踏んだのは10歳ですが、
18歳まではほとんど舞台には立てなかったそうで、
その間は、“文楽を観る”ということに専念されていたそうです。
その時の経験から、文楽を客観的に観ることができ、それが今に繋がっているそうです。
no18guest3.jpg

人と自分を比べる、比較こそが苦しみを生む原因かもしれない、と考える織太夫さんは、
2人の息子さんに「忘れないでほしい」という、人生の教訓をお話しくださいました。

今週の相談員は三倉佳奈さんと、特別相談員のタージンさんのお2人です。
no18soudanin.jpg

 今週も「バラエティー生活笑百科」をぜひご覧ください!
no18spot.jpg

放送予定:令和元年8月10日(土)12:15~12:40

投稿時間:22:47 | 固定リンク


  
2019年08月09日 (金)

ゲストは、番組初出演・文楽太夫の竹本織太夫さん!

今週のゲストは、文楽太夫の竹本織太夫さんです。
no18guest3.jpg
1975年生まれの織太夫さん。1983年に豊竹咲太夫さんに入門し、10歳で初舞台を踏まれました。
Eテレ「にほんごであそぼ」での活躍でご存じの方も多いと思います。
no18guest1.jpg

今回は、スタジオに「腹帯」と「オトシ」という、なかなか見られないものを持って来てくださいました。
「腹帯」と「オトシ」について、詳しく説明してくださいましたので、ぜひ放送でご覧ください。
舞台に立たれる落語家さんと、文楽の太夫さんでは声の出し方が違う、と桂南光CEOも興味津々でした。
no18guest2shot.jpg
 文楽と聞くと、ちょっと難しいように感じますが、
初心者にも楽しめる方法を織太夫さんにお聞きしました。
文楽は、江戸時代のトレンディドラマのようなものだと考えるといいそうです。
若い男女の恋愛模様や、家庭を顧みないダメ男のゲス不倫など、
今の時代と共通するような人間模様が描かれているそうです。
ぜひ、文楽を見に行かれる際の参考にしてください。

文楽は、「太夫」、「三味線」、「人形遣い」の三業一体の舞台です。
織太夫さんは、文楽を例えると「天ぷらうどん」のようなものだと言われます。
その意味を聞いて南光さんも絶賛されていました。果たして、どんな意味なののでしょうか?

8月10日の「バラエティー生活笑百科」をぜひご覧ください。
no18sakitonanko.jpg

放送予定:令和元年8月10日(土)12:15~12:40

投稿時間:15:32 | 固定リンク


  
2019年08月03日 (土)

ゲストは女優の南沢奈央さん。今週の相談内容は?

今週のゲストは、女優の南沢奈央さん。
no17minamisawa4.jpg

一つ目の相談は、女と男さんの漫才で「高級バッグの分割払い」に関する相談です。
no17onnatootoko.jpg

 友人に10万円で売ることにした高級バッグ。
「1か月1万円の分割払いにしてほしい」
「それなら1か月1万円で12回払いの12万円で」ということで
お互い納得しましたが、3回目から支払いが滞ったので
「約束が違う。残りの代金を一括で払って」というと、
「一括で払うなら、合計10万円しか払わない」と言われました。
約束した12万円を払ってもらえないのでしょうか?

二つ目の相談は、オール阪神・巨人さんの漫才で「写真の所有権」に関する相談です。
no17hanshinkyojin.jpg
 写真の腕前がプロ並みだった父。
たくさんの山の写真を、民宿を経営する山口さんに預けて、いつでもタダで使っていいと言っていました。
ところが、久しぶりに民宿に行くとペンションに変わり、父の撮影した写真が売られていました。
オーナーも変わっていて、
「民宿を設備も含めて山口さんから買い取ったから勝手に処分してもいいはず。いやなら写真を買い取って」
と言われました。父の写真を買い取らないといけないのでしょうか?

林弁護士の「もうちょっとひと言」のコーナーには、天然もろこしも出演。
no17hitokoto.jpg
「分割払い」について、さらに詳しく説明してもらいました。

今週の「バラエティー生活笑百科」を、お楽しみに!
no17spot.jpg

放送予定:令和元年8月3日(土)12:15~12:40

投稿時間:07:18 | 固定リンク


  
2019年08月02日 (金)

今週のゲストは、BS時代劇「蛍草 菜々の剣」にご出演の南沢奈央さん!!

今週のゲストは、女優の南沢奈央さん。
no17minamisawa4.jpg

7月26日から放送されているBS時代劇「蛍草 菜々の剣」第4話から出演されます。
どんな役どころか楽しみですね。
no17nankotonao.jpg

 南沢さんは、写真に撮られるのは慣れておられるのかと思いきや、今でも緊張されるんだとか。
芸能事務所に入って初めての写真撮影の時は、緊張からうまく笑えなくて
カメラの後ろでマネージャーさんが動物のモノマネをして笑わせてくれたそうです。

今週の相談員は、桂南天さんと三倉佳奈さんです。
no17soudanin.jpg

南天さんは、桂南光CEOのお弟子さんということで、師匠のことをいろいろご存知です。
どんなエピソードがスタジオで飛び出すか、ご注目ください。
no17nanten.jpg

 今週も「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください。
no17sakitonanko.jpg

  放送予定:令和元年8月3日(土)12:15~12:40

投稿時間:22:12 | 固定リンク


  
2019年08月02日 (金)

ゲストは、落語好きの女優・南沢奈央さん。

今週のゲストは「バラエティー生活笑百科」初登場の南沢奈央さん。
no17minamisawa.jpg

関西の方には、NHK「上方落語の会」の案内役でもおなじみですね。
no17nankotonao2.jpg 

南沢奈央さんは、大の落語好き。
落語にハマったきっかけは、佐藤多佳子さんの小説「しゃべれどもしゃべれども」を読んだこと。
高校時代は、携帯プレーヤーで落語を聞き、大学生の頃には寄席にも通っていたそうです。
卒業論文のテーマも「落語における名人論」だったとか。
no17minamisawa3shot.jpg

落語の好きなところは、
「聞いていると、自分の頭の中で想像がどんどん広がって、話に引き込まれていくところ」だそうです。
「手ぬぐいと扇子だけで、すべての所作を演じる落語家さんのことをすごく尊敬しています」と
南沢さんに言われて桂南光CEOもニコニコでした!

まじめそうな南沢さんですが、意外にも約束を破ってしまったことがあるそうです。
それは、お母さまとの約束ということですが…。いったい、その約束の内容とは?
no17minamisawa3.jpg
 今週の「バラエティー生活笑百科」を、お楽しみに!

 

 放送予定:令和元年8月3日(土)12:15~12:40

投稿時間:16:05 | 固定リンク


  
2019年07月22日 (月)

ゲストは俳優の加藤雅也さん。今週の相談内容は?

ゲストに、俳優の加藤雅也さんをお迎えしてお送りする「バラエティー生活笑百科」
No16katouopening.jpg

  一つ目の相談は、三吾・美ユルさんの漫才で「夫婦連名の遺言書」に関する相談です。
NO16sangomiyuru.jpg

 両親が作った遺言書には、「夫婦どちらかが亡くなった時点で、財産はすべてひとり娘のよし子に譲る」と
書かれていて、2人連名で署名押印がしてありました。
よし子さんは「この遺言書はダメじゃないの?」と言いましたが、「夫婦の共有財産もあるし、
どちらかが認知症になってからでは遅いから2人で相談してよく考えて作った遺言書だ」と言います。
夫婦2人の連名の遺言書は有効なのでしょうか?

2つ目の相談はザ・ぼんちさんの漫才で、敷金に関する相談です。
NO16zabonchi.jpg

太郎さんは、お金を使い過ぎて、アパートの家賃7万円を2か月滞納しています。
両親や友人にもお金を借りることができず困っています。
そこで思いついたのが敷金。「9月にアパートを引き払うので、敷金が戻ってくる。
敷金を滞納している家賃2か月分に充当してほしいと大家さんに頼んでみよう」と
思いますが、充当してもらうことはできるのでしょうか?

澤弁護士の「さらにもうひと声」のコーナーにはアルミカンが登場します。
NO16moutyotohitokoto.jpg

「敷金」についてさらに詳しく説明していただきました。

 今週のバラエティー生活笑百科もぜひご覧ください。
no16nanko.jpg

 放送予定:令和元年7月27日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:21:12 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

リンク


RSS

page top