2022年01月15日 (土)

後半の相談は、海原はるか・かなたさんから「紙芝居で新年会」に関する相談です!

後半の相談は、海原はるか・かなたさんの漫才で「新年会で朗読する紙芝居」に関する相談です。
no32harukakanata.jpg

 英会話教室の新年会で、生徒に頼まれ、市販の英語の絵本を使った紙芝居をすることになり、
小さな会場を借りました。アメリカ人の友人に朗読をお願いしたところ、
「タダで協力するよ。大阪からの往復の交通費と昼食代を面倒みてくれたらね」と
快諾してくれました。
参加者には会場使用料の一部を負担してもらうつもりですが、
少額でも有料にした場合、著作権上の問題はあるのでしょうか?

小島弁護士の「さらにひと言」のコーナーにはベルサイユさんがリモートで出演し、
「海外の作品の著作権」についてくわしく教えてもらいました。
no32hitokoto.jpg

真彩希帆さんの大ファンである小島弁護士から
真彩さんが宝塚音楽学校を受験した時のエピソードが紹介され、
何と、その状況を真彩さんにスタジオで少しだけ再現していただきました。
no32kiho3.jpg

真彩さんの美声がきけますので、お楽しみに。
no32soudanin4.jpg

今週も、笑い声とともに楽しくお送りする
「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください!
no32zentai.jpg
放送予定:令和4年1月15日(土)12:15~12:40

投稿時間:08:00 | 固定リンク


  
2022年01月14日 (金)

女と男のお二人からの相談は、「途中退会のレッスン料」についてです。

一つ目の相談は、女と男のお二人の漫才で「途中退会のレッスン料」に関する相談です。
no32onnnatootoko.jpg
「レッスン料を払うから、お友達と一緒に教えて」。
ヨガ教室を開くのは半年後の予定でしたが、
友人に押し切られて指導を引き受けることになりました。
レッスンは週1回で月謝は1万2千円。
噂を聞きつけた入会希望者も現れ、受講生は8人に増えました。
ところが、1月の1回目のレッスンが終わった矢先、
「今日でやめるから、残り3回分の月謝は返して」と言われました。
急に始めた教室で、細かいルールは決めていませんでしたが
返さないといけないのでしょうか?

今週のゲスト相談員は、宝塚歌劇団でトップ娘役を務められた真彩希帆さんです。
no32kiho2.jpg

数々の歌や踊りなどのレッスンを受けてこられた真彩さんに
忘れられないレッスンの思い出をお聞きしました。
また子どもの頃から、根気強い性格だった真彩さんは、
好きな歌が英語やラテン語、フランス語など意味がわからなくても、
歌詞をカタカナで書きおこして歌っておられたそうです。
no32soudannin3.jpg

 今年も土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください!

放送予定:令和4年1月15日(土)12:15~12:40

投稿時間:20:00 | 固定リンク


  
2022年01月14日 (金)

今週のゲスト相談員は、元・宝塚歌劇団トップ娘役の真彩希帆さんです!!

今週は、客席に限られた人数ではありますが、お客様に座っていただき
スタジオでのみなさんの笑い声とともにお送りします。
no32zentai.jpg 

桂南光CEOと秘書の村崎真彩さん。
no32maayatonanko.jpg

相談員は桂吉弥さんと、三倉茉奈さん。
no32soudanin21.jpg

弁護士は、小島幸保先生です。
no32kojima.jpg 

ゲスト相談員は、元・宝塚歌劇団雪組トップ娘役の真彩希帆さんです。
no32kiho4.jpg

2021年に宝塚歌劇団を退団された真彩さん。
今後は女優業以外に、童謡や子どもの歌や子守歌を歌うユーチューバーにもなりたいそうです。
真彩さんのお姉さんが子育て中で、
スマホアプリで自分の歌声をいくつも重ねて歌った童謡の動画を作って
お姉さんに渡しているとのことで、甥っ子さんや姪っ子さんがそれを見ると
「静かになってくれて助かる」と、重宝がられているそうです。
いつか、真彩さんの美声の子守歌ユーチューブを見てみたいですね。
no32soudannin4.jpg

今回は、女と男のお二人と海原はるか・かなたさんからの相談を、まーるくおさめていきます。

今週の「バラエティー生活笑百科」を、お楽しみに!!
no32nanko.jpg

 放送予定:令和4年1月15日(土)12:15~12:40

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2021年12月25日 (土)

3つ目の相談は、酒井くにお・とおるさんから「6年前の注文」に関する相談です。

今週の3つ目の相談は、酒井くにお・とおるさんから「6年前に注文していた包丁」に関する相談です。
no30kuniotoru.jpg

6年前に注文した包丁が届きました。
「約5年待ち!あなただけのオリジナル包丁を作ります」という
大人気の包丁を注文したきり、すっかり忘れていました。
忘れるほど前の注文で、その後連絡もなかったのでキャンセルをしたいのですが、
問い合わせても、「注文どおり作ったし、キャンセルは聞いていない」と言われます。
代金を払わないといけないのでしょうか?

今週のゲスト相談員は、大阪・八尾出身の片寄涼太さんです。
no30guest5.jpg
片寄さんも、この相談のように注文したけど忘れていた経験があり、
急に漢方薬が家に届いたそうです。
思い返してみれば、歌の先生からレッスン中に「喉に良い」と教えてもらったもので、
忘れないうちにとレッスンの間にネットで注文していたのだとか。
届いた時には、そのことをすっかり忘れていたそうです。 
no30soudanin2.jpg

歌に踊りにお芝居に、と活躍する片寄涼太さんをお迎えしてお送りする
今週の「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください。
no30zentai.jpg

 今年も「バラエティー生活笑百科」をご覧いただき、ありがとうございました。
年明けは、1月8日からの放送を予定しています。
皆さま、よいお年をお迎えください!! 

放送予定:令和3年12月25日(土)12:15~12:40

投稿時間:08:27 | 固定リンク


  
2021年12月24日 (金)

今週のゲスト相談員は、紅白歌合戦出場!GENERATIONSの片寄涼太さん。

今週は、ゲストにGENERATIONS from EXILE TRIBEの
片寄涼太さんをお迎えして楽しくお送りします。
no30guest3.jpg

 2つめの相談は、チキチキジョニーのお二人の漫才で
「美容院の独立」に関する相談です。
no30chikichiki.jpg
小さな個人経営の美容院を辞め、独立します。
店長にも了解を得て、今の店に近いところにある空き店舗の契約もしました。
他のスタッフに独立を伝えると、一人だけ「僕も店を辞めてついていく」と言います。
しかし店長から、「引き抜きは困る。新しい美容師が見つかるまでの売り上げを補償してくれ」と
言われました。
引き抜きではなく、スタッフ自らの希望でついていくると言っているのですが、
売り上げを補償しないといけないのでしょうか?

今回の相談のように、「新たな門出」とゲスト相談員の片寄さんが感じたことは
芸能活動のために、高校2年生で上京したことだそうです
幼なじみや友だちと離ればなれになってしまい、すごく寂しかったんだとか。
放送では、そんな片寄さんが上京する前、オーディションに落選した時に
EXILEのATUSHIさんから言われた言葉や
エピソードについてお話しいただきました。
no30guest6.jpg

 今週も土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください!

 放送予定:令和3年12月25日(土)12:15~12:40

投稿時間:20:12 | 固定リンク


  
2021年12月24日 (金)

今週のゲスト相談員は、GENERATIONSの片寄涼太さんです!!

今週の「バラエティー生活笑百科」はスタジオに、
桂南光CEOと秘書の桜 稲垣早希さん。
no30nanko.jpg
no30saki.jpg

相談員は辻本茂雄さんと、三倉佳奈さん。
no30tujimotokana.jpg

 ゲスト相談員は、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんです。
no30guest1.jpg
片寄さんは、大阪府八尾市出身の27歳。
2012年11月にGENERATIONS from EXILE TRIBEの
ボーカルとしてメジャーデビューされました。
no30guest2.jpg
NHK紅白歌合戦に2019年から今年で3回連続出場となるGENERATIONS from EXILE TRIBE。
先日、今年の紅白で「Make Me Better」を披露されると発表されましたね。
大晦日の大舞台でのパフォーマンスも楽しみですが、
今週の「バラエティー生活笑百科」での片寄さんの活躍もお楽しみに!

今回の弁護士は林一弘先生です。
no30hayashi.jpg

今週は、からし蓮根さん、チキチキジョニーさん、
酒井くにお・とおるさんからの相談を、まーるくおさめていきます。

1つめの相談は、からし蓮根のお二人から「オリジナル曲のダイエットダンス」に関する相談です。
no30karashi.jpg

 オリジナル曲に簡単な動きの振り付けをした「ダイエットダンス」の動画を投稿すると、
大人気になりました。しかし、3か月後に、とあるダンス教室から
「3年前に作ったうちの振り付けにそっくりだ。動画を削除してくれ」と連絡が入りました。
動きや構成は似ていますが、マネをしたわけではありません。
削除しないといけないのでしょうか?

ゲスト相談員の片寄さんに、ダンスが上達するコツをお聞きしましたところ、
「ジャンルにもよりますが、動きの組み合わせで踊れるダンスもあるので、
いろんなジャンルのダンスに触れることも、コツの一つかなと思います」
とのことでした。ぜひ参考にしてくださいね。
no30soudanin1.jpg
今週の「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください。

放送予定:令和3年12月25日(土)12:15~12:40

投稿時間:17:30 | 固定リンク


  
2021年12月17日 (金)

「探せるか?法律の抜け道」のコーナーには桃月なしこさんが登場します!!

今回で2回目となる「探せるか?法律の抜け道」のコーナーには、
桃月なしこさんと澤弁護士が登場します。
no26nashiko2.jpg

怪しげな雰囲気の中、桃月なしこさんが、今回もいろんな事例を持ちだして
法律の抜け道がないか画策しますが、澤先生に阻止されます。
no28sawa.jpg

 今回こそ、桃月さんは法律の抜け道を見つけることができるのでしょうか?

今週のゲスト相談員は、渋い演技が魅力的な俳優の宅麻伸さんです。
no28takuma1.jpg
刑事役が印象的な宅麻さんですが、
これからやってみたい役柄についてお聞きすると、予想外の答えが返ってきました。
見てみたいような、見たくないような…、宅麻さんの新境地に期待したいです!
no28soudanin1.jpg

 意外と?ユニークな一面をお持ちの、宅麻伸さんをお迎えしてお送りする
今週の「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください。
no28zentai.jpg

 放送予定:令和3年12月18日(土)12:15~12:40

投稿時間:16:00 | 固定リンク


  
2021年12月17日 (金)

オール阪神・巨人さんからの相談は、「人気急上昇のサイン本」に関する相談です。

後半の相談は、オール阪神・巨人さんの漫才で
「利息代わりに渡すはずのサイン本」に関する相談です。
no28hanshinkyojin.jpg
1年後に全額返済するという約束で20万円を借りました。
その時、借金を期限までに返せない時は
作者の直筆サイン本を利息代わりに渡す約束をしました。
ところが半年後、その作者の作品がアニメ化されることになり人気が急上昇。
サイン本の価値も上がったので
「利息分はサイン本ではなくお金で払う」と言いましたが、納得してくれません。
期限までに返せなかった以上、サイン本を渡さないといけないのでしょうか?

今週のゲスト相談員は、俳優の宅麻伸さんです。
no28takuma2.jpg
今回の相談にもあった「急に価値が上がったもの」について、宅麻伸さんにお聞きしました。
宅麻さんの趣味についても、興味深いお話が聞けましたのでお楽しみに!!

今週も土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください!
no28soudanin2.jpg

 放送予定:令和3年12月18日(土)12:15~12:40

投稿時間:15:30 | 固定リンク


  
2021年12月17日 (金)

今週のゲスト相談員は、俳優の宅麻伸さんです!!

今週の「バラエティー生活笑百科」はスタジオに、
桂南光CEOと秘書の村崎真彩さん。
no28maayatonannko.jpg

 相談員は桂吉弥さんと、未知やすえさん。
no28kichiyatomichi.jpg

 ゲスト相談員は、俳優の宅麻伸さんが初登場です。
no28takuma1.jpg
宅麻伸さんがNHK大阪放送局に来られたのは38年ぶりとのこと。
38年前は、朝の連続テレビ「よーいドン」の撮影で来られていたそうです。
現在のNHKの建物には初めて来られたとのことで
以前の建物の地下にあった食堂のことを懐かしがっておられました。

 弁護士は澤 登先生です。
no28sawa.jpg

 今週は、紅しょうがさん、オール阪神・巨人さんからの相談を、まーるくおさめていきます。

1つめの相談は、紅しょうがのお二人から「居酒屋のツケ」に関する相談です。
no28benishouga.jpg
お酒が大好きな信二さんはコロナ禍になってから、
行きつけの居酒屋さんに2年ほど行っていません。
先日、居酒屋を引き継いだ新しいオーナーだという人から連絡があり
「店でツケている3万円を私に払ってほしい」と言われました。
前の店主にツケを払うならまだしも、
面識のない新しいオーナーに払うのは納得できません。
払わないといけないのでしょうか?

今週の「バラエティー生活笑百科」を、お楽しみに!!
no28nanko.jpg

放送予定:令和3年12月18日(土)12:15~12:40 

投稿時間:15:00 | 固定リンク


  
2021年12月11日 (土)

後半の相談は、大木こだまひびきさんの漫才で「知らなかった駐車場の工事」についてです。

後半の相談は、大木こだまひびきさんの漫才で
「入居予定のマンションの駐車場の工事」に関する相談です。
No29kodamahibiki.jpg

友人から家賃8万円でマンションを借りる入居1週間前に
「駐車場のリニューアル工事が始まるから、1か月間は
代替駐車場にとめてくれ」と言われました。
ところが、その代替駐車場は屋根も防犯カメラもなく、
場所も遠いため、1か月間は駐車場付きのマンスリーマンションに
住もうと思います。
その家賃10万円を払ってほしいのですが、
「そんなに駐車場が大事だと思わなかった」と言われました。
家賃10万円を払ってもらえないのでしょうか?

今週のゲスト相談員は、タレントで女優の岡田結実さんです。
NO29guest3.jpg


しっかり者に見える岡田さんですが、
結構そそっかしい一面があるそうで、
放送では、そんなエピソードをお話いただきました。
それでも、ご本人的にはしっかり者だと思っておられるそうですよ。
No29kanayui2.jpg


また、岡田さんが本当に悩んでいることも、
笑百科メンバーに相談してもらいました。
果たして解決するのでしょうか?
ぜひ放送でお楽しみください。
NO293s.jpg

今週も「バラエティー生活笑百科」をぜひご覧下さい。

 

放送予定:令和3年12月11日(土)12:15~12:40

投稿時間:08:00 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2022年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

リンク


RSS

page top