2016年7月 1日

2016年07月01日 (金)
午後07時50分

2日のゲストは北山たけしさん、相談内容は?

歌手の北山たけしさんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No12kitayama2.jpg
1つ目の相談はギャロップさんの出演で、メールの変換ミスについてのお話です。
No12gyaroppu.jpg
マリコさんは友人3人と英会話教室へ入会し、4回分の授業料を払いました。マリコさんは教室の予約や友人への連絡を任され、前日に「明日、英会話へ行こうね」とメールを送りましたが、カナさんだけが来ませんでした。カナさんは「明日、英会話閉校ねと書いてあったから休みだと思った」と言います。マリコさんが変換ミスだったことを告げると、「1回分損したから授業料を払って」と言われました。マリコさんは授業料を払わないといけないのでしょうか?誰にでもメールの変換間違いや打ち間違いってありますが…。
弁護士の小島幸保さんが解説してくださいます。
No12kitayamanikakunankou.jpg
相談は英会話教室の話でしたが、ゲストの北山たけしさんは師匠の北島三郎さんとの困ったエピソードをお話しくださいます。

さて、2つ目の相談は、オール阪神・巨人さんの出演で、破られた遺言書に関するお話です。
No12hanshinkyojin.jpg
山田さんが亡くなり、相続人は息子の繁夫さんと妹の明恵さんです。父親の家の整理をしていると封のあいた封筒が見つかりました。中を開けるとビリビリに破れた紙があり、貼り合わせると父の筆跡で書かれた遺言書でした。妹に有利な内容だったので、繁夫さんは「破られている以上、ただの紙だ」と言うと、妹は「ちゃんと日付とサイン、印鑑もある」と言います。
破られた遺言書は有効なのでしょうか?是非、放送でご確認ください。 

放送予定:平成28月7月2日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:19:50 | カテゴリ: | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2016年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

リンク


RSS

page top