新着動画

教育活用 子どもたちに伝える「戦争」

教育活用トップへ

戦争体験者の証言や戦争関連の番組、映像の中には、子どもたちが戦時中の生活や戦地の様子などを学ぶのに役立つ内容のものが数多くあります。実際の授業での活用例や「戦争」を学ぶのに役立つ動画を集めました。

番組 NHK戦争関連番組集

番組トップへ

NHKが制作した戦争関連の番組をご覧いただくことができます。

証言記録
兵士たちの戦争(48本)
証言記録
市民たちの戦争(19本)
NHKスペシャルほか
(16本)

日本ニュース

日本ニューストップへ

「日本ニュース」は、太平洋戦争を間近に控えた1940年(昭和15年)から、終戦を挟み1951年(昭和26年)まで制作されたニュース映画です。
「戦争証言アーカイブス」では、1940年の第1号から、戦後も含め、1948年末までのものを公開しています。

戦時録音資料

戦時録音資料トップへ

NHKは戦前からの貴重な録音資料、16,000枚のSP盤を大切に保管してきました。今回、戦時中の肉声が記録された貴重な「歴史的音源」の一部を公開します。

マンガ マンガで学ぶ戦争体験

最終話 「終戦、そして復興へ」 昭和20年8月~21年

昭和20年(1945年)8月、広島、長崎に原爆を落とされ、日本はポツダム宣言の受諾を決めます。天皇の「玉音放送」をラジオで聞いた中村一家は泣き崩れます。沖縄から生きて帰った光子は家族との再会を果たし、東京・武蔵小山のバラックに久しぶりの笑い声が響きます。一方、セブ島で捕虜となった幸一は復員する船から日本を見つめ涙します。
復興に向け動き出した東京、久しぶりに6人そろった中村一家は平和の大切さをかみしめます。

詳細を見る