新着動画

教育活用 子どもたちに伝える「戦争」

教育活用トップへ

戦争体験者の証言や戦争関連の番組、映像の中には、子どもたちが戦時中の生活や戦地の様子などを学ぶのに役立つ内容のものが数多くあります。実際の授業での活用例や「戦争」を学ぶのに役立つ動画を集めました。

番組 NHK戦争関連番組集

番組トップへ

NHKが制作した戦争関連の番組をご覧いただくことができます。

証言記録
兵士たちの戦争(48本)
証言記録
市民たちの戦争(19本)
NHKスペシャルほか
(16本)

日本ニュース

日本ニューストップへ

「日本ニュース」は、太平洋戦争を間近に控えた1940年(昭和15年)から、終戦を挟み1951年(昭和26年)まで制作されたニュース映画です。
「戦争証言アーカイブス」では、1940年の第1号から、戦後も含め、1948年末までのものを公開しています。

戦時録音資料

戦時録音資料トップへ

NHKは戦前からの貴重な録音資料、16,000枚のSP盤を大切に保管してきました。今回、戦時中の肉声が記録された貴重な「歴史的音源」の一部を公開します。

マンガ マンガで学ぶ戦争体験

第6回 「沖縄 最後の抵抗の果てに」 昭和20年5月~6月

沖縄では、洞くつに潜んでいる日本兵に対して、アメリカ軍が爆雷を投げ込んだり、火炎放射器で焼くなど、苛烈な攻撃を加えていました。日本軍も激しく抵抗し、戦いを長引かそうとしますが、昭和20年(1945年)6月23日、牛島司令官が自決、組織的な戦闘は終結しました。投降を呼びかけるアメリカ兵に対して自決をはかる女子学徒もいましたが、長女の光子は生きる道を選びます。

詳細を見る