本多 葵

2023年04月25日 (火)末永キャスター初めてのテレビニュース!&今週のしず♡LOVEは?【本多葵】


こんにちは!キャスターの本多葵です。

勢いよく振り向く本多です。この間新年度用の撮影で撮っていただきましたが、
おそらく使うところがないのでここに出しておきます。(笑)

さて、今回のブログは「ひるしず」の相棒、末永キャスターのニュースデビュー日の話題!!
今年から私たち「ひるしず」キャスターもたまに「ニュース静岡845」を担当することになりました。

先週、末永キャスターのテレビニュースデビューを見届けました!!

本番の1時間以上前に下読み席に現れた末永さん。
真剣に原稿に目を通していました。
丁寧にニュース原稿の下読みをして、準備を進めていきます。

もうすぐオンエア!!
スタジオに入る前の緊張した様子の末永さん!!
こっちまでどきどき・・・

スタジオの外で見届け・・
オンエア!!
そして、
無事放送終了!!!

放送終了直後、スタジオに駆けつける中山アナウンサー。

ほっとした様子の末永さん。お疲れ様!!

皆さんに正確にわかりやすくニュースや情報をお伝えするために
緊張感をもって毎回放送に向き合っています。

新しい仕事で不安もありますが、気持ちを引き締めてお伝えします!

さて、そして新しいことといえば、
「たっぷり静岡」の新コーナー「しず♡LOVE」はご覧いただきましたか?
私たちが体当たりで県内各地を取材するコーナー!
4回目の放送は私が担当します。訪れたのは「湖西市新居町」です!!

湖西市新居町は祖父母の家があったので生まれたときから親しみのある場所。
落ち着く街並み、温かい人、漂う潮の香り。大好きな町です。

今回は静岡に来て初めて自分でカメラを持って撮影してきました!!

なんだか楽しそうな写真。でもカメラって難しい・・。

私が感じた新居町の温かさをお伝えできればと思います。
放送は4月26日(水)のたっぷり静岡です!

それから、コーナーの小さな見どころポイント・・。
VTR振りで言っている「しず♡LOVE」。
毎回リポーターが思い思いの渾身のハートポーズでお届けしています。
ぜひこの「しず♡LOVE」ポーズにもご注目ください!

今年も取材を通して、新たな静岡の魅力に出会えることが楽しみです♪

投稿者:本多 葵 | 投稿時間:15:45 | 固定リンク

2023年04月20日 (木)新しい挑戦!大窪キャスターと走ってきました!【本多葵】


こんにちは!キャスターの本多葵です。
あっという間に4月。新学期ですね。
今月から新しい環境に飛び込んだ人も多いと思います。
ゆっくり自分のペースで頑張りましょう!!

さて私もこの春、新しい挑戦をしてきました!
大窪キャスターがブログに載せてくれた「マラソン」です!!

まさか自分がお金を払って走る日がくるとは思いませんでした・・。(笑)
私は運動が好きなのですが、長距離は昔から大嫌いでした・・。
勢いで乗り切れるものは得意な一方で、きつい時間が長―く続く長距離走は
自分には向いていないと思って過ごしてきました。

それなのにいつの間にかマラソンにエントリー。
(といっても距離は3.4キロ。マラソンとは言えない・・?笑)
ジムでトレーニングをしているうちに、いつのまにか体力がつき、
ちょっとずつ走れる距離が長くなっていき、出てみたくなったのです。

マラソンマスターの大窪さんに相談したら、一緒に出てくれることに!!
いつも笑顔で、なんでも応援してくれる大窪さん。本当に心強いです!

マラソン当日は、とってもいい天気でマラソン日和でした。

走る前の写真。

マラソン大会の開放的な雰囲気にドキドキ。
走り出す直前まで緊張する!と騒いでいました。

でも実際に走ってみると、とっても気持ちいい!!
周りの人たちも楽しそうに走っていて、あっという間の3.4キロでした。

ゴール後、笑顔の写真。風が強かったです・・。

大窪さんの走るフォームがきれいすぎて感動したので私も美しく走れる練習をしようと思いました。

そして次はもう少し長い距離に挑戦してみたいと思いました。

皆さんも最近始めたことはありますか??
新しい挑戦ってやっぱり良いですね。
無理せず楽しく続けてみたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

投稿者:本多 葵 | 投稿時間:10:40 | 固定リンク

2022年12月16日 (金)ことしもあと少し!最近の振り返り日記【本多葵】


こんにちは!キャスターの本多葵です。
12月もあっという間に半分終わってしまいましたね!
1年早すぎます・・ブログの更新もかなり久しぶりになってしまいました・・。

久しぶりのブログは、最近の放送を少し振り返ってみようと思います。

◆◆◆

まずはたっぷりリポート。
今月7日に放送した『たっぷりリポート』では
伊東市富戸にある観光施設のイルミネーションを紹介しました。

東京ドーム2個分の敷地におよそ600万球のLED電球!!
圧巻の輝きでした・・・!

記念に写真スポットでぱしゃり。(撮影時のみマスクを外しています)
冬の風物詩になっているイルミネーション、夜の伊豆観光を盛り上げていました!!

◆◆◆

つづいては、今月8日に放送した『うまいら!』について。
富士市の桃カブをご紹介しました!

可愛らしいピンク色のカブ!!
収穫を体験させていただきましたが、土から引き抜いた瞬間、きれいなピンク色に本当に驚きました!
収穫したての桃カブをいただき、甘くてとってもおいしかったです。

この日はくもりで富士山が見えず残念でしたが、
富士山のふもとで育ったかわいいピンク色の桃カブ、新たな特産になることを期待したいです!

◆◆◆

ことしも取材を通して県内いろんなところに行き、
新しい静岡の魅力をたくさん教えていただきました。

袋井の風鈴まつりに浜松のプラネタリウム、
焼津の畳店に静岡のセルフ写真館・・・。
(ブログを書きたかったことがたくさんあったなーと後悔しつつ)
ことしもたくさんの素敵な場所に足を運び、
たくさんの素敵な方々にお会いできたことが、とても幸せです。

◆◆◆

そして、ことしも『ひるしず』をご覧いただきありがとうございました。

ブログの締めくくりはこの写真で。

『ひるしず』の相方、末永キャスターとスタジオでの写真。
年下ですがしっかり者の末永キャスターに日々助けられています!

楽しそうな写真が撮りたい!と、しずくんを連れてきた末永キャスター。
そして今はやり(らしい)ハートポーズでぱしゃり。

『ひるしず』は短い番組ですが、皆様との距離がとても近い、あたたかい番組だと感じた1年でした。
絵手紙コーナーに届く絵手紙は、すべては放送できないものの1枚1枚拝見しています。
はがきに描かれた素敵な絵とメッセージから、わたしたちも日々元気をもらっています!

皆さんに少しでも元気を届けられるように来年もパワフルに頑張ります!
(来年に思いを馳せるのは少し早いですね。笑)

体調管理に気を付けて、元気に年の瀬を迎えましょう!!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

投稿者:本多 葵 | 投稿時間:17:10 | 固定リンク

2022年07月19日 (火)今週の「うまいら!」は浜名湖のうなぎ!!【本多葵】


こんにちは!キャスターの本多です。
最近は雨の日が続いていて、なんだか梅雨に戻ってしまったような天気ですね。
気持ちの良い青空が恋しいです。

さて、きょうは、今週木曜日にお伝えする「うまいら!」の話題です。

7月23日は土用の丑の日!
ということで今週は、浜名湖のうなぎです!!
浜松市にあるうなぎの養殖場にお邪魔してきました。

浜名湖といったらうなぎ!私も子どものころから浜名湖のうなぎが大好きです!

養鰻場の6代目の和久田惣介さんにうなぎの育て方を教えてもらいました。
私は泳いでいるうなぎを見たの今回が初めてでした!
本当にさまざまなことにこだわっているから、おいしいうなぎが出来上がっているのだと実感しました。

詳しくは今週木曜日の放送をぜひご覧ください!!

220707_honda_01.jpg

高級なうなぎですが、土用の丑の日には浜名湖のうなぎを食べて暑い夏を乗り越えましょう!!


投稿者:本多 葵 | 投稿時間:11:20 | 固定リンク

2022年07月08日 (金)さまざまな風鈴!涼しげな音色が響く「遠州三山風鈴まつり」 【本多葵】


こんにちは!キャスターの本多です。
あっという間に梅雨が明け、暑~い夏がやってきましたね・・!
わたしは早くも、うっかり日焼けで腕が黒くなり始めていて、
自分の腕を見るたびに夏の訪れを感じています。

部屋の中にいても冷房を適切に使って水分補給もしっかりして
熱中症に気を付けてこの夏も楽しみましょう!!

さて先日はたっぷりリポートで「遠州三山風鈴まつり」をお伝えしました!!
風鈴まつりを取材して、改めて、日本の夏って、静岡の夏ってすてきだな・・・としみじみ感じたのでちょっぴりお話させてください!

遠州三山風鈴まつりは袋井の3つのお寺、
「法多山」「可睡斎」「油山寺」で風鈴を飾っています。

今年で5回目を迎えた風鈴まつり。
わたしが取材させていただいた法多山にはおよそ4000個の風鈴が
境内のいたるところに飾られていました。

220707_honda_01.jpg

220707_honda_02.jpg

220707_honda_03.jpg

この風鈴はすべて法多山の職員の皆さんがひとつひとつ丁寧に飾り付けを行っているんだそうです。
見る人を楽しませるさまざまな種類の風鈴。
どの風鈴も涼しげに風に揺られ、見ていると夏の暑さを忘れてしまいます。

私は磐田市に住んでいたので法多山は昔からなじみのある寺ですが(おだんごが大好きでした!)
風鈴まつりは私が子どものころは行われていなかったので今回初めて行きました!

さらに、風鈴まつりを浴衣で楽しむ人も増えているそうです!

わたしも涼しげに、浴衣を着てお伝えしました!

220707_honda_04.jpg

(※写真撮影のときのみマスクを外しています)

取材にご協力いただいた法多山 広報の 内山田さんと!

風鈴まつりへの思いについて本当に丁寧に教えてくださいました。
遠州三山をめぐってもらうことで袋井全体を盛り上げたい!という熱い思いが伝わってきました。

そして、私が着たのは浜松注染染めの浴衣。
鮮やかな水色で、夏にぴったりな涼しげな浴衣でした。

220707_honda_05.jpg

地域に受け継がれる技法で染められた美しい浴衣を見て、
静岡はいろんな魅力にあふれていると改めて感じました。

花火大会などが中止となる中、浴衣を着る機会が減っていますが
夏の思い出に浴衣を着て、風鈴を楽しむ時間はとても風情を感じます。

静岡にはまだまだ知らないすてきな魅力がたくさんあると取材するたびに感じる日々です。

コロナ禍でまだまだ制限がある世の中ですが、感染対策を行いつつ、
季節を感じられる瞬間を楽しんでいけたらいいですね。

それにしても暑い日が続いていますので
くれぐれも体調には気を付けてお過ごしください。


投稿者:本多 葵 | 投稿時間:17:00 | 固定リンク

2022年06月07日 (火)「たっぷりLIVE」はプラネタリウム!「うまいら」はパセリ!!【本多葵】


こんにちは!キャスターの本多です。
暑い日が続いていますが皆さん体調は大丈夫ですか?
まだまだ体が暑さに慣れていないので水分補給など暑さ対策をしっかりしてお過ごしください。

さて今週水曜日の「たっぷりLIVE」と今週木曜日の「うまいら」について
ちょっぴりお話させてください!

水曜日の「たっぷりLIVE」は浜松科学館からです!
今年3月にリニューアルした浜松科学館のプラネタリウム!
リニューアル前より300倍、およそ1億個の星が見られるようになりました!

220608_honda_01.jpg

浜松科学館 天文チームの伊藤さん!

浜松科学館のプラネタリウムの魅力の一つは「生解説」です!
毎回スタッフの方が生で星空を解説してくれるんです!

中継ではその様子を少しお見せしますよ!!


また、今週木曜日の「うまいら!」はパセリです!!

パセリは料理のいろどりのために添えられるイメージ、ありますよね?

今回は農家の方に、パセリが主役の料理を教えていただきます!

220608_honda_02.jpg

浜松のパセリの魅力を熱く語る、若手パセリ農家の宮澤さん!
元気いっぱいでエネルギーをもらいました!!

「たっぷりLIVE」そして「うまいら!」
ぜひご覧ください!


投稿者:本多 葵 | 投稿時間:15:00 | 固定リンク

2022年05月18日 (水)『うまいら!』三ヶ日の養蜂場へ!【本多葵】


こんにちは!キャスターの本多葵です。
大型連休も終わり、いつもどおりの日々が戻ってきましたね。
最近は雨の日が多いですが、
気持ちまでどんよりしないように楽しんでいきたいですね!

さて、今週木曜日のうまいらは「はちみつ」です!
先日、浜松市三ヶ日町にある養蜂場に行ってきました!!

実は私、虫は平気なのですが、ハチだけ苦手なのです・・。
小さいころにミツバチに刺された記憶があり、
それ以来ハチが怖くなってしまいました(>_<)

ですがもちろん、はちみつは大好き!!
今回はそんなおいしいはちみつを作ってくれているハチさんたちと
少しでも仲良くなれるようにと気合いを入れて挑みました。

220518_honda_01.jpg

ハチにおびえる私の精一杯の笑顔です。(マスクでよくわからず。)
完全防備で養蜂場へ。

さっそく養蜂場の大野さんと石川さんに案内され、
巣箱の中をみせていただきました!

巣箱を開けて巣を取り出すと・・・

【続きを読む】

投稿者:本多 葵 | 投稿時間:14:00 | 固定リンク

2022年04月27日 (水)金曜日の「ひるしず」は『いつも潜って伊豆の海』!!【本多葵】


こんにちは!キャスターの本多葵です。
今年度から金曜日の「ひるしず」で始まった新コーナー、
皆様ご覧いただいたでしょうか?

その名も「いつも潜って伊豆の海」!
潜水アナウンサーの望月アナウンサーが
四季を通じて伊東市富戸の海で出会った
さまざまな生き物をご紹介するコーナーです。

ちなみに、
先々週はネコザメ、先週はホウボウを紹介しました!!

新コーナーの注目してほしいところを、
望月アナウンサーに聞いてみました!!
(望月アナとは席が隣でよくお話に付き合ってくれます。)

本多「注目してほしいところは?」

望月アナ「中山アナウンサーの愛です!」

本多「???」

【続きを読む】

投稿者:本多 葵 | 投稿時間:16:30 | 固定リンク

2021年10月14日 (木)キャンドルの明かりでステイホームに癒やしを! 【本多葵】


こんにちは!本多葵です!

最近ようやく朝晩は涼しい日が増えてきましたね!
日中との気温差があって体調崩しやすい時期ですので
皆さんお気を付けください。

涼しさとともに日が落ちるのも早くなってきましたが、
秋の夜長、皆さんは何をして過ごしますか?

15日(金)のたっぷり静岡では、
ステイホームに癒しを届ける
「キャンドル」の魅力をお伝えします!

211014_honda_01.jpg

【続きを読む】

投稿者:本多 葵 | 投稿時間:16:00 | 固定リンク

2021年10月04日 (月)食欲の秋!今週のうまいらは「青パパイヤ」【本多葵】


こんにちは。本多葵です!

あっという間に10月に突入しましたね!!
みなさん秋を感じていますか?!
ふとしたときに季節が巡るのを感じると、
風情があっていいですよね。


私は朝出局したらまず、
「ひるしず」の冒頭でお伝えする県内各地の天気カメラをチェックするのですが、
最近は、澄んだ青空を見たり、
秋らしいうろこ雲を発見したりすると、
秋を感じて少し嬉しくなっています。

静岡は海も山もあって、
季節を感じやすくて本当にいいところです!


さて、秋といえばやはり、食欲の秋!ですよね?!

巨峰やシャインマスカット、さつまいもや栗。
大好きな食べ物ばかりです!

代表的な秋の味覚ももちろん最高ですが、
実は今、県内ではある食べ物が出荷の時期を迎えているんです!!

211001honda_01.jpg

【続きを読む】

投稿者:本多 葵 | 投稿時間:11:00 | 固定リンク

ページの一番上へ▲


本多 葵(ほんだ あおい)

[担当]
「ひるしず」キャスター
「NHKニュース たっぷり静岡」
リポーター
[出身地]
静岡県磐田市

カテゴリー

ブログについて

リンク


RSS