2020年04月27日 (月)おうち時間【佐藤あゆみ】


ある日の昼休み前。

佐藤「いま、お腹いっぱい、コールスローが食べたい」

後藤「そんなことあります?」

佐藤「わたしも人生で初めて思った。でも、確かに、コールスローやねん」

後藤「でも、お腹いっぱい食べたいって思わないらしいですよ」

佐藤「ほな、コールスローと違うか。
あれは小鉢の量で食物繊維とった感でるから、ちょうどええのよ。
お腹いっぱい食べるものと違うのよ」

後藤「でも、あゆみさんはいま一番食べたいらしいんですよ」

佐藤「それは、コールスローやがな。お腹いっぱい食べたい衝動に駆られているもの」

後藤「でも、オカンが言うには、寿司と一緒に食べたくなるらしいんですよ」

佐藤「ほな、コールスローとちゃうか。
寿司とコールスローを一緒に食べたら、それは酢飯の入ったカルパッチョや」

(横でずっと笑ってくれている大窪さん)。



なんて、即席のコントをしていたころが懐かしいです。
NHKでも在宅勤務が進んでいて、会う人も減り、会話も減り、距離をとり…、
寂しさを感じながらも、これが今できる最善と、行動をしております。

命に代えられるものは、ありません。
自粛や我慢が続き、生活も大変な中、
取材やインタビューに協力してくださるみなさま、ありがとうございます。

また、4月から「たっぷり静岡」のキャスターを務めておりますが、
まだまだ未熟なところを温かく見守っていただき、ありがとうございます。
大切な情報に向き合いながらも、少しでも心が和らぐひと時をお届けできるように、
引き続き、精進してまいります!



最近は、おうち時間が増えまして。
これを機に、部屋の大掃除だ!と意気込んでおります。
着ていなかった服とおさらばし、
いつか使いそうだと取っておいた、良い感じの紙袋やお菓子の箱ともおさらばし、
すっかり大きくなった観葉植物の手入れをし、
ボウリングシューズの手入れをし、
ボウリングの素振りをし、
約20年前のボウリングの連続ドラマを見て、
「やっぱボウリングいいわぁ~」ってストライクを出した気分になり、
腕の筋肉と背筋を落としたくないな、と筋トレをし、
お腹が空いて、
大量に自炊をしては、3日かけて食べる、
を繰り返しています。


全然掃除が進んでいないこと、もうお分かりいただけましたでしょうか?

では、自炊のところから続けますね。
キャベツを使うとき、一番外側の葉っぱは、我が家の相棒におすそ分けします。

200427_sato01.jpg

生野菜だぞ~!
シャキシャキしてて美味しいぞ~!

とケージに入れて、2時間後。

200427_sato02.jpg

やぁやぁ。

満足そうに寝ているけれども…。

早くないか?
もう手前の一枚しか残ってないじゃないか!
あたりを見回しても、落ちていない。
そんなに?
え、そんなに?

っていう独り言も増えています。



あー、あれか。
コールスローがお腹いっぱい食べたい気分だったか。
わかる、わかる。
一緒、一緒。

投稿者:佐藤 あゆみ | 投稿時間:17:00

ページの一番上へ▲