2019年08月09日 (金)ジャングルから、暑中お見舞い申し上げます【佐藤あゆみ】


やっと電球を買いまして、
久~しぶりに我が家の洗面台に光が灯りました、佐藤です。
8か月も電気がないと、スイッチを押す癖もなくなりまして、
「あ、電気つけられるんだった...」と思い出してから、
ポチっとスイッチを押す日々です。

ものすごく暑い日が続いていますが、
みなさま、体調は崩されていませんでしょうか?

佐藤は、
日に日に日焼けしていく職場の仲間の姿を見ながら、
夏が来たことを感じております。

横尾さん、富士山登ったのだから、そりゃ日焼けしますよね。
早坂さん、あれだけ野球取材行っていたら、そりゃ日焼けしますよね。
高栁、サングラスしながら野球実況している人、私は初めて見たよ。
我が同期よ、新しい風が吹いた気がした。
後藤、君の黒さは...、もともとかな。
「アイスコーヒーの黒さを超えた気がします」という後藤に、
「エスプレッソだね」って言ったら、
「その表現いいですね!エスプレッソ男子!」
と嬉しそうな姿を見て、人柄の良さを感じました。

そんな私はできる日焼け対策をすべてやっております。
それでも焼けていくのは、もう、なんなんですかね(苦笑)。
自転車通勤だからなんですかね。

運転免許をもっていない佐藤、
愛車は高校時代から乗っている自転車です。

先日、ちょっとそこまで取材に行くという、
早坂さんに自転車を貸したら、空気が入って返ってきました。
「乗った瞬間に空気がないのが分かった(笑)」とのこと。
通りで、最近、坂道がキツいわけだ。
さらっと「空気入れておいたよ~」と、
あの、ほんわかした感じで言ってくださいました。
8年も上の先輩に空気を入れさせてしまった罪悪感と、
早坂さんの優しさを感じる出来事でした。

話は変わりますが、
出勤すると、局に来てます!アピールと、
帰りました!アピールのために、
自分の名前の書いてあるマグネットをひっくり返すのが、
静岡アナウンスのルールです。
局内にいる人は黒、いない人は赤になっております。
三上さんはこの時、夏休み中でした。

190809sato_01.jpg190809sato_02.jpg


このボード、表はこんな感じなのですが、裏側を見ると...。

190809sato_03_03.jpg


シレっと貼ったままになっております。
捨てられないんです。
ちなみに、佐藤の「佐藤」は、今は新しいものになりましたが、
転勤してきたばかりのころは、
佐藤誠太アナウンサーの使っていた「佐藤」を使っておりました。

大分と秋田に、時折、思いをはせております。

最近の佐藤はといいますと、
「静岡の味、わさび漬け味」のポテトチップスを食べた時、
普通の顔をしてリポートしたはずなのに、
スタジオでスタッフの皆さんが声をあげないように
笑いを必死にこらえるほどの表情になっていたこと、
無意識の恐ろしさを感じました。
きっと、普段から、あんな感じなんですね。


ラグビーワールドカップを全力応援、
NHKと静岡第一テレビが共同で行っているスクラムプロジェクト。

190809sato_04.jpg

先日、夕方の情報番組「まるごと」に出演いたしました。
みなさん、とっても優しかったです。
まさか、
大学時代の映像が出てくるとは思いませんでしたが(笑)。
隣にいたのは、SBSの新城アナですか?と
大勢の方に聞かれましたが、そうです。


大学時代、アナウンススクールが一緒でして、
あの日も、受験後に市内を歩いていたところでした。
切磋琢磨した仲間の一人です。懐かしかったですね。

みなさま、ありがとうございました!
いよいよ、来月開幕です。
これからも盛り上げ行きますよ~!



それから、うちのハムスターが、「お手」を覚えました。
我が家の癒しです。

190809sato_05.jpg

中継をきっかけにメダカも我が家に加わりました。

観葉植物が、大きくなり、鉢を3つに分けました。

ハム、メダカ、観葉植物×3。
ワンルームのジャングル要素が強くなっています。

先日、大阪局の同期、川﨑理加アナが我が家に遊びに来た時、
「すごくアーシー!」って言っていました。
帰国子女の彼女、時々、普段の会話の中に英語が出てきます。
「アーシー:土の香りのするような感じだ」
とネットで検索したら出てきました。
そうなんだよ、うち、アーシーなんだよ。
要は、ジャングルが強めなんだよ。

そんな部屋の中で、今後も生活してまいります。
来週の「たっぷり静岡」は、
夏休みの高栁アナに代わり、私、佐藤が担当する予定です。
はたして、どんな「たっぷり」になるのか、
すでに緊張しておりますが、頑張ります!

投稿者:佐藤 あゆみ | 投稿時間:17:30

ページの一番上へ▲