2019年03月29日 (金)熊本から来ました!【高栁秀平】


静岡のみなさん、はじめまして。高栁秀平と申します。
3週間ほど前に、熊本から異動してきました。
趣味はゴルフ(300Y飛びますが、隣のコースにいきます)
・ドライブ(愛車は20年モノ)
・毎朝食べるりんご(専用の包丁を購入。皮を剥くところから楽しい。目標はうさぎさんを
作ること)
・コーヒー(これからは静岡のお茶にチャレンジ)、、、、、と、
静岡局の先輩方の趣味と比較するとどれもありきたり。
ブログのあいさつで何を書こうかなと夜な夜な悩んでいたところ、3週間が過ぎていました。
ごあいさつが遅くなり、失礼しました。

そこで、携帯の写真データを見返すと、出てくるのは熊本の写真ばかり(当たり前ですね)
熊本では、私はニュースの現場に行ったり、25分の番組を作ったりと、
1週間のうち半分以上外に出て取材をしていました。
きょうはその一部をご紹介します。
私のこととあわせて
ぜひ熊本のことも知ってくださればと思います。



190329takayanagi_001.jpg

こちらは、去年の春に撮影した熊本城の天守閣。
熊本地震から2年が経ったとき、中継をしました。
天守閣には、大天守と小天守があり、いまは小天守の足組みは外されています。
立派な姿をぜひ直接ご覧ください。



190329takayanagi_002.jpg

次は、熊本地震の直後に、熊本市動植物園で生まれたマサイキリンの秋平くん
(私と読み方が同じ名前!偶然!)
地震で一時閉園した動植物園もいまは
再開。秋平くんも元気です。
ここから中継を放送しましたが、本番中、突然キリンが遠くに逃げてしまうアクシデントが。
心の中で必死によびかけたところ、最後は戻ってきてくれました。



190329takayanagi_003.jpg

最後に、阿蘇の山々が一望できる「大観峰」から。
標高は1000m近く。
阿蘇は静岡の伊豆と同じく、自転車観光に力を入れています。
大観峰から山のふもとへと続く道を自転車で駆け下りると、左右に広がる大草原。
アルプスの少女ハ○ジになったような気分です。
私はラジオの生放送中(2時間)に、山頂からふもとを目指して駆け下りる中継をしました。
雨が降っていたら、途中で止まってしまったら、どうなっていたんでしょう。
当時の自分の勇気とOKしてくれた仲間に感謝です。
阿蘇に行かれるみなさんは無理せず、のんびりと楽しんでくださいね。

ご紹介したのは、ほんの一部です。このほかにも、
熊本ではとにかく外へ出て、たくさんの人たちにお世話になりました。
静岡でも、ニュースの現場に自分で向かうこと。
静岡のみなさんのもとへ直接話を聞きに行くこと。
新しい取り組みを始めようとしている方・新たな一歩を踏み出そうとしている方の
背中を押せるような放送を作ること。このことを大切にしていきます!

次は、あなたのところへ伺いますよ!
そのときはどうぞよろしくお願いします。

 

投稿者:高栁 秀平 | 投稿時間:16:00

ページの一番上へ▲