赤井 麻衣子

2018年07月20日 (金)夏だ!祭りだ!【赤井 麻衣子】


 

ご無沙汰しております。
キャスターの赤井麻衣子です。久々のブログ。
また長い。昔から文章を書くと長い。
中学校の遠足の感想文、みんな1.2枚なのに
私だけ10枚書いて、最終的に先生に原稿用紙をもらうのが面倒になり
裏に書いたら印刷の関係で書き直しさせられたことも。
こんなことかいてるから長いんだ。

 

静岡生活が始まって、3か月少々経過いたしました。
用宗で生しらすを食べ、浜松でうなぎを食べ、
伊豆で珍しい白ビワを食べ、焼津でかつおを食べ、
清水でまぐろを食べ、沼津で干物を食べ・・・・・・。

食べてばかりじゃないかーーーーーー!

書ききれぬくらい、静岡の「おいしい」を堪能しています。
それに伴い体重も順調に増加しております!涙
それはさておき、(置いておくべき問題ではないのですが)

先月(6月27日)のたっぷりライブでは
熱海から中継で
「熱海こがし祭り~山車コンクール~」についてお伝えしました!

この祭りは、およそ1300年続く來宮神社の例大祭です。
天狗さまが“麦こがし”という粉を撒きながら市内を練り歩き
その粉にかぶることができると、1年間無病息災でいられると伝えられています。

祭りにあわせて開催されるのが「山車コンクール」
市内のおよそ30の自治会が
山車の装飾やお囃子などを競い合います。
中継では“旭町2丁目”の皆さんの
山車の飾りつけ現場にお邪魔し、お伝えさせていただきました!

旭町2丁目の今回のテーマは「ひまわり」
縦3メートル横5メートルの山車に
青年部の皆さんが手作りで装飾を行います。

 180719_akai01.jpg

これはヒマワリの花びら!
発泡スチロールを切って、色を塗って電球を差し込んで・・・・・
一つ一つ細かい作業は本当に大変そうでしたが、
祭りの本番をみんなに楽しんでもらいたい!
という思いで一生懸命です。

と、ここまでは中継でお伝えしたのですが・・・・

 

【続きを読む】

投稿者:赤井 麻衣子 | 投稿時間:11:00 | 固定リンク

2018年04月13日 (金)はじめまして!【赤井 麻衣子】


はじめまして!
今年度から静岡放送局にやってきました、赤井麻衣子と申します。
どうぞ、よろしくお願いします。
※下記、初めてにかかわらず、想像以上に長いブログになりました。
 お手洗いを済ませてからご一読ねがいます。

【続きを読む】

投稿者:赤井 麻衣子 | 投稿時間:15:00 | 固定リンク

ページの一番上へ▲