2020年04月13日 (月)早坂、幼虫熱が高まる【早坂 隆信】


早坂はこれまで、いろいろなものに熱をあげてきた。
「きのこ」や「苔」「石(鉱物)」「コーヒー豆」
「妖怪」「超常現象」「香木」「焼き物」「山城」などなど。
すぐに冷めてしまったものもあるし、今でも好きなものもある。
世の中はすてきなもの、へんてこなものであふれている。


先日、またおもしろそうなものに出会った。



我が家のベランダには使われなくなった水槽があって、
釣りで余った餌のミミズたちが住んでいる。
トリミングした水槽の水草などを入れておくと、
ミミズが食べて良いたい肥ができるのである。

ある日、釣りに行くために水槽のミミズを掘っていたら、
へんてこな幼虫がたくさん出てきた。


200410_hayasaka01.jpgこいつら、いったい・・・・?



去年まで早坂はオオクワガタのオスとメスをつがいで飼っていた。
繁殖するかと思って、同じ飼育ケースに入れていたら、
ある日、メスが盛んにケース内の朽ち木をかじって穴をあけている。
どうも産卵をしたいらしいのである。

しかし、無事に産卵したかどうかまではわからず、
いつまでたっても幼虫は確認できなかった。
しばらくして、
クワガタたちも息子の友達に引き取られていった。

そして早坂は住人のいなくなった飼育ケースの土を、
ベランダの水槽に移してミミズの寝床にしてやったのだった。



あれから半年以上。
あの時の土の中にクワガタの卵か、
小さな幼虫が紛れていたのかもしれない。

早速、クワガタをくれた昆虫博士「たいすけくん」に画像を送ったら

「クワガタだろうねえ」

とのこと。

なんと、成虫にしてみたいぞ!
むくむくと熱が沸き起こってきた早坂は、
幼虫さんを大きく育てるべく、
ホームセンターに車を走らせたのだった。

つづくかも



投稿者:早坂 隆信 | 投稿時間:17:30

ページの一番上へ▲