ラジオ深夜便 番組からのおしらせ

お便り募集

omoidenoyama.png
7月30日(木)のラジオ深夜便は

季刊深夜便「思いでの山、こころの山」をお送りします。
今、皆様からのお便りを募集しています。

本格的な夏山シーズンですが、
新型コロナウィルスの影響で、今年の夏山は大きく様子を変えています。
富士山では登山道が全面閉鎖され、
他の山でも今年の休業を断念する山小屋も多くなってきています。

こんな夏だからこそ、皆さんがお感じになる山への想いをお寄せ下さい。
いつかまた訪ねたい山。山に教えてもらったこと。毎日見上げる地元の山。
忘れられない花や木、動物との出会い。など、山にまつわるお話をお送りください。
放送ではスタジオに、山の雑誌の編集長、萩原浩司さんを
お迎えして、コロナの時代の山との付き合い方についても考えます。

宛先は
〒150-8001
NHKラジオ深夜便「思いでの山、こころの山」の係です。
締め切りは7月22日。皆様のお便りをお待ちしています。

季刊深夜便「思いでの山、こころの山」
放送は、7月30日の深夜、11時台、0時台です。是非お聴きください。

2007big.png

深夜便ビギナーズ」お便り募集
「深夜便ビギナーズ」(毎月第2・3土曜日 23時台・0時台放送)

2020年7月の放送は
11日(土) 藤井隆さん(芸人) 森田美由紀アンカー
18日(土) 早見優さん(歌手) 後藤繁榮アンカー

<テーマ>「夏と言えば… 2020」

今年ももうすぐ夏がやってきます。
いつもと同じ夏かもしれないし、いつもと違う夏になるかもしれない
そんな今年の夏、あなたはどのように迎え、過ごす予定ですか?

・夏といえば思い出すこと、連想すること
・夏の恒例行事
・私流の夏の楽しみ方、やっている夏対策
・夏に聴きたい曲
・夏に食べたい、飲みたいもの

など、夏にまつわるあなたのエピソードを送って下さい!

リスナーの皆さんからのメッセージで綴る「深夜便ビギナーズ」
7月もたくさんのメッセージをお待ちしています。


●以下のコーナーでも、メッセージや疑問・質問をお待ちしています

・藤井隆と人生相談

人に聞いてみたいけど、なかなか聞けないこと
自分一人ではなかなか答えが出せないことなどをお送りください。
藤井さんを中心に、リスナーさんからの意見や経験談を交えながら
少しでも力になれればと思います。

・早見優の真夜中のワンポイント英語レッスン

こんな時、英語ではどう話せばいいの?
発音の仕方は? など、どんな簡単なことでもOK
優さんに質問したいことをお送りください。

mailbig.png

第4金曜日の深夜0時台に放送している「切ない歌を探して」は、
ジャーナリストでノンフィクションライターの川井龍介さんと桜井洋子アンカーが、
時代を超えて聴き継がれる「切ない歌」を紹介し、
なぜその歌を聴くと切なく感じるのかを語り合うコーナーです。

番組では、リスナーの皆さんにとっての切ない歌と、
その曲にまつわる思い出を募集しています。

▼お便りの宛先は、〒150-8001(住所不要)
NHKラジオ深夜便「切ない歌を探して」係です。

皆様からのお便りをお待ちしています。

「ラジオ深夜便」で毎週日曜日、夜11時台で放送している
「ないとガイド」から、お便り募集のお知らせです。

doi2.jpg

5月31日(日)の「ないとガイド」は、
「旬の食材 旬の味」です。
料理研究家の土井善晴さんが、季節にふさわしい食材や料理を
とりあげ、“食“の大切さや、“食“を生活の中でどう楽しむかなどを、
お話ししていただきます。

初夏、みなさんの地域では、どんな料理を作りますか。 各地域で受け継がれてきた、旬の料理、夏バテを防ぐ料理、思い出の味などを教えてください。 また、土井さんに「こんなお話が聞きたい」と思うことを書いていただき、 お送りください。

お便りに、お名前・住所を、フリガナをつけて、郵便でお寄せください。
なお、こちらから連絡させていただく場合もありますので、
さしつかえなければ、電話番号もお書き添えください。

■ 宛先は、 〒 150-8001
NHKラジオセンター「ラジオ深夜便」 です。
■ 締め切りは、5月28日、木曜日必着です。

20180326.jpg「春風亭昇太のレコード道楽」
2020年3月28日 23時台~24日0時台放送
ゲスト:タレント 清水ミチコさん

<曲目>
【前半】
「モンキーズのテーマ/ザ・モンキーズ」
「女のみち/ぴんからトリオ」
「春だったね/よしだたくろう」 
「春のからっ風/泉谷しげる」
「中央フリーウェイ/荒井由実」

【後半】
「ソウル・ドラキュラ/HOT BLOOD」
「思い出のグリーングラス/森山良子」
「ガールフレンド/オックス」
「イン・ザ・ムード/桜田淳子」
「気球にのって/矢野顕子」

令和2年3月27日(金)「青森発ラジオ深夜便」お便り募集

20191210145133645.jpg▼(令和2年)3月27日・金曜日のラジオ深夜便は青森からです。
「心もおなかもいっぱい!春待つ青森」と題してお送りします。
▼日本全国から多くの人をひきつけてやまない巨大朝市の様子や、
青森出身の著名人のインタビューなどを通して知られざる青森の魅力を紹介します。
聞いて満足、心もお腹もいっぱいになる6時間です。


▼午前1時台は、 津軽弁を駆使してテレビで大活躍している 王林(おうりん)ちゃんが所属している4人組ご当地アイドル 「りんご娘」の育ての親、 プロデューサーの樋川新一さんに、 アイドルで地域活性化を目指す、熱い思いをうかがいます。


▼午前4時台の『明日へのことば』では 青森県出身の女優で演出家の木野花さんに 半世紀に及ぶ芝居の世界での活躍を振り返ってもらうと共に ふるさと青森への思いも語ってもらいます。


▼番組では青森県八戸市の巨大朝市での思い出のほか 青森各地を旅したエピソードや青森の美味しい食べ物など、 青森に関するお便りを募集しています。
▼また、青森出身の歌手の曲や 青森に関係した曲のリクエストもお寄せください。

宛先は 〒030―8633 NHK青森放送局
「ラジオ深夜便」の係です。  お名前、住所には、必ず、ふりがなをふってください。
締め切りは 3月23日、月曜日です。
(お問い合わせは017―774―5111までお願いします。)

たくさんのお便りをお待ちしています。

friqu2.jpg

NHKのラジオ番組のお知らせです。 音楽番組「FMリクエストアワー」=「F(エフ)リク」が、
この春、レギュラーコーナーになって復活します。

番組では、「Fリク」とともに青春時代を過ごしたみなさんからのリクエストを
募集しています。

コンサート中止が相次ぐ 今だからこそ聴きたい、
ライブ盤、ライブ・バージョンの一曲を教えてください。

投稿は「FMリクエストアワー・リターンズ」のホームページからお寄せ下さい。

また、郵便でのリクエスト・カードのあて先は、
〒150-8001 NHKラジオ 「FMリクエストアワー・リターンズ」係です。

放送は、R1(アールワン)=ラジオ第1で、
4月3日(金)午前8時30分からです!

2月28日(金曜深夜~土曜早朝)のラジオ深夜便は、佐賀からの放送です。

午後11時台と午前0時台は、「大都会」などのヒット曲で有名なバンド「クリスタルキング」の元ボーカルで、佐賀県伊万里市出身の歌手、田中昌之さんをゲストに、ふるさとの思い出や40年を超える歌手活動について伺います。

午前1時台は、佐賀に移住し、多くの作品を残した作家、笹沢左保の魅力を、

午前2時台は、「忍者の町」として佐賀をアピールしようという取り組みを紹介します。

そして午前4時台では、佐賀県唐津市で育った、フードスタイリスト、マロンさんの講演会の様子をお伝えします。


番組では、佐賀を旅した思い出や、佐賀にまつわるエピソード、

佐賀ゆかりの歌手や佐賀にちなんだ曲のリクエストもお待ちしています。


宛先は〒840・8601 NHK佐賀放送局「佐賀発ラジオ深夜便」係です。

お名前や固有名詞には、ふりがなをお願いします。

締め切りは2月22日(土)必着です。


お問い合わせは、NHK佐賀放送局

0952・28・5000 「ラジオ深夜便」の係まで

homuhomu.pngテーマは「夏」。
短歌の募集は締め切りました。
発表は8月30日(金)の「季刊ラジオ深夜便」
午後11時台と、翌31日午前0時台で行います。
お楽しみに!