ラジオ深夜便 番組からのおしらせ

お便り募集

kosodate23.jpg

「みんなの子育て☆深夜便」では、皆さんからのお便りを募集しています。

午後11時台と午前0時台の「子育てリアルトーク」

1月のテーマは、「世界の子育て」。

ところ変われば子どもを取り巻く環境や子育ての常識、そして考え方も違う!

ということで、世界各地の子育て事情に耳を傾けます。

みなさんの体験談などを、投稿フォームからお寄せください。

ご一緒いただくのは、作家・漫画家の小林エリカさんと、

子育て支援の専門家の汐見稔幸さんです。


宛先は、

150-8001 NHKラジオセンター「みんなの子育て☆深夜便」の係。

メールは、「みんなの子育て☆深夜便」のメールフォームからお送りください。

 

次回の放送は、1月25日(木)。

みなさんからのお便りをお待ちしています!

深夜便リスナーの皆さんにお願いがあります。

NHKでは古いラジオの音源を探しています。

先日、深夜便ビギナーズに、福岡県のラジオネーム「ごまさば」さんからメッセージをお寄せいたただきました。「夜と言えばラジオの深夜放送。特にNHK―FMの『クロスオーバーイレブン』という番組が思い出深く、弟が、エアチェックしたカセットテープが残っています」とのこと。

実はNHKラジオの音源はアーカイブスに残っていないものが多いのです。1978年から放送された『クロスオーバーイレブン』もその一つ。センスのいい音楽と「スクリプト」と呼ばれるミニドラマで構成した音楽番組で、たびたび“復活版”が放送されるほど人気の番組です。ところが1978~2001年までのレギュラー放送の保存は20数本だけです。

そうしたNHKに残されていない番組を探し出し、再びNHKアーカイブスに保存する活動をしているのが『NHK番組発掘プロジェクト』。皆さんが録音したカセットテープなどの情報をお待ちしています!

こちら(↓)のホームページにある「映像・音源募集」のバナーから進んでください。

hakkutu3.pngご協力よろしくお願いいたします!