ラジオ深夜便 番組からのおしらせ

お便り募集

メッセージ募集のお知らせです。

西日本を中心とした豪雨は各地に深刻な被害をもたらしました。

NHKラジオではリスナーの皆様からメッセージを募集しています。

被災した地域からの今困っていることや要望、質問などをお寄せください。

また、被災した方々への応援メッセージやアドバイスも受け付けています。

投稿フォームはこちら

 

いただいた投稿の一部を7月20日、今週の金曜日、ラジオ第1の「ごごラジ!」の中で午後1時台にご紹介させていただく予定です。

また、特設サイト「西日本豪雨」に掲載させていただき、今後の番組制作の参考とさせていただきます。

で紹介させていただきますとともに、番組制作の参考とさせていただきます。

皆様からのメッセージをお待ちしています。ぜひお寄せください。

stop.jpgいよいよ2年後に迫った東京オリンピック・パラリンピック! 7月24日は開会式のちょうど2年前!
そこで、オリンピック・パラリンピックを経験した豪華ゲストがスタジオに集結!
レジェンドたちだからこそ話せるプレミアムトークをお送りします! また、アスリートを支えるすばらしい料理もご紹介!
みなさんも、元AKB48 倉持明日香さんと一緒に、夢をみましょう!
お便り 募集中です!

「開会式まであと2年!どんな開会式をやったら盛り上がると思いますか?あなたのイメージを!」
「番組ゲストへのメッセージ」
「2020東京オリンピック・パラリンピックへのあなたの夢・思い」

mail.png

big1807.jpg

NHK厚生文化事業団「認知症にやさしいまち大賞」募集のお知らせです。

 

「認知症にやさしいまち大賞」では

認知症の人がいきいきと暮らせるための活動を行っている団体やグループを表彰します。

 

自薦・他薦、活動の規模や形は問いません。認知症の当事者

とともに、地域を巻き込みながら行っている、先駆的な取り組みをお寄せください。

 

応募は8月31日まで受け付けています。

 

詳しくは、

NHK厚生文化事業団のホームページをご覧いただくか、

お問い合わせください。

電話番号は、03・3476・5955 です。

 

6月29日(金)のラジオ深夜便は、京都からの放送です。
今年は、明治元年から150年の節目を迎えています。
当時の京都は、幕末の動乱と首都移転で人口が激減するなど、 大きな危機にありました。
そこで、午後11時台と午前0時台では、
京都が復興をめざして作った、日本初の学区制小学校についてお伝えします。
また、午前2時台と3時台の前半は、
「京都、私のお気に入り」と題して、みなさんからのお便りをご紹介します。
お気に入りの京都についてエピソードとともにお送りください。
さらに、京都を舞台にした歌、京都出身の歌手など、
京都にちなんだ曲のリクエストもお待ちしています。

宛先は 〒604‐8515 NHK京都放送局「京都発ラジオ深夜便」係です。
※お名前や固有名詞には、ふりがなをお願いします。

締め切りは6月22日(金)必着です。
みなさんからのお便りやリクエスト曲をお待ちしています。
お問い合わせは、NHK京都放送局
075‐251‐1111 「ラジオ深夜便」の係まで。

番組開始から28年、日本中の眠れないみなさんと歩んできた「ラジオ深夜便」が

初めてお送りする特集番組「ママ☆深夜便」。

5月31日木曜日からの一晩は、村上里和アンカーとさまざまなゲストたちが

赤ちゃんや小さな子どもと眠れぬ夜を過ごす“ママ”たちに寄り添います。

 

▼午後11時台・0時台は三人の子供のお父さん、落語家・春風亭一之輔さんと作家・山崎ナオコーラさんをお迎えして生トーク。

▼午前1時台の「真夜中の絵本」に登場するのは俳優の谷原章介さんと山本耕史さん。ご自身のお子さんたちとも絵本を楽しんでいるというお二人の、あたたかくやさしい朗読で「ぐりとぐら」「ねないこだれだ」などの名作の世界をお楽しみください。

 ▼午前2時台から3時台にかけてはみなさんからのおたよりと「世界の子守唄」

 ▼午前4時台は詩人・谷川俊太郎さんと工藤直子さんの対談「ことばの贈り物」

 をお送りする予定です。 

 

番組ではみなさんからの<お便り>も募集しています。

子育て真っ最中のお母さん、楽しかったりうれしかったり、時に不安だったり、モヤモヤしたり。

今抱えている気持ちをことばにして、共有しませんか。

人生の先輩たちからの<子育て・孫育ての思い出><ママたちへのメッセージ>もお待ちしています。

宛先は、

〒150‐8001 NHKラジオセンター「ママ☆深夜便」の係

締め切りは、5月29日(火)必着です。

 <ラジオ深夜便>番組ホームページの投稿フォームをご利用いただいても結構です。

「ママ☆深夜便」あてのメッセージであることを明記してください。

放送は5月31日(木)です。お目覚めでしたら、ぜひ、お付き合いください。