ラジオ深夜便 番組からのおしらせ

お便り募集

日本中の眠れないみなさんと歩んで30年になる「ラジオ深夜便」が、

赤ちゃんや小さな子どもと眠れぬ夜を過ごす“ママ”たちに寄り添いたいと始めた特集番組「ママ☆深夜便」。

その第4弾を、11月28日木曜日の夜に放送します。

今回も、村上里和アンカーとさまざまなゲストのみなさんが、子育て中のお母さん、お父さんの声を聞きながら、

そして、子どもたちのことを思いながら、「ママ☆深夜便」をお送ります。

 mama201911.png

番組内容のご紹介です。

23時台と0時台は、リスナーのみなさんからのメールを紹介しながらの「子育てリアル生トーク」

スタジオのゲストは、 

3人の子の父、落語家の春風亭一之輔(しゅんぷうてい・いちのすけ)さんと、

2人目のお子さんを出産したばかりの 作家の山崎ナオコーラさん!

そして、40年以上に渡って子どもたちを見守ってきた保育施設代表の柴田愛子(しばた・あいこ)さんと共に、

みなさんの悩みや喜びを受け止めます! 

今回、トークのテーマは「イヤイヤ期」です。 メールやお便りで、みなさんの生の声を聞かせてください!

午前1時台 は、「真夜中の絵本」。

 毎回大好評の、「パパ俳優」による朗読コーナーです。今回は、一児の父、俳優の岡田義徳(おかだ・よしのり)さん。

 名作絵本の朗読と、子育て中のママ、パパたちへ、岡田さんからのメッセージもお送りします。

2時台3時台の音楽の時間は、「親と子の思い出の曲」リクエスト!!

みなさんが親子で聴いた思い出の曲は、何ですか?また、この曲を聴くとお母さんやお父さん、子どものことを思い出す!

いまのママやパパに聴いてほしいおススメの曲などを、エピソードと共にお送りください。

そして4時台には、女優の大竹しのぶさんをお迎えして、お話を伺います!

  第一線で仕事をしながら2人の子どもを育て、親の介護も経験された大竹さん。

子育ての苦労と喜び、今だから話せるエピソード、子どもと向き合う中で得たものなどについて、じっくりと伺います。

 

番組ではみなさんからの<お便り>と<リクエスト曲>を募集しています。

イヤイヤ期で大変、でもやっぱりかわいい我が子のエピソードの他、子育てで感じるいろんなモヤモヤ、不安を共有しませんか?

人生の先輩たちからの応援メッセージもお待ちしています。

 

スタジオゲストの、春風亭一之輔さんや山崎ナオコーラさんに聞いてみたいこと、保育者の柴田さんに相談したいことなども寄せてください。

宛先は  〒150‐8001 NHKラジオセンター「ママ☆深夜便」の係です。

お手紙は、11月18日(月)必着でお願いします。

メールは、放送中も受け付けます。

<ラジオ深夜便>番組ホームページにある「ママ☆深夜便」の投稿フォームへもお送りください。

事前の取材にご協力いただける方は、電話番号またはメールアドレスをお書き添えください。

 

放送は11月28日(木)の夜です。

お目覚めでしたら、「ママ☆深夜便」にぜひ、お付き合いください。

1911bigi.png

以下のテーマでメッセージをお待ちしています。

「1と言えば…」
令和1年11月、数字の1が並ぶのにちなんで…

例えば…

・私の一番●●
(好きな…、苦手な…、得意な…、思い出の…、最初の・最後の・最高な・最低な…)
・「1」にちなんだ名前や場所、誕生日、月…
・1位、1番、1回、数字そのものへのこだわり
あなたの「1」にまつわるエピソードをお送りください。

 リスナーの皆さんからのメッセージで綴る「深夜便ビギナーズ」

11月もたくさんのメッセージをお待ちしています。


●以下のコーナーでも、メッセージや疑問・質問をお待ちしています

・藤井隆と人生相談
人に聞いてみたいけど、なかなか聞けないこと
自分一人ではなかなか答えが出せないことなどをお送りください。
藤井さんを中心に、リスナーさんからの意見や経験談を交えながら
少しでも力になれればと思います。

・早見優の真夜中のワンポイント英語レッスン
こんな時、英語ではどう話せばいいの?
発音の仕方は? など、どんな簡単なことでもOK
優さんに質問したいことをお送りください。

NHK甲府放送局では、11月29日(金)よる11時05分から、
「甲府発・ラジオ深夜便」を放送します。

「秋の夜長は山梨に乾杯」と題し、山梨が誇るワインがテーマ。
明治から始まるワイン造りの歴史や、いま人気のワインツーリズム、
ワインのおいしい楽しみ方もご紹介します。

番組では、ワインにまつわる
エピソードやリクエスト曲を募集しています。
またワインだけでなく、自然や文化・歴史、訪れた時の思い出など、
山梨にまつわるエピソードやリクエストもお待ちしています。


▼あて先は、〒400‐8552(住所不要)
NHK甲府放送局「ラジオ深夜便」係 まで。
▼締め切りは、11月25日(月)必着です。
お名前やご住所、お便りの中の固有名詞には、ふりがなをお付け下さい。


詳しくは NHK甲府放送局 電話 055(255)2148
までお問い合わせ下さい。
平日の午前9時半から午後6時まで受け付けています。 

shoutashouzou.jpg
「春風亭昇太のレコード道楽」
次回放送予定は、
1123日(土)23時台と翌0時台)

ゲストに、落語家の林家正蔵さんをお迎えしてお送りする予定です。
番組では、春風亭昇太さんや林家正蔵さんと一緒に楽しみたいアナログレコード曲のリクエストをお待ちしています。


リクエストは、官製はがきに、

住所、氏名、ラジオネーム、年齢、電話番号に

レコード曲とその曲にまつわるエピソードをお書きください。

 ※住所、氏名にはフリガナもお願いします。


 宛先は、〒150-8001 NHKラジオ深夜便 

「春風亭昇太のレコード道楽 リクエスト」係です。

締め切りは、1023日(水)消印有効です。 


みなさんの思い出の曲とエピソードをお待ちしております!

 tokushima2.jpg

10月31日(木)は、「人と自然が育む阿波人形浄瑠璃の世界」と題して、
NHK徳島放送局から、「徳島発ラジオ深夜便」を放送します。 

 阿波おどりや藍染め、阿波人形浄瑠璃など徳島の人と自然が育んだ豊かな文化。鳴門の渦潮、吉野川や剣山などの雄大な自然。 鳴門金時など山の幸や、鯛、わかめなど海の幸に恵まれた 徳島の魅力をたっぷりとお伝えします。 

みなさんの徳島の思い出をお寄せ下さい。 

また、徳島ゆかりのリクエスト曲も募集しています。 

あて先は、 

〒770-8544 NHK徳島放送局「徳島発ラジオ深夜便」係 

名前・住所には、必ずフリガナをつけてください。 

また、NHK徳島放送局のホームページからもご応募いただけます。 

締め切りは、10月27日必着です。 

皆さんからのお便り、リクエスト曲、お待ちしています。 

「ラジオ深夜便」で毎週日曜日、夜11時台で放送している
「ないとガイド」から、お便り募集のお知らせです。

doi2.jpg

9月29日(日)の「ないとガイド」は、
「旬の食材 旬の味」です。
料理研究家の土井善晴さんが、季節にふさわしい食材や料理を
とりあげ、“食“の大切さや、“食“を生活の中でどう楽しむかなどを、
お話ししていただきます。

今回は、“秋に向けて”、“秋の味覚” です。
たとえば、サンマやマツタケ、栗など、
土井さんに「こんなお話が聞きたい」と思うことや、ご自身の体験談があれば、
その内容を書いていただき、お送りください。

お便りに、お名前・住所を、フリガナをつけて、郵便でお寄せください。
なお、こちらから連絡させていただく場合もありますので、
さしつかえなければ、電話番号もお書き添えください。

■ 宛先は、 〒 150-8001NHKラジオセンター
「ラジオ深夜便」 です。
■ 締め切りは、9月24日、火曜日必着です。

9月27日 金曜日 午後11時05分からのラジオ深夜便は
旭川放送局からお送りします。

秋の夜長、北海道の北、「道北」。
つまり、日本の北の端にみなさんをいざないます。

道北には、魅力の詰まった土地が、満載です。

旭山動物園やラーメンで有名な「旭川」。
登山やハイキングの聖地と言われる「利尻島・礼文島」
ラベンダーで人気の「富良野」
青い池で世界的に知られる「美瑛」
サハリンを望む稚内の「宗谷岬」などなど。


番組では、道北にまつわる曲のリクエストをお待ちしています。
旅の思い出、忘れられないできごとなど、
リクエスト曲のメッセージも書き添えて、お送りください。

▼あて先は 
郵便番号 070-8680
NHK旭川放送局 「旭川発ラジオ深夜便」 係 です。
※お名前・ご住所には、必ずふりがなをおつけください。

▼しめきりは 9月24日 火曜日 必着です。 

 みなさんのお便りをお待ちしています。

7月30日(火)のラジオ深夜便は
季刊深夜便「思いでの山、こころの山」をお送りします。

皆様からのお便りを募集しています。

想い出に残る山。毎日眺めて勇気づけられた山。何度も登った大好きな山。

人生の節目になった登山。忘れられない人や花との出会いなど、

山にまつわるお話しをお送りください。

放送ではゲストに、山の雑誌の編集長、萩原浩司さんと女優の小林綾子さんをお迎えして高橋アンカーがお話しを伺います。


宛先は

〒150-8001

NHKラジオ深夜便「思いでの山、こころの山」の係です。

ハガキでも封書でもかまいません。


 

takahashiatuyuki.jpg 季刊深夜便「思いでの山、こころの山」

 7月30日の深夜、11時台、0時台に放送です。

「ラジオ深夜便」で毎週日曜日、夜11時台で放送している 「ないとガイド」から、お便り募集のお知らせです。

doiyoshiharu.jpg6月30日(日)の「ないとガイド」は、 「旬の食材 旬の味」です。
料理研究家の土井善晴さんが、季節にふさわしい食材や料理をとりあげ、
“食“の大切さや、“食“を生活の中でどう楽しむかなどを、お話ししていただきます。
今回は、“夏に向けて” です。
「我が家では毎年、郷土料理の○○を食べて、夏を乗り切っています」
「おばあちゃん直伝のスタミナスープで、夏は健康そのもの」など、
ご自身の体験談や、土井さんに「こんなお話が聞きたい」と思うことがあれば、
その内容を書いていただき、お送りください。


お便りに、お名前・住所を、フリガナをつけて、郵便でお寄せください。
なお、こちらから連絡させていただく場合もありますので、 さしつかえなければ、電話番号もお書き添えください。

■ 宛先は、 〒 150-8001NHKラジオセンター ラジオ深夜便「ないとガイド係」です。
■ 締め切りは、6月26日、水曜日必着です。


 

homuhomu.pngテーマは「夏」。
短歌の募集は締め切りました。
発表は8月30日(金)の「季刊ラジオ深夜便」
午後11時台と、翌31日午前0時台で行います。
お楽しみに!