2020/09/08/ 08:00のどかなひと時
ペンネーム:空も飛べるバスさん
撮影日:2020年9月4日
場所:木曽町開田高原西野地区
涼しい開田高原をドライブしていたら、おばあちゃんとお孫さんでしょうか? 畑仕事の一休み。ほほえましいなぁとよく見たら、なんと!
良く出来た人形でした。蕎麦(そば)の花・もろこし畑、その向こうに御嶽山。初秋のほんわかした風景が撮影できました。
ペンネーム:空も飛べるバスさん
撮影日:2020年9月4日
場所:木曽町開田高原西野地区
涼しい開田高原をドライブしていたら、おばあちゃんとお孫さんでしょうか? 畑仕事の一休み。ほほえましいなぁとよく見たら、なんと!
良く出来た人形でした。蕎麦(そば)の花・もろこし畑、その向こうに御嶽山。初秋のほんわかした風景が撮影できました。
藤井 博士さん
撮影日:2020年9月1日
場所:木曽郡木曽町
暑い日が続くので涼を求めて行って来ました。標高が高いこともあってか涼しく、とても癒されました。
江田 浩三さん
撮影日:2020年8月30日
場所:長峰山山頂
妻と長峰山に登りました。夏空の下、ちょうが舞っていました。アゲハが花の蜜を吸っていると横どりしようとちょうが。そこを撮影しました。
岡本 英治さん
撮影日:2020年8月29日
場所:白馬村 唐松岳
唐松岳で遭遇したオコジョ。山の神様の使いとか、山の妖精とも呼ばれています。その愛らしさに癒されました。
ペンネーム:ゆきんこさん
撮影日:2020年8月31日
場所:燕岳、燕山荘付近
夏の終わりに燕岳へ登りました。コマクサはもう咲いていないと思っていたんですが、最後の可憐な姿と枯れ落ちた花びらを啄むイワヒバリを見る事が出来ました。
ペンネーム:ひまわりさん
撮影日:2020年8月20日
場所:白馬村
黒菱平から亀の歩きで4時間かけてやっと八方池に到着。道中は苦しかったですが、絶景を見ることができ、こられてよかったです。
矢口 茂さん
撮影日:2020年8月27日
場所:大町市中山高原
爽やかに晴れ渡った青空に顔を出してくれた仁科三山をバックに一面に咲くそばの花がとてもきれいでした。
ペンネーム:三村秋岳さん
撮影日:2020年8月24日
場所:松本市
乗鞍高原から県道乗鞍岳線を三本滝に向かって登って行ったところ、偶然出会ったのは色彩鮮やかなヤナギランでした。美しさに感激もひとしおでした。
宮坂 博史さん
撮影日:2020年8月22日
場所:塩尻市 奈良井宿
宿場町で出会った空は、まさしく夏から秋へのプロローグでした。
長谷川 保さん
撮影日:2020年8月14日
場所:大町市
田畑に引く北アルプスの冷たい水の温度を上げるため、浅瀬を蛇行して水を通しています。いくつかある滝は水をかき混ぜるためかと思われます。前人の素晴らしい知恵が今も残っていました。
牧内 英文さん
撮影日:2020年8月17日
場所:松本市美ヶ原高原
朝焼けの中の鹿を撮影に行ったんですが、この日は牛たちの天下でした。黄金の朝焼けの中の牛たも、きれいなシルエットになり感動しました。
ペンネーム:Saimaさん
撮影日:2020年8月18日
場所:安曇野市 豊科高家
少し遅めで花の数が少ないみたいですが、まだまだ見られました。ハスの透き通る様なピンクが好きです。
安坂 静一さん
撮影日:2020年8月10日
場所:白馬村八方池
写真クラブ3名と出かけました。早朝から曇り空で、晴れるのを信じて登り、見事に晴れて撮影出来ました。
ペンネーム:nantaroさん
撮影日:2020年8月14日
場所:安曇野市
長い長い・・梅雨が明けたと思ったら、激暑が続いていますね・・でも、この激暑の中、太陽に向かって凛(りん)として立っている向日葵(ひまわり)が、綺麗(きれい)でした。思わずパチリ・・。
ペンネーム:伊那谷の六代目圓樂さん
撮影日:2020年8月11日
場所:霧ヶ峰
「草にねて 青空みれば 天と地と 我との他に 何物もなし」・・・その名言にひかれて霧ヶ峰をそぞろ歩く。霧ヶ峰でのグライダー滑空の草分け的存在、藤原咲平氏の名言です。山岳小説の新田次郎氏の叔父さんにあたります。この日も3機ほど、優雅に大空を舞っていました。車山から物見岩~八島ヶ原湿原~沢渡~車山と、下界の猛暑などどこ吹く風、爽やかな盛夏の霧ヶ峰を一巡りしてきました。
山田 宗彦さん
撮影日:2020年8月10日
場所:安曇野市 豊科高家
7月からの長雨と梅雨明け後もすっきりしない天気が続いていましたが、今日は朝から青空になり久しぶりに常念岳も見えて、出穂し始めた水田とハスの花のコントラストが夏を感じさせてくれました。
齋藤 勝幸さん
撮影日:2020年8月6日
場所:松本市 奈川
明日にも刈り取られる夏ソバが満天の星に照らされていました。広大なソバ畑は秋ソバにバトンタッチします。
小林 昌幸さん
撮影日:2020年8月1日
場所:北安曇郡白馬村 どんぐり村
樹木の合間から雲がゆっくり流れて白馬岳が見えてきました。梅雨が明けて、待ちにまった本格的な夏の始まりを告げていました。
ペンネーム:六(ろく)さん
撮影日:2020年8月2日
場所:美ヶ原高原
長かった梅雨もようやく明けて、待ちに待った夏が訪れました。梅雨明け宣言を聞いていたたまれなくなり、夏景色を求めて美ヶ原高原に上がり、爽やかな夏を満喫してきました。
クローチェ福島 覇瑠さん
撮影日:2020年8月5日
場所:松本市 図書館前
松本市図書館前に、いくつかの花壇がありました。その中でもこの花がきれいに咲いているなと思い、図書館の看板を少し入れつつお花を撮影しました。
篠原 慎平さん
撮影日:2020年8月2日
場所:燕岳
梅雨が明けるまで待ちわびてやっと撮影できた朝焼け燕岳。赤く染まりあがった燕岳の背後には雲海大発生で最高のひと時でした。
清 空夢さん
撮影日:2020年8月2日
場所:白馬岳 山頂直下
7月中ついに一度も登れなかった待望の白馬岳へ遠征しました。到着時は曇ってしまい真っ白でしたが、午後から晴れ始めて夏らしいアルプスの景色にしばし時間を忘れます。翌朝3時には目が覚めてしまい、せっかくなので星を撮りながら日の出まで待機。登っている最中の暑さは何だったのかと思うほど寒く耳が痛いほどの風が吹ている稜線での時間は、自分が今山に居るということを実感させてくれました。
高山 嘉之さん
撮影日:2020年8月2日
場所:白馬村 八方尾根自然研究路
この日には梅雨明けは発表されていましたが、八方尾根の天気予報を気にしながら八方池まで登ってきました。次から次に雲が湧き、不帰の険(かえらずのけん)がきれいに見えた瞬間にシャッターを切りました。とても気持ちのいい風が吹いていましたが、水面は鏡のようでした。この場所は気温も空気も下界とは別世界でした。
ペンネーム:えんさん
撮影日:2020年7月30日
場所:松本市 信州スカイパーク
むくげの花粉を全身にまとい、クマンバチが花から飛び立つ瞬間です。次のお花に向かって音を立てて必死に飛び立つ姿は、とてもかわいらしかったです。
植原 諒さん
撮影日:2020年7月24日
場所:美ヶ原高原
雨天続きの日々、僅かな晴れ間を狙って美ヶ原高原へ向かいました。早朝、濃霧や暴風雨がすごく諦めかけていました。が、日の出直後の数分の晴れ間に、虹が出迎えてくれました。ホテルをまたぐ半円状の虹、まるで夢の国にいるような気分になりました。
牧寄 芳彦さん
撮影日:2020年7月30日
場所:池田町
ウォーキングしたくても、ここ毎日雨が降り、空を見上げ「青空が見たい」とため息をつくばかり。久しぶりの青空がうれしくてうれしくて、ウォーキング中に何枚も何枚も撮影しました。
ペンネーム:うぐいすさん
撮影日:2020年7月22日
場所:安曇野市堀金烏川
安曇野市堀金烏川、蝶ヶ岳登山口に通じる途中に北アルプスの山岳からこけの中を流れ出てくる延命水です。毎年夏には県内外各地から涼を求めて、延命水の延命という言葉にあやかり、ペットボトルに詰めて帰りに飲んでもおいしい延命水です。
ペンネーム:かーの英二さん
撮影日:2020年7月14日
場所:小谷村
小谷村に撮影に行った帰り姫川に川霧が出ているのを見つけ急いでカメラを向けました。旧国道の橋下にダムがあり支流中谷川と姫川本流が合流しているところに川霧が発生したようでした。とても幻想的でした。
松澤 泉さん
撮影日:2020年7月22日
場所:小谷村 白馬大池
梅雨の中でしたが思い切って白馬大池まで。夜の雨風で眠れませんでしたが、いつ来ても、いつも癒されます。
川久保 孝俊さん
撮影日:2020年7月18日
場所:布引山付近
鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳の稜線(りょうせん)が雲を堰(せ)き止めているようでした。迫りくる雲を左に、爺ヶ岳への稜線(りょうせん)を歩きました。
ペンネーム:mamichiさん
撮影日:2020年7月19日
場所:松本市美ヶ原高原 王ケ頭
梅雨の合間に石切り場から王ケ鼻を通って、美ヶ原(王ケ頭)まで登りました。近代的な送信施設と登山者とはばたく鳥。北アルプスは見えませんでしたが、貴重な晴れ間に高原の雰囲気を満喫することができました。
ペンネーム:三村秋岳さん
撮影日:2020年7月18日
場所:松本市
梅雨前線が南下し久しぶりに晴れたこの日の夕暮れ時、自宅内の西側窓が赤く染まったことから、急きょカメラを持って飛び出したところ、真っ赤に色づいた夕焼雲が見え、数枚撮影したうちの一コマです。
ペンネーム:わらびーさん
撮影日:2020年7月12日
場所:塩尻市平出の泉
梅雨の晴れ間の平出の泉。水面のブルーと生い茂るグリーンのコントラストの中に佇む小さな祠(ほこら)が神秘的な空間でした。
若林 伸夫 さん
撮影日:2020年7月9日
場所:安曇野市
雨が降り続く毎日ですが、昨日の夕焼けは見事でした。家の近くの田んぼでも何人かの人が、足を止めて赤く染まっていく空を見上げていました。早くこの大雨が止む事を願いながら、シャッターを切りました。
牧内 英文さん
撮影日:2020年7月8日
場所:安曇野市 明科
廃線になった線路の跡を遊歩道として、珍しいトンネルとけやきの森をなど楽しむことができます。
ペンネーム:六(ろく)さん
撮影日:2020年7月6日
場所:安曇野市 室山池
ここのところ鬱陶しい日が続きますが、梅雨の雨が似合う場所ではないかと訪れてみました。案の定、味わいのある公園風景を見せてくれました。
内田 しほさん
撮影日:2020年7月5日
場所:松本市 里山辺
松本のぶどう園は、今デラウェアのカサ掛けに大忙しです。時間の経つのを忘れてカサ掛けをしていますと、斜陽に照らされた青ぶどうが、そろそろお帰りなさいと言っているようでした。
ペンネーム:るるるEX (るるるいーえっくす)さん
撮影日:2020年7月4日
場所:松本市大字新村
先日、祖父母の家に行ったときに、虹が出ていたので近くの公園で撮影しようとしたところ、ちょうど電車が通ったので、一緒に撮影しました。この列車は、モハ10形の復刻版らしく、上高地線電車モハ10形リバイバル塗装列車として、現在運行中だそうです。雨も降り、コロナの感染拡大防止のため好きなことが自由に出来ない中、きれいな虹が見えて気分が明るくなりました!
齋藤 勝幸さん
撮影日:2020年7月2日
場所:松本市内田 法船寺
あじさい寺で有名な法船寺へ、コロナウイルス終息と平和を願って、夕陽をいっぱい浴びる鐘にシャッターで一打ちしました。
管 剛史さん
撮影日:2020年6月27日
場所:上高地 田代湿原
梅雨の晴れ間に上高地を訪れました。予想以上に閑散として驚きました。早く以前のにぎわいが戻って欲しい気持ちを、ニッコウキスゲが癒してくれました。
林 しのぶさん
撮影日:2020年7月1日
場所:安曇野市 大王わさび農場
小雨が続く三連水車小屋は、川は濁流に透けて見え湧き水の様子はありませんでした。でも、アジサイに雨は、とってもお似合いでした。水車の回る水音とアジサイの彩りに癒されました。
ペンネーム:ハーブマン!さん
撮影日:2020年6月15日
場所:池田町
花が終わるころが、梅雨明けと、信濃富士を見上げる毎日、真っ白なタチアオイが、夕日に染まった、明日は晴れか? 「明日はパァ!と、明るい朝日で、コロナ明けを待ちましょう。」
田尻 勝博さん
撮影日:2020年6月28日
場所:松本市島内
すっきりしない日が続いていますが、そんな梅雨の晴れ間に近くの畑でひまわりが咲いていました。花の間を行き来するミツバチも忙しそうです。
野池 明登さん
撮影日:2020年6月27日
場所:安曇野市堀金 烏川渓谷緑地
梅雨の中休み、烏川渓谷緑地の森林エリアに約300メートル続く「こけの道」を散策しました。雨にしっとりと映えるこけも美しいですが、木漏れ日に輝くこけの道はとても美しいものでした。森林のマイナスイオンを全身に浴び、リフレッシュしました。
柿澤 良江さん
撮影日:2020年6月21日
場所:松本市里山辺
梅雨の晴れ間に、母と出かけた散歩道に咲いていたタチアオイの花々が、とても美しくて心が癒されました。上の方の花が咲く頃には、梅雨が明けると言われています。
鈴木 清文さん
撮影日:2020年6月25日
場所:松本市 弘長寺
30℃越えの暑さの中、スイレンの葉の上にトノサマガエルの姿を発見。いろいろな角度から撮影を続けましたが、カエルさんは全く動きません。日当たりも強く、熱中症の心配をしてしまいました。雨を待っていたのかもしれません。
高橋 紘子さん
撮影日:2020年6月15日
場所:松本市 松本城
夕焼けを期待して松本城へ行くと、見事な夕焼けに。お堀の水面にも真っ赤な空が映り、まるで夕焼けの中に松本城が浮かんでいるかのように見えました。久々に素晴らしい夕焼けに出会うことができました。
ペンネーム:紫式部さん
撮影日:2020年6月23日
場所:安曇野市 堀金
梅雨の晴間に常念岳が虹の洋服を着て、帽子をかぶってお出かけのようです。
中沢 和明さん
撮影日:2020年6月21日
場所:白馬村 白馬五竜高山植物園
誕生日当日、大好きな場所、大好きな花を見に白馬五竜高山植物園に行きました。高山植物の女王にふさわしい、美しいコマクサを見ることができました。