2024年6月 1日

ロングランで出会った富士(高社山)と田子ノ浦(田植え風景)

R_45NLOf8YzMt7FNI.jpg松宇 正一さん
撮影日:2024年5月26日
場所:飯山市
日曜朝、長野市内の自宅を出発し、ロングラン。飯山の田植え風景とバックの高社山(高井富士)の勇姿が空の飛行機雲とピタリマッチしていたので思わずシャッターを切りました。この季節は風が爽やかでTシャツでどこまでも行けそうな気がするので最高です。目的地の飯山市内には無事に到着いたしました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




「あの白い花はなんじゃ?」

R_4v8meWQTJuijrep.jpg

ペンネーム:水道家(すいどうや)関ちゃんさん
撮影日:2024年5月24日
場所:立科町
立科町山部の津金寺には大きな「なんじゃもんじゃ」の木があります。脇を走る県道からもよく見えるので、通る人も「あの白い花はなんじゃ?」と思わず目を向けているのでは?

[東信エリア]    この記事のリンク    




神秘‼エメラルドブルーの昇龍湖

R_4CQenjFhM6UD8dj.JPG

中川 満さん
撮影日:2024年5月26日
場所:須坂市 豊丘ダム
ターコイズブルーのダム湖を見に豊丘ダムへ行ってきました。薄曇りの天気でしたが、引き込まれる様な青い水面がとても魅力的で周囲の木々の新緑とのコントラストもすばらしかったです。ダム湖の展望台からふかん撮影した一枚です。紅葉の季節にも訪れてみたいです。

[北信エリア]    この記事のリンク    




青空に映えて

R_6WAqiHh27Egc54d.jpg

ペンネーム:諏訪の写真好きさん
撮影日:2024年5月25日
場所:富士見町
この時期にしか見ることが出来ない、田植え前の水田に青い空と雲、立場川橋梁が華麗に写り混んでおりました。構図など試行錯誤の上、特急あずさ(E353系)と一緒に撮影することが出来ました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




蝶ヶ岳

R_4ISmz8e8En0MgEY.JPG

ペンネーム:まんでりんさん
撮影日:2024年5月26日
場所:蝶ヶ岳
五月下旬。蝶ヶ岳のりょう線を歩いていると、槍ヶ岳を見ている雷鳥に出会いました。残雪が美しい槍ヶ岳に見とれていたのかもしれません。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春の花火

R_4AGLSlSZzOKOfau.jpg

ペンネーム:もんきちさん
撮影日:2024年5月18日
場所:諏訪市 立石公園
諏訪湖の花火といえば信州の夏の風物詩ですが、この日は遊覧船の4周年のイベントがあると諏訪市の観光案内で見かけて、ひと足はやい花火見学に出かけました。諏訪湖を見おろす立石公園より、ツツジも添えて撮ってみました。まだ春の名残の残る諏訪の夜に、大輪の花。いまの時期しか撮れない1枚になりました!

[南信エリア]    この記事のリンク