2022年8月25日

祭りのあと

12237-20220822223331-630385ab-39fc-48af-9404-0b920a0a03ac.jpg

ペンネーム:水道家(すいどうや)関ちゃんさん
撮影日:2022年8月21日
場所:立科町 津金寺
約1か月にわたって夏の境内を点した提灯が撤収された日。朝の雨に濡れた提灯が本堂の前で天日干しされておりました。感染症の影響で伝統ある8月1日の夜観音縁日は今年も中止となりましたが、来年こそは本物の明るい夏になりますように。

[東信エリア]    この記事のリンク    




消えゆく飛行機雲を追いかけて

12241-20220823150323-63046dab-d0e0-405c-ae40-0f100a0a040e.jpg

ペンネーム:けんちゃろさん
撮影日:2022年8月22日
場所:長野市
長野市芋井地区の指定天然記念物「中村のサルスベリ」です。「今年はきれいに咲いたよ」と、すぐ隣のリンゴ畑でリンゴを育てている方が教えてくれました。飛行機雲と一緒に撮ることができ、貴重な体験となりました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




秋隣

12233-20220822133719-630307ff-ad00-4408-9b58-72b90a0a03ac.jpg

古野 雅美さん
撮影日:2022年8月19日
場所:松本市
ワレモコウは赤く色づき、空は青く澄み渡り、稲穂は黄色く実り始めています。まるで、秋の訪れを待ちわびる信号機!

[中信エリア]    この記事のリンク