2020年11月12日

戸隠そば献納祭

2122-20201109082744-5fa87ef0-db78-42b2-8a53-48780a0a03ac.jpg

野池 明登さん
撮影日:2020年11月6日
場所:長野市 戸隠神社中社
戸隠神社中社の大鳥居前で、戸隠そば献納祭が行われました。戸隠そばは「一本棒、丸延し」という打ち方、「ぼっち盛り」という盛り付け方で、独特の歴史と伝統があります。新しく八十余年ぶりに建立された白木の大鳥居と新そば、白装束と鮮やかな赤い傘で中社本殿に向かう姿は、とても厳かで神聖なものでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




晩秋の上田城

2178-20201110214621-5faa8b9d-10c8-480d-afae-4b510a0a040e.jpg

神津 貞人さん
撮影日:2020年11月9日
場所:上田市 上田城
上田に用事があり出かけました。上田城の近くにさしかかった時、青空と晩秋の紅葉がとってもきれいでした。車を駐車場に止め、撮影に夢中になってしまいました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




歩いて渡れそう?!

2117-20201108232340-5fa7ff6c-492c-4817-8645-6b860a0a040e.jpg

内川 武尊さん
撮影日:2020年11月5日
場所:安曇野市 長峰山休憩展望台
霧で何も見えない下界、もしやと登った山の上では雲海になっていました。寒い早朝、誰もいないかと思いきや、ご存じの方もいるようで続々と集まるハイカーや写真家たち。皆でおしゃべりしながらシャッターを切ったりお茶を飲んだり。殺伐とした世相の中すこし温かい気分になりました。

[中信エリア]    この記事のリンク