2020年5月20日

「ミツ」の思い出 オドリコソウ咲く

20200517211934.jpg

湯本 博康さん
撮影日:2020年5月16日
場所:長野市
いつもの散歩道に、オドリコソウが咲いていました。「ミツ」といっても「密」ではなく、甘い「蜜」の話です。この花の付け根にはミツがあり、年配者なら、そのミツを吸った思い出があることでしょう。花の姿から「踊り子草」と名付けられましたが、最近はめっきり見かけなくなりました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




五月晴れの水鏡

20200515171559.jpg

両角 彦さん
撮影日:2020年5月14日
場所:富士見町
早朝人出の少ない時間帯を見越して撮影に行きました。通い慣れた道沿いから見えた穏やかな田植え前の水田には、残雪の甲斐駒ヶ岳が写り込む水鏡が、きれいなシンメトリーの景観を映し出していました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




新緑に包まれた小さな滝

20200517112410.jpg

唐澤 大助さん
撮影日:2020年5月15日
場所:箕輪町
毎朝のウォーキングコースの林道には小さな滝があり、特にこの季節は新緑と白く落ちてゆく水筋がきれいで、滝の水音とあいまって心癒される場所です。

[南信エリア]    この記事のリンク