2020年4月15日

押出川流域の花桃

20200413191552.jpg

小林 武彦さん
撮影日:2020年4月11日
場所:上田市 上田合同庁舎北側
押出川流域の花桃がいま満開です。上田市街地のど真ん中に清流が流れ、流域一帯に花桃が咲く、ちょっと信じられない光景です。6月にはホタルが飛び交うとのことで、2008年から押出川流域自治会連合会を中心に「水路にホタルを呼び戻そう!」と、流域の皆さん一体となって環境整備を行い、市街地に残った自然を活かしたふれあいの里づくりを行っているそうです。美しい花桃と皆さんのご努力に感動しました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




春を待つ農村

20200413131003.jpg

松本 新二さん
撮影日:2020年4月11日
場所:小川村 稲丘
小川村へ出かけました。北アルプスを望む高台の畑に、水仙がきれいに咲いていました。春はすぐそこまで来ていますね。

[北信エリア]    この記事のリンク    




薄月浮かぶ黒沢川

20200411113148.jpg

小林 宏さん
撮影日:2020年4月11日
場所:安曇野市 黒沢川
月の位置(高さ)、桜との明るさのバランスを考えると今朝が最適と思い出かけました。桜は5分咲き程なのが残念でしたが、桜が朝日で輝ききれいでした。他に撮影者が居ないのでゆっくり撮影を楽しみかったがコロナのことがあるので、このカットだけで帰宅しました。

[中信エリア]    この記事のリンク