2020年3月31日

シジュウカラの水中ショー(!?)

20200328132946.jpg

古川 三郎さん
撮影日:2020年3月25日
場所:塩尻市 下西条 霧訪山(きりとうやま)登山口
沢の源流に、両手ですくえる程の水たまりがあり、いろんな種類の小鳥が水をのみに来ていました。中でもシジュウカラは、水しぶきを一いっぱいあげ水浴びをしていました。パッと広がる水玉は、まるで水中ショーのようにきれい広がっていました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




南信州桜前線北上中

20200329132707.jpg

黒田 直人さん
撮影日:2020年3月28日
場所:下條村 陽皐
雨上がり、この場所についたときに日がさしてきました。陽皐の集落を見下ろす斜面にピンクに染まる桜が並んでいて、地域の春の華やかな彩りになっています。

[南信エリア]    この記事のリンク    




雪椿

20200329133225.jpg

矢島 正三さん
撮影日:2020年3月29日
場所:富士見町 井戸尻史跡公園
時ならぬ春の雪に公園内の椿の木を見つけ、カメラを向けました。セットする間にもいくつかの花が地面に落ちるのを見ました。椿の花は落ちてもなお絵になりますね。

[南信エリア]    この記事のリンク