2019年8月30日

ツマグロヒョウモン蝶の空中おしっこ

20190828150539.jpg
唐澤 大助さん
撮影日:2019年8月22日
場所:箕輪町 沢上地区
秋を代表する花マツムシソウに、ツマグロヒョウモン蝶がやってきました。一匹が蜜を吸っていると突然もう一匹が飛んできました。夢中でシャターを切り家で確認するとびっくり、空中でのおしっこが映っていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




初秋の音彩(ねいろ)

20190826092117.jpg
ペンネーム:伊那谷の圓楽さん
撮影日:2019年8月26日
場所:上伊那郡飯島町七久保地内
盆も過ぎ、快適で涼しい爽やかな朝晩。中央アルプスの稜(りょう)線もスッキリ快晴の伊那谷。咲き始めた秋桜も、朝の柔らかな風に揺れ、鼻歌混じりで微笑んでいます。

[南信エリア]    この記事のリンク    




流れ下る雲海

20190826114708.jpg
小口 雅己さん
撮影日:2019年8月26日
場所:三峰山
日の出前、山頂から見ると和田峠あたりから諏訪方面に雲海が流れ下っていました。雲海の流れを写す為にシャッター速度を遅くして撮影しました。

[東信エリア]    この記事のリンク