2019年5月22日

春の訪れた女神湖と、まだ春遠い女の神山

20190521004921.jpg

春木 義徳さん
撮影日:2019年5月17日
場所:北佐久郡立科町 女神湖
この所なかなか好天の続かない蓼科高原ですが、それでも少しづつ春は山麓を上がってきています。標高1500mの女神湖の土手も様々な水仙が彩り、白樺は新緑に包まれてきました。しかし、振り返って1000m。聳え立つ蓼科山を見ると、まだ山頂付近には雪が残っており雲も山頂から沸く様に伸びていく様を見て、女の神山(蓼科山の別称です)はまだ厳しい環境なのだろうなと見つめた一瞬でした。

 

[東信エリア]    この記事のリンク    




お花畑でかくれんぼ

20190518071705.jpg

ペンネーム:ブースケさん
撮影日:2019年5月17日
場所:松本市 信州スカイパーク
芝桜の中で、ヒバリが見えたり隠れたりしていました。

[SP企画 信州の花]    この記事のリンク    




南アルプスを背に

20190520202332.jpg

松島 信雄さん
撮影日:2019年5月19日
場所:飯田市 上村
快晴の日曜日に日本のチロルといわれる下栗の里を訪ねて見ました。急斜面に咲くつつじを見つけ、背景に残雪の聖岳を入れて撮影してみました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




五月晴れの松本城

20190521001207.jpg

ペンネーム:Kojinさん
撮影日:2019年5月19日
場所:松本市 松本城
早いもので新緑は標高の高いところまで進み、街中の緑はだんだんと色濃くなってきました。松本城のモミジも緑が濃くなり始めており、この日は爽やかな五月晴れで、モミジの緑がお城とともに青空に映えていました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)