2019年5月18日

ろうかく湖

20190512201700.jpg
西野入 孝男さん
撮影日:2019年5月12日
場所:長野市信州新町上条
ダムによって形成された人造湖。有島生馬画伯がろうかく湖と名付けました。屋形船遊覧ができ、四季の風景がたのしめます。

[北信エリア]    この記事のリンク    




青く輝く

20190512165441.jpg
東城 順子さん
撮影日:2019年5月11日
場所:宮田村
青く空に向かって伸びる麦、矢車草が応援する様に。

[SP企画 信州の花]    この記事のリンク    




令和の「令」がど真ん中町に!!

20190517064424.jpg
ペンネーム:ふりーぱさん
撮影日:2019年5月15日
場所:辰野町
東経138度 北緯36度 零分零秒 のゼロポイントにある「日本ど真ん中町」=たつの町の大城山に、「令」の字が現れた・・・と、新聞で知り、早速見てきました。澄んだ心の眼で見ると確かに「令」と読めます。6月になるとほたるのイルミネーションが点灯されます。

[南信エリア]    この記事のリンク    




新緑と氷ゆるむ鎌池

20190517004256.jpg
ペンネーム:カンちゃんさん
撮影日:2019年5月16日
場所:小谷村・鎌池
樹皮が白く、きれいなブナ林の新緑。解け始めた氷の造る様々な紋様。この時期に鎌池に行きたくなります。今回はやや曇りがちでしたが、ときどきの晴れ間にも恵まれ、楽しい散策になりました。

[中信エリア]    この記事のリンク