2019年3月 8日

千曲川・大杭のつり橋

20190302114935.jpg

ペンネーム:蒼山庵(そうざんあん)さん
撮影日:2019年3月1日
場所:小諸市 山浦
浅春の温かな陽光に誘われて下りて行った大杭のつり橋。かつて佐久地方の千曲川には数多くのつり橋があったと伝えられていますが、現存するのはこの大杭橋だけのようです。多くの人が利用したこの橋も今では交通止めとなっています。つり橋のある美しい千曲川の風光、この橋がこのまま朽ちてしまうのは、何とも惜しい気がしてきます。


[東信エリア]    この記事のリンク    




春の訪れ

20190305110103.jpg

荻山 友紀さん
撮影日:2019年3月2日
場所:駒ヶ根市 光前寺付近
まだ真っ白な雪山が、里の水仙を穏やかに見下ろしているような様子でした。


[南信エリア]    この記事のリンク    




内山峡の夜明け

20190307021225.jpg

ペンネーム:川嶋 雅さん
撮影日:2019年3月5日
場所:佐久市 内山
雪が少ない今冬ですが、3月に入った途端に降りました。早朝には降り止んでいましたので、朝日が昇る内山の奇岩の雪景を見ようと思いました。左側の岩は屏風岩。遠景には特異な山容の兜岩山が見られます。


[東信エリア]    この記事のリンク