2018年6月 6日

山深い神社の清楚な花

20180602205929.jpg

森 真理さん
撮影日:2018年6月2日
場所:東筑摩郡筑北村坂井 修那羅山安宮神社
修那羅山安宮神社に、ミヤコワスレと言う花が満開と言う情報で、良い天気に誘われて、行って来ました。山深い所にある静かな境内に、可憐(れん)な薄紫の花が一面に群生していて、とても綺麗でした。中に、濃い紫色の原種や、赤いクリンソウも咲いていました。その上、約1000社もの石仏や神像が奉祀されていて、民間信仰の神社との事でした。名前のミヤコワスレとは反対に、古の都を思わせる清楚(そ)な花でした。


[中信エリア]    この記事のリンク    




夏!の手前

20180603194802.jpg

小出 文広さん
撮影日:2018年6月2日
場所:茅野市車山高原
車山高原から白樺(かば)湖、蓼科山を撮影しました。梅雨直前。初夏の爽やかな高原は、一面に緑の絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたように見えました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




江戸時代にタイムスリップ

20180603203355.jpg

齋藤 三四子さん
撮影日:2018年6月3日
場所:塩尻市奈良井宿
中仙道のお茶壺道中(ちゃつぼどうちゅう)再現を初めて見ました。江戸時代にタイムスリップした一日でした。次回は着物を着て見に行きたくなりました。


[中信エリア]    この記事のリンク