2018年4月 3日

スプリングエフェメラル

20180401223752.jpg
湯本 博康さん
撮影日:2018年4月1日
場所:信濃町戸草
白いアズマイチゲに黄色のフクジュソウ、フキノトウと、雪が消えた北信濃の里にも、華やかな季節がやってきました。スプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれ、春の里山を彩る可憐な花たちですが、季節が進むと藪の中に隠れてしまいます。

[北信エリア]    この記事のリンク    




桜と上田城西櫓

20180330162930.jpg

ペンネーム:tarataraさん
撮影日:2018年3月30日
場所:上田城跡公園
上田城のお堀の周りの桜は入口以外はまだ一分咲きぐらいですが、下の城跡公園の桜は八分咲きくらいでとてもきれいでした。多くの人が写真を撮ったり地元テレビ局が取材に来ていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




おとぎの国のような!

20180401173703.jpg

新井 潔さん
撮影日:2018年3月31日
場所:小谷村
棚田の雪が気になり小谷村にきました。里山も長い冬のトンネルを抜けようやく春が来ていました。わずかに残っている雪の白とカラフルな屋根のハーモニーが際立っていて、おとぎの国に来ているようでした。

[中信エリア]    この記事のリンク