2018年3月10日

月光を浴びる鹿島槍ヶ岳

20180305223425.jpg
ペンネーム:風のいろさん
撮影日:2018年3月4日
場所:大町市 大谷原 鹿島川河原
大谷原、鹿島川の広い河原は雪に覆われています。直前まで真っ暗闇だったのが、まだ現れぬ月の光が鹿島槍ヶ岳を照らし、満天の星ゆっくりとフェードアウトしていきました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春の予感

20180309091601.jpg
ペンネーム:中央アルプスの三歩さん
撮影日:2018年3月6日
場所:中央アルプス 中岳付近
やぼ用と休日毎の悪天で1ヶ月半振りとなる雪稜へ・・・。先日の山麓の大雨は、まだこの時期の稜線では雪のはずが、意外に大雨だったそうで、雪解けがどんどん進み、ゴールデンウイーク頃の春山状態・・・。ハイマツがむき出しになっていた。この先降れば雪となり、まだ冬山状態になるとは思うのだけれど・・・。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




みやびな春

20180308102238.jpg
井上信男さん
撮影日:2018年3月7日
場所:飯山駅
飯山駅には高い天井からつるしびなが飾られていたので大きな窓越しでからくり時計が動くのを待ちました。しばらくすると幼稚園の子供たちもぞろぞろと見に来ました。たいへんにぎやかな中で飯山の春を感じながら撮影しました。

[北信エリア]    この記事のリンク