2017年10月 1日

秋色吐息

20170928182813.jpg

ペンネーム:中央アルプスの三歩さん
撮影日:2017年9月26日
場所:中央アルプス 濃ヶ池
麓より一足早く秋を探しに3000mの稜線を辿る。千畳敷は秋はまだ少し早く、見ごろは来週中頃かな・・・。濃ヶ池辺りは、ナナカマドも真っ赤となりやや早目に見頃となっていた。チングルマ、ウラシマツツジ、ミヤマダイコンソウなどなど見事な草紅葉になっていて、ため息が漏れる・・・。1日50mのスピードで紅葉前線は山麓に向かって下って行きます。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




秋晴れのコスモス

20170926205147.jpg

柿澤 良江さん
撮影日:2017年9月26日
場所:松本市里山辺林地区
秋晴れの日に、長閑な田園地帯を歩いていると、風に揺れているコスモスが素敵に見えました。トンボも楽しそうに飛んでいました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (0)




森のモンスター

20170928081617.jpg

ペンネーム:水道家(すいどうや)関ちゃんさん
撮影日:2017年9月27日
場所:佐久市の春日地区
佐久市の旧望月町春日温泉の山奥にある市の天然記念物にも指定されている「山の神のコナラ群」なる大きなコナラの木。正面から見ると口を開けた大きなモンスターが飛びかかって来るようで、思わずあとずさりしそうになります。

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (0)