2016年5月10日

エナガ団子

20160506161756.jpg

川本 智さん
撮影日:2016年5月6日
場所:木曽郡大桑村野尻阿寺
新緑が鮮やかなこの季節、巣立ったばかりのエナガの兄弟16~17羽が一つの枝に寄り添って親鳥が餌を運んでくれるのを待っていました。何ともほほ笑ましいシーンに出合うことが出来ました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




朝のきらめき

20160501142859.jpg

山岸 正雄さん
撮影日:2016年4月30日
場所:飯山市瑞穂 北竜湖
雨上がりの早朝に出掛けてみました。満開の菜の花と新緑の木々、そして水面に朝日が差し込み、何とも優美な光景に出合えました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




百花繚乱

20160501144228.jpg

山岸 秀敏さん
撮影日:2016年4月30日
場所:安曇野市堀金・穂高地区 国営アルプスあづみの公園
公園内は、チューリップや八重桜が満開で、まさに百花繚乱で、すばらしい絵でした。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




フジ花のシャワー

20160501182511.jpg

ペンネーム:紫式部さん
撮影日:2016年4月30日
場所:下伊那郡豊丘村 泉龍院
フジ・シャクナゲの花を見に南信濃に出かけました。細い山道を登った泉龍院では紫・ピンク・白の藤の花が見ごろを迎えていました。お寺は高台にあり、すがすがしい風が吹き抜け、見物人も少なかったことからゆっくりと見学できました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




青空にびゅんっ

20160502080058.jpg

西山 望美さん
撮影日:2016年4月30日
場所:大町市平 蓮華大橋の近く
真っ青な空に残雪の蓮華岳。心地いいなぁと車を走らせていると、鯉のぼりが目にとまりました。強い風にびゅんっと煽られ、元気に泳ぐ様子は、清々しく元気づけられました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (4)