2015年5月22日

夕照の棚田

20150520135641.jpg

ペンネーム:まるぱんさん
撮影日:2015年5月19日
場所:上田市稲倉棚田
今まで行ってみたいと思っていた稲倉棚田を撮影してきました。「日本の棚田百選」にも選ばれている、谷合に広がる約780枚の棚田の夕刻の一瞬の絶景に運よく出合えました。歴史あるこの地の保全活動が毎年イベントなどとともに行われていることを知りました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




水辺の楽しみ

20150520194237.jpg

ペンネーム:yamatyさん
撮影日:2015年5月17日
場所:烏川渓谷緑地の水辺エリア
烏川渓谷緑地の水辺エリアの吊り橋の上から蝶ケ岳が見えました。手前の堰堤との対比が美しかったのでパチリ。初夏らしい水辺の風景でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




森の妖精

20150521095651.jpg

ペンネーム:7716おやじ~(ナナイロおやじ~)さん
撮影日:2015年5月14日
場所:南箕輪村の「信州大芝高原」
朝の大芝高原で野鳥撮影中、ニホンリスに出会いました。なかなか素早い動きでフレームに入れるのが大変でしたが何とか。。。

[南信エリア]    この記事のリンク    




新庁舎とバラ

20150518233519.jpg

鈴木 清文さん
撮影日:2015年5月18日
場所:安曇野市豊科近代美術館
5月7日から安曇野市役所本庁舎が開庁しました。隣の美術館のバラも咲き始めています。23日と24日には開庁記念イベントも計画されています。

[中信エリア]    この記事のリンク    




常現寺沢のツツジ

20150518012347.jpg

金子 憲之さん
撮影日:2015年5月17日
場所:岡谷市常現寺沢
岡谷市常現寺沢のツツジです。満開となり周囲の木々の緑と相まってとても綺麗です。個人の方が管理されているようですが、ご苦労が忍ばれます。

[南信エリア]    この記事のリンク    




水温む

20150520113707.jpg

高井 昌博さん(岐阜県)
撮影日:2015年5月17日
場所:木曽町、木曽駒高原
木曽地域でも殆ど田植えが終っていましたが、こちらでは丁度これから田植えが始まるところでした。寒冷な土地で稲作をするのは苦労が絶えないかと思いますが、美味しいお米が収穫できるといいですね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




静寂 白糸

20150518193703.jpg

ペンネーム:ムササビさん
撮影日:2015年5月18日
場所:軽井沢町 白糸ハイランドウェイ
新緑の季節を迎えこれから夏から秋の観光シーズンに向けた朝のひと時、幅70mの山肌から流れ落ちる繊細な湧水の潜流漠である。この下には人工的に作られた段漠もあってこちらも人目を引く観光スポットとして知られている。

[東信エリア]    この記事のリンク