2015年5月15日

天の川幻像

20150512205832.jpg

武井 健治さん
撮影日:2015年5月10日
場所:大町市中山高原
融雪を湛えてわずかな期間だけ現れる幻の池、その水面に映る天の川・・・放射冷却の予報が出ていたので「けあらし」を期待して出かけたら、予想以上に幻想的な光景に出会えました。

 

[中信エリア]    この記事のリンク    




勇壮に、舞い飛ぶ

20150504024708.jpg

ペンネーム:飯田のお祭り屋さん
撮影日:2015年5月3日
場所:長野県木曽郡上松町 駒ケ岳神社
5月3日に行われた、木曽郡上松町駒ケ岳神社太々神楽へ行ってきました。好天に恵まれ、また素晴らしいお祭りを堪能しました。四神五返拝の天狗が飛ぶシーンは、もっとも印象的でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




リンゴの花の咲く頃

20150513203622.jpg

ペンネーム:水道家関ちゃん
撮影日:2015年5月5日
場所:立科町外倉(とぐら)地区のリンゴ園にて
リンゴの名産地立科町の外倉・五輪久保地区では大型連休中がリンゴの花摘みの最盛期でした。たくさん咲いている可憐な花を必要な花だけ残してあとは摘み取ってしまうという、ちょっとカワイそうなこの作業。美味しい良質なリンゴ生産のためにはなくてはならないお仕事なのです。。。

[東信エリア]    この記事のリンク    




こんな日は木陰で

20150511225333.jpg

木島 ヒデ子さん
撮影日:2015年5月11日
場所:安曇野松川ちひろ美術館
ちひろ美術館に、行ってきました。この日はとても、暑く、私も木陰をさがしてのんびりと、おにぎりを食べました。まわりの景色も、美味しかったです。

[中信エリア]    この記事のリンク    




カラフル

20150507104303.jpg

宮下 公彦さん(岐阜県)
撮影日:2015年5月6日
場所:岡谷市 鶴峯公園
蓼科山登山後 帰宅途中町中に 遠くからでも目立つツツジの山が見えたので 行って見ると素晴らしく 手入れが大変だな~とおもいました。ツツジ祭りが 5月8日~17日まで開催されるようです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




待っていた景色

20150505154410.jpg

ペンネーム:mamaichiさん
撮影日:2015年5月3日
場所:長野市中条虫倉山
去年の神城断層地震によって山頂が崩落して入山禁止になっていった虫倉山が5月3日の開山祭から不動滝コースからだけですが登れるようになりました。山頂は崩れて狭くなってしまいましたが、少し下がったところに休憩場所が新たに作られており、大勢の人たちが久しぶりに虫倉山からの雄大な北アルプスの眺めを楽しんでいました。

[北信エリア]    この記事のリンク