2015年5月14日

月夜も星は煌めく

20150511203655.jpg

岩倉 義雄さん
撮影日:2015年5月6日
場所:伊那市 鳩吹公園
地上を真昼のように照らす月齢17の月夜でも、信州の澄んだ空では星々が煌めきます。風車展望台の針先を中心に星を回してみました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




兵(つわもの)どもも今日まで

20150511233905.jpg

ペンネーム:いっけんさん
撮影日:2015年5月10日
場所:白馬 八方尾根スキー場
八方尾根スキー場の今シーズン最終日に行ってきました。滑走できるゲレンデもわずかになりましたが今頃までスキーで訪れるのは本当に好きな人ばかりで名残惜しそうに思い切り滑っていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




新しい力

20150508195652.jpg

西村 かずみさん
撮影日:2015年5月5日
場所:千曲市森
千曲市森はブドウの産地 初夏の陽気の中、柔らかい新芽が力強く伸びてきました。豊作を予感するように・・・

[北信エリア]    この記事のリンク    




中山高原の菜の花と北アルプス

20150512001807.jpg

赤羽 岳雄さん
撮影日:2015年5月10日
場所:大町市美麻 中山高原
2010年以降、中山高原では、野生動物による食害等で、しばらくの間菜の花を見る事が出来ませんでした。市の関係者、地元の方々のご努力がみのり、今年見事に高原全体に菜の花が咲き、今満開の時期を迎えました。昔見た記憶の中の風景に、今年出会う事が出来てとても感動しました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




リンゴ畑を駆け抜ける

20150505164530.jpg

竹内 洋彦さん
撮影日:2015年5月5日
場所:長野市豊野町石 付近
天気が良かったので、自転車でぶらぶらしました。リンゴの花が終わりかけで残念でしたが、菅平根子岳の残雪と新幹線との3点セットが撮れました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




満開のシャクナゲ

20150512022645.jpg

山田 宗彦さん
撮影日:2015年5月6日
場所:塩尻市上西条常光寺
シャクナゲ寺として有名な常光寺の裏山。この所の暖かい陽気で日当たりの良い斜面では一気に満開になっていました。

[中信エリア]    この記事のリンク