2015年5月 2日

月のご利益

20150427154631.jpg

ペンネーム:まめかんさん
撮影日:2015年4月26日
場所:長野市 善光寺御開帳
カメラはまだまだ初心者で、はじめて投稿します。善光寺をお参りした後に、回向柱の上を見上げたら、月と星が美しく輝いていたので、シャッターをきってみました。夜は空いていて回向柱のご利益をたっぷりと受けてくることができました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




夕景暮色

20150427224243.jpg

ペンネーム:川嶋雅さん
撮影日:2015年4月24日
場所:上田市東塩田地区 北ノ入池
塩田地区に多い池の一つ。北ノ入池を夕日が染めていました。秋から冬にかけて鮮やかな夕焼けに胸を躍らせます。しかし湿度が多くなる春には乳紅色のやわらかな色合いになります。夕焼けに気を取られていたらいつのまにか夜を告げる藍色が忍び寄っていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




番所のさくら

20150425094255.jpg

久保田 誠さん
撮影日:2015年4月24日
場所:小川村立屋
「桜ウイーク」小川、立屋の桜が満開になっています。特に番所の桜は色鮮やかで、アルプスの山並みと併せて素晴らしい景観です。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




花桃祭り

 

20150427203833.jpg

池上 敏夫さん
撮影日:2015年4月26日
場所:下伊那郡阿智村 月川温泉
ガイドセンターでお聞きしたら、まだ満開ではないと言われたが、それでもと思い行ってみたら、凄いスケールで花桃が咲いていて、とても満足しました。鯉のぼりの鯉たちも気持ち良さそうに空を泳いでました。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




春の訪れ

20150426215955.jpg

向尾 三男さん(静岡県)
撮影日:2015年4月25日
場所:小川村アルプス展望広場近く
早朝は霧が昇って来て何も見えない小川村でした。鬼無里村に下って2時間ほど時間調整した後、展望広場近くに戻ると北アルプス鹿島槍・五竜が見えた時の感動はひとしおでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




食欲の春?

20150424233253.jpg

桜井 康さん
撮影日:2015年4月22日
場所:南木曽町読書地区、読書トンネル付近
いつもなら、車やバイクの音に警戒して一目散に逃げてしまうのに、今年最初に出会ったこのサルの群れは、私とある程度距離を保ちながらも、ようやく芽吹いた木の葉をおいしそうにほうばっていました。サルにとっても待望の春の到来でしょう。

 

[中信エリア]    この記事のリンク