2014年9月 5日

夏富士の灯り

20140905063834.jpg

北原 久司さん
撮影日:2014年8月21日
場所:塩尻市 高ボッチ高原
この日は、星も良く見え塩嶺峠からも富士山を確認出来たので高ボッチに行ってみました。高ボッチからは富士登山道の灯りも見えこのような写真を撮る事が出来ました。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




まだ夏は終わらない

20140904161137.jpg

保刈 明彦さん
撮影日:2014年9月3日
場所:松本市乗鞍高原一之瀬
久しぶりに一之瀬園地を訪れました。この時期は人影も疎らで、「熊に注意!」の張り紙に心細さも増します。渓流沿いに咲くサラシナショウマやシラネセンキュウ等のせりの仲間にヒョウモン蝶が集まり、せっせと蜜を吸っています。ミドリヒョウモンのメスと思しき薄い色の蝶が居たのでモデルになってもらいましたが、良く見ると羽のやつれが目につき、おまえも頑張っているんだなと言いたくなります。

[中信エリア]    この記事のリンク    




懐かしの塔

20140828102214.jpg

ペンネーム:ロコさん
撮影日:2014年8月21日
場所:美ヶ原
故郷信州へ両親の法要の為に帰った折、美ヶ原へ立ち寄って、高山植物が咲き乱れる中を約1時間ほど歩き、草原では牛や馬がのんびりと草を食べ、中学の時に訪れた美しの塔を懐かしく見上げ、澄んだ空気と真っ青な空、雲の流れに癒されました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




ありがとう!

20140904154959.jpg

塩嵜 洋文さん
撮影日:2014年9月4日
場所:別所線寺下駅~神畑駅周辺
今月いっぱいで平成5年より運行されていた別所線まるまどりーむ号Mimaki『7253編成(7253号車+7553号車)』が引退してしまいます。今まで当たり前に見ていた車両が引退してしまうのはとても寂しくなります。沿線沿いに咲く蕎麦の花と独鈷山を入れ引退してしまう9月の季節感と別所線に一番似合う独鈷山を1枚に収めてみました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




朝顔の中のアマガエル

20140901225321.jpg

ペンネーム:飯田山平さん
撮影日:2014年8月30日
場所:安曇野市穂高柏原
妻が「ねー面白いカエルがいるよ」と呼ぶので見に行くと、朝顔の中で休むアマガエルがいました。その光景がすごくユニークで思わず笑ってしまいました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)