2014年7月18日

星雲

20140718012330.jpg

ペンネーム:天助さん
撮影日:2014年7月6日
場所:霧ヶ峰富士見台
初めて天の川の撮影にチャレンジしました。案外綺麗に撮れてビックリwwwなので投稿!!

[南信エリア]    この記事のリンク    




釣り人と蛇石

20140717160518.jpg

宮坂 定夫さん
撮影日:2014年7月17日
場所:辰野町 国道153号の信濃川島駅から横川川上流にある蛇石キャンプ場
手前から釣り人の足元に伸びている黄色い帯状の石が蛇石で、蛇石の写真を撮りに行った所、雨が降ってきた。雨がやんだところへ釣り人が来たので断りも無く、思わずシャッター 一発。

[南信エリア]    この記事のリンク    




雨乞い神事の最中に...時雨

20140717185248.jpg

ペンネーム:ねこまんまさん
撮影日:2014年7月12日
場所:上田市別所温泉
別所温泉の雨乞い神事「岳の幟」を観に行ってきました。持ちこたえていた天気も神事のご利益か、あいそめの湯の会場ではとうとう降り出した雨。そんな中でもささら踊りの童女たちは頑張って踊りきっていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




梅雨の晴れ間のひと時

20140713103134.jpg

池上 敏夫さん
撮影日:2014年7月12日
場所:東御市 池の平湿原 見晴歩道沿い
梅雨時期の池の平湿原は霧や雲が出てる時が多く、晴れでの撮影はほとんどありません。まだ、咲いてる花の種類は少ないですが、梅雨時ならのアヤメがあちこちに咲いていました。こんな高所で見られるのは珍しいと思います。

[東信エリア]    この記事のリンク    




緑映える一沼

20140717065753.jpg

大硲 正光さん
撮影日:2014年7月12日
場所:山ノ内町志賀高原一沼
志賀高原の入り口にある一沼は、芽吹き、6月のレンゲツツジの時期から、今、ヒツジ草がきれいに咲いています。鏡のような水面に緑が映り、白い花がそれを引き立てています。志賀高原は、ワタスゲからニッコウキスゲの季節に代ってきました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




「ササユリ」が咲きました

20140716160123.jpg

坂巻 章夫さん
撮影日:2014年7月16日
場所:下伊那郡阿智村富士見台
毎年ササユリを撮影に行っております。今年はどうかと行ってみると、無事出会う事が出来ました。登山道にロープを張り、保護活動を行っている賜物です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




高原の朝

20140712202536.jpg

ペンネーム:Tsuruさん(愛知県)
撮影日:2014年7月12日
場所:塩尻市 高ボッチ山頂
早朝、富士山を撮影しに高ボッチに行きましたが残念ながら厚い雲で富士山は見えず。しかし、北アルプス側を見るときれいな色に染まっていたので思わずシャッターを切りました。

[中信エリア]    この記事のリンク