2014年4月11日

飯田の安富桜

20140410170928.jpg

ペンネーム:田舎猫さん
撮影日:2014年4月9日
場所:飯田市美術博物館
飯田市美術博物館の前庭に咲く、樹齢450年の安富桜(やすとみざくら)です。ライトアップを見に訪れた人々が、思い思いに春を満喫していました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




木の根明く

20140405124935.jpg

水谷 亮一さん
撮影日:2014年4月5日
場所:長野市飯綱スキー場から少し北
”木の根明く”は、雪国独特の俳句・季語です。「岳」主宰・宮坂静生が提唱する「地貌季語」です。地下の水を吸って生きている木々が、外気温より高いので、木の根元の雪が早く溶けます。この時期だけに見られる風景です。

[北信エリア]    この記事のリンク    




梅は咲いたが桜はまだかいな、もう少しです

20140406101329.jpg

鈴木 清文さん
撮影日:2014年4月5日
場所:松本城
暖かな日が続き、梅が満開。桜も日当たりのいいところは咲き始めています。開花宣言がでたらライトアップをするそうです。12日の土曜日は見頃ではないでしょうか。

[中信エリア]    この記事のリンク    




日本一の学校桜

20140410143838.jpg

江口 正光さん(愛知県)
撮影日:2014年4月9日
場所:下伊那郡高森町
満開を迎えたソメイヨシノを見学に行きました。桜守さんの説明で日本一の学校桜で有名だそうです、確かに凄いです!

[南信エリア]    この記事のリンク    




水仙のジュウタン

20140408182806.jpg

小池 清蔵さん
撮影日:2014年4月7日
場所:駒ケ根市 光前寺下
桜が待ちどおしい季節となりましたが、蕾はもう少しです。でも水仙が変わりをつとめ、今が盛りです。

[南信エリア]    この記事のリンク