2011年5月26日

藤の大トンネル

20110522080607.jpg

石川 岩男さん
撮影日:2011年5月19日
場所:長野市篠ノ井茶臼山植物園
茶臼山恐竜公園一帯には25万株のつつじが今満開。レッサーパンダが放し飼いの茶臼山動物園と茶臼山植物園が繋がっている。300mある藤の大トンネルは5分咲きで今月一杯が見頃でしょう。途中にはオオテマリも満開、シャクナゲも笑いかけていました。標高差230m約2kmを散策してみてはいかが...
眺望は東に志賀高原から菅平の根子岳、四阿山等が綺麗に見えます。

[北信エリア]    この記事のリンク    




松本からの北アルプスと田園風景

20110524233303.jpg

三澤 和佳奈さん
撮影日:2011年5月19日
場所:松本市島内山田
松本の田植えの頃。
仕事からの帰り道、田んぼの稲の苗はまだ小さく、水面に夕日が反射しとても綺麗でした。
山からみたらどんな風景かと思い、早速撮影してみました。
雄大な北アルプスに沈んだ夕日を反射する田園と帰宅を急ぐ車のテールランプが瞬く風景に出会えました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




天空の里 下栗

20110524225331.jpg

宇佐見 嘉浩さん
撮影日:2011年5月24日
場所:飯田市上村下栗
日本のチロルと云われている処で、縄文式土器が出土するなど古から人々の暮らしがあったところで一度は訪れて見ていと思っていました。
前夜からの雨も上がり晴れてはいませんでしたが、まずまずの状態でした。
俯瞰できるビューポイントの一つへ一人が歩けるほどの遊歩道を30分程掛けて行き撮ってきた中の1枚です。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (3)




林檎の花と残雪

20110522193657.jpg

ペンネーム:よっちゃさん
撮影日:2011年5月15日
場所:伊那市横山
白く可憐な林檎の花と、山の残雪の白さが綺麗でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




残雪の八方池と白馬三山

20110525202157.jpg

宮下 秀仁さん
撮影日:2011年5月25日
場所:白馬村 八方尾根
グリーンシーズンの営業が始まった、八方尾根へ行って来ました。
八方池山荘から、自然研究路を登って行くと、標高2005mの第2ケルンの辺りで結構な残雪もありました。
八方池に着くと、まだほとんど雪に覆われていて、夏場とは全く違う雰囲気の景色を見る事が出来ました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




藤紫匂う

20110525135421.jpg

目崎 貞次さん
撮影日:2011年5月24日
場所:長野市若穂山新田の藤棚
山新田の藤棚が七分咲き程度になりました。この日は久しぶりに澄み切った青空で、藤棚周辺だけでなく、背景の長野市や戸隠連峰、北アルプス全てに"藤紫匂う"という感じでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




「おひさま」撮るしん。 46

20090701172633.jpg

放送タイトル:松本市法船寺
撮影者:清水 森人さん
[ この作品の元の記事はコチラ ]

[おひさま]    この記事のリンク